忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[180]  [179]  [181]  [182]  [183]  [175]  [174]  [171]  [173]  [172]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずばり手続きの必要書類が整ったら、あとは行くだけ。

重要なのは、 自分の住所を管轄しているハローワークへ行くことです。
求職活動はどこのハロワでもできますが、失業給付をもらえるのは、自分の住所のあるハローワークだけです。

→全国職安所在地一覧


職安での最初の求職登録の手続きは意外とあっさりです。



求職登録の手続きはとっても簡単です。
実際の求職申込みの流れは、こんな感じです。


(1)求職申込み

最寄りのハローワークに行きます。
就職についての条件(希望職種や賃金)等を「求職申込書」に記入します。

→求職申込票の記入例はコチラ!


上のページを見てもらうと、だいたいわかると思います。
わからないと職員の方が親切に教えてくれますし。

・・・ポイントがいくつかありますねぇ。

まず、希望する仕事が決まっていたら、はっきりと記入しとく方がええですね。
その方が、その後の手続きがスムーズです。

もし決まってなくても、窓口で職員が親身になって相談にのってくれますけどね。


それと、自身の情報の『公開希望』をする場合には「2」をチェックします。
求人を公開しておくと、企業に情報が知らされ、条件が合えば採用ってのもあります。

情報を公開する場合は、『求職公開申込書』(キャリアシート)も記入します。
いわゆる履歴書や職務経歴書みたいなもんで、職安によって書式が違います。

なので、ハロワに行く前に職歴や経験についてはまとめとくと便利ですね。

ちなみに、この『求職公開申込書』(キャリアシート)ですが、
最近では個人保護情報の観点からも、きちんとプライバシーは守られてるようで、
求人企業側には職歴情報や経験のみが公開されるようです。



(2)ハローワークカードの給付

求職申込みを受理されたら、「ハローワークカード」がもらえます。

ハローワークカードとは、まさに職安の求職用のカード!

就職相談、職業相談、希望求人の紹介、求人情報検索の際に使用しますので、
ハローワークに行くときは、必ず「ハローワークカード」を持っていきましょね!



って、実際、この後は就職活動に関しての手続きは終わりです。
あとは求人を検索したり、面接を受けたり、相談したり、、、っていう流れですね。


まぁ、まずは一段落。

・・・ということで、次は、おまちかねの失業保険の手続きです!



ちょっとコチラでも、勉強を!


わかりやすい改正雇用保険制度の実務解説
労働省職業安定局雇用保険課
労働新聞社 刊
発売日 1999-03





さらに詳しい情報はコチラ≫

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
職安求人検索の使い方
職安に出向いて求人票を検索しなくても、インターネットで職安に登録してある求人を検索することができます。現在、お仕事中の方や、病気もしくは子供の世話などで職安にいけないという方は、職安のハローワーク・インターネットサービスを使って求人検索をすると便利ですし..
URL 2007/09/20(Thu)23:16:03
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<< 会社を辞めたら読む保険・年金の本―退職前後のいろんな手続き百科 |中村 敏夫 HOME ハローワーク(職安)へ行く前に~必要書類~ >>
忍者ブログ [PR]