忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[171]  [173]  [172]  [170]  [169]  [178]  [168]  [167]  [165]  [166]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「お金もらうための求職活動?!」


失業の意味、わかってもらいましたよね?

でも、それだけやったら、まだ不完全なんです。
さすがにお金をタダでもらえるには、少しやらんとアカンことあるんですわ。




「よぉ~し、失業保険の手続きしたし、、、あとはタダで金もらえる!」

・・・いやぁ、手続ご苦労様です。

でも、、、タダでお金もらえるほど、世の中甘すぎないのです(笑)。
そう、いろいろとやらんとアカンことあるんですわ。

何もせず、ボーっとしたい気持ちを少し我慢して、アレやりましょう。




「求職活動とは?!」

もう一回だけ、『失業とは』を見ておきましょ(何回見んねん?!(笑))

 ・積極的に就職する気持ちがある
 ・いつでも就職できる能力がある(身体的・環境的)
 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない

ちゅうことでしたよね。


そう、三つ目がメッチャ重要なんですわ。
三つ目、もう一回見ときましょう!

 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない


いやぁ、お目が高い!

それ!それですわ!それ!


失業給付を受けるためには、、、

失業の認定を受けようとする期間中に、原則として2回以上の求職活動の実績
必要となる(最初の認定日の前日までの期間は1回)

(失業認定期間:前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)

・・・なんです。



ただし、さらに注意!!

自己都合で退職した場合は、はじめにハローワークへ手続をした日から、
7日間の待機期間の後3ヶ月間は支給がありませんが、、、

この期間とその直後に指定されている認定日の前日までの期間については、
原則として3回以上の求職活動の実績が必要になる!!






「ゲゲゲ!」

ということは、ホンマに何もせんかったら、失業認定日に行っても、
ホンマに何ももらえません(汗)。

というわけで、雇用保険のしおりには、こんなことが書いてあります。


続きはコチラ!
失業保険編 「失業保険のもらい方を勉強するでぇ!」



さらに、、、もっと詳しく行きたい人は?!


雇用保険法解釈総覧

労働法令協会 刊
発売日 1988-09





さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! |日向 咲嗣 HOME 失業保険編 「失業保険のもらい方を勉強するでぇ!」 >>
忍者ブログ [PR]