忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そもそも、、、

「職安って何やねん?! ハローワークって何?!」


ずばり職安とは、略称なんですわ。
正式には『公共職業安定所』という何やら難しく堅苦しい名前です(笑)。

昔の人は、職安(しょくあん)っていうてましたね。
ですが、今でも、職安っていう人多いですね、若い人でも、、、流行ってるかな?(笑)


ちなみに、ハローワークとは、その公共職業安定所の愛称です。
慣れてる人は、『ハロワ』って呼んでますね。


でも、職安っていうと、何だか暗い感じがして、、、

しかも自分が失業者だっていうことを引け目に感じてしまって、
なんとなくいきづらいなぁ、、、って思われてますよね。


今は、全然ちゃいますよ!

最近では、IT化もドンドン進んで、求人情報検索はすべてパソコンで行えます。
しかも、その詳細な求人も、登録さえすれば、自宅からも検索できるるんです。

さらにさらに、職安がやっている職業訓練校に参加すれば、資格もゲットできるし、、、

しかもなんと、失業手当も当然もらえて、受講手当、通所手当などももらえるし、、、


昔は確かに、暗い感じがして、なんとなく敬遠されていた職安ですが、
不景気のせいで、失業者が増えて、、、(悲しいことですが、、、)

つまり、利用者が増えて、いろいろ改善されてるんですわ。

もちろん、役所なので、お堅いイメージはあるんですけど、、、
利用できるもんは何でも利用せんと、損と思いません?!





最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
日向 咲嗣
同文舘出版 刊
発売日 2005-09




知らないと、損します。 2007-02-27
いままで、この種の本は読んだが、裏技については目からうろこが落ちる気分です、辞めるときには必ず読んだほうがいいです。

星が1つたりないのは、確認することが多いことです。まぁ、しかたながないですか。


さらに詳しい情報はコチラ≫

PR
「よし、これで準備オッケー! 辞めるでぇ!」


うんうん、、、準備も整った!

だけど、最後のひとふんばり。
会社を辞める前に、是非やっておくことがあります!

なぜって?!

「世間は無職に冷たい」

からなんです!!


貯金もあるし、失業保険もゲットするし、、、
とりあえずは失業ライフを満喫できそうやなぁ、、、

でもね、世間って、無職の人には冷たいのよ、、、ゲゲゲ。

やっぱり会社員、サラリーマンっていう身分は物凄く優遇されています。
会社の後ろ盾がなくなると、本当に大変なんです。


だから、これだけはやっておきましょう!


職安の賢い利用術~ハローワークと失業保険~
退職準備編 「辞める前に、これだけしとけ!」
「うーん、わからんことばっかり!」


うーん、わからんことばっかりありすぎて、どうしたらええねん、、、
誰か、教えてぇ、、、

・・・という貴方、、、是非ココで、お勉強を、、、
よく寄せられる代表的な質問を掲載しています。


「職安・ハローワークQ&A」


まずは基本のハローワークのことを、おさえときましょ!

ハローワークって何?どこのハロワ行くん?いつお金もらえんの?
その辺の基本的なところを抑えとかんと、素敵な失業生活はおくれませんね。



Q1 職安って何やねん?! ハローワークって何?!
Q2 職安って誰でも利用できる?
Q3 どこの職安へ行けばいい?
Q4 職安って、絶対に行かないとダメですか?
Q5 職安って、退職後、すぐに行かないとダメですか?

→職安・ハローワークQ&A一覧

いやぁ、すっきりしない天気が続きますねぇ。



こんな天気にもかかわらず、全国で約600箇所のハローワーク(公共職業安定所・職安)が存在しますねん(笑)。


で、まず大事なことは、、、、

雇用保険の受給手続については、自宅住所の管轄の職安へ行くこと!

失業給付のお金をもらうのは、自分の家の職安(ハローワーク)だけです。
残念ながら、他ではダメです!

ですが、職探しや求人情報検索については、全国どこにいってもOKです。

一箇所で求職登録さえしておけば、どこでもそれが使えます。
特に都心部の人であれば、周辺へ足を伸ばすのもいい作戦ですね。




東北地区のハローワーク(職安):所在地一覧

全国で約600箇所のハローワーク(公共職業安定所・職安)が存在します。


まず大事なことは、、、、

雇用保険の受給手続については、自宅住所の管轄の職安へ行くこと!

失業給付のお金をもらうのは、自分の家の職安(ハローワーク)だけです。
残念ながら、他ではダメです!

ですが、職探しや求人情報検索については、全国どこにいってもOKです。

一箇所で求職登録さえしておけば、どこでもそれが使えます。
特に都心部の人であれば、周辺へ足を伸ばすのもいい作戦ですね。

北海道地区のハローワーク(職安)

メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HOME 次のページ >>
忍者ブログ [PR]