忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぅ、、、24時間テレビか、、、

100km走るか、会社辞めるか(笑)



・・・オイオイ!




「やったぁ、、、これでサヨナラできるでぇ!!」


お疲れ様でした、、、

というわけで、退職日、、、会社最後の日。
有終の美を飾ろうではありませんか?

そんな最後の日にしておくこと、、、マナーです。

基本的なマナーといっても、私が偉そうに言うまでもないですよね、、、

○挨拶

残される方は、実は意外と寂しいものです。

さらには、この会社にいていいのか、私も辞めようか、、、と更なる思いをさせてしまうものです。

だからこそ、あっさりするのがベターかなと思います。

「お世話になりました」

ってな具合でしょうか。

細かいことは言わず、きれいさっぱりいさぎよく、、、
立つ鳥あとを濁さずの精神ですね。



さて、、、あとは事務的なお話です、、、



○会社に物を返す

以下のものは、基本的には会社があってこそ成立するものです。ですので、さらっと返しましょう。

 ・健康保険証
 ・名刺
 ・社員証
 ・通勤定期券
 ・その他備品など



○会社から物を貰う

以下のものは、これから、あなたの失業ライフを素敵にするための必需品です。是非、忘れずにもらいましょう。

 ・離職表
 ・雇用保険の被保険者証
 ・年金手帳
 ・源泉徴収表

離職表は辞めたあと、会社から送られてくると思いますので、いつ届くかも確認しておくと、その後の予定が立てやすくなりますね、ハイ。



というわけで、退職準備が整いましたよね、、、


、、、で準備が万全になった人は、、、




職安の賢い利用術~ハローワークと失業保険・雇用保険~
ウキウキ「失業保険編」に進む


PR
「24時間テレビ29 愛は地球を救う」


のシーズンやねぇ。



ってか、俺を救ってくれへん?!(笑)


なんちゃって。




今年はアンガールズが100km挑戦、、、


ってか、俺も、、、いや挑戦しません(笑)。



ってか、俺は、、、


職安Q&A「教えてハローワーク」

「退職Q&A」


会社を辞めるときに気になること、、、お答えしましょう!

退職願い?退職届け?はたまた辞表?
ええーーっ、知っているようで、知らないことばかり、、、知ってますか?


退職Q&A一覧

Q1 退職願を出したら、いつ辞められる?
Q2 有給休暇が余ってしまった!
Q3 退職理由が違う!
Q4 会社とのトラブル!
Q5 解雇されるケースってあるの?!

→ 職安Q&A「教えてハローワーク」トップへ戻る
「よし、これで準備オッケー! 辞めるでぇ!」


うんうん、、、準備も整った!

だけど、最後のひとふんばり。
会社を辞める前に、是非やっておくことがあります!

なぜって?!

「世間は無職に冷たい」

からなんです!!


貯金もあるし、失業保険もゲットするし、、、
とりあえずは失業ライフを満喫できそうやなぁ、、、

でもね、世間って、無職の人には冷たいのよ、、、ゲゲゲ。

やっぱり会社員、サラリーマンっていう身分は物凄く優遇されています。
会社の後ろ盾がなくなると、本当に大変なんです。


だから、これだけはやっておきましょう!


職安の賢い利用術~ハローワークと失業保険~
退職準備編 「辞める前に、これだけしとけ!」
いやぁ、、、イタリアかぁ、、、


ジダン!ジダン!


地団駄、、、ジダンだ!(笑)



さて、、、




「辞表を叩きつけてやる!」


アレレ、、、でもね、、、私達クラスでは、そうは言わないんです。

辞表というのは役員クラスの方達が使う呼び名みたいですね、、、
我々は、辞表ではなく、退職願(退職届)を提出するんです。

「じゃぁ、どうやって書くの?」

ちゅうわけで、退職願の書き方をチェックです!



退職願は、あなたの会社の就業規則に書式があるなら、それに従って作成します。

特に既定がない場合は、白無地の便箋に、縦書きに楷書で書くのが基本ですが、横書きでも、ありっちゃありのようです。


退職願の書き方は、こんな感じであっさり書いちゃいましょう!
実際に書く内容は、こんなものです。


職安の賢い利用術「ハローワークと失業保険・雇用保険」
退職準備編 「退職願を書く!」


連日連夜、サッカーやら、ウインブルドンやら、、、
寝不足続きますねぇ。

そやけど、失業保険の認定日だけは、寝坊しないように、、、


って、こうやって毎日夜遅くまで、テレビとか見てたら、思いません、、、





まずは基本のハローワークのことを、おさえときましょ!

ハローワークって何?どこのハロワ行くん?いつお金もらえんの?
その辺の基本的なところを抑えとかんと、素敵な失業生活はおくれませんね。


職安・ハローワークQ&A一覧

Q1 職安って何やねん?! ハローワークって何?!
Q2 職安って誰でも利用できる?
Q3 どこの職安へ行けばいい?
Q4 職安って、絶対に行かないとダメですか?
Q5 職安って、退職後、すぐに行かないとダメですか?


→ 職安Q&A「教えてハローワーク」トップへ
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ [PR]