忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[14]  [13]  [130]  [12]  [128]  [11]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「求人情報検索を早速やってみよかなぁ、、、」

ハロワの求人情報検索使ってますか?
掘り出し物の就職先ありますよ!

まずは検索の方法をさらっと勉強しておいて下さい!


ハロワの求人情報の数って、どんだけあるかご存知ですか?

ずばり、、、数十万件なんです。

もちろん、この数は最大です、ナンバーワン!
当然にして、民間の派遣会社や転職斡旋会社などの求人数と桁が違います。

確かに、求人の内容はどちらかといえば中小企業がメインですが、
この圧倒的な求人数は、なんといっても、魅力ですね。

ちゅうわけで、これを使わない手は、ありませんよね、ハイ!



(1)まずは登録

職安で求人情報検索をしようと思ったら、まずは登録が必要です。
といっても、最初の求職手続きのときに、同時に登録するので簡単です。

ココで登録すると、“ハローワークカード”ちゅうのが、もらえます。

これがないと、求人検索機も使えへんし、仕事紹介もしてもらえません。
一度、発行してもらったら、なくさんようにしましょうね。


(2)いざ求人情報を検索

さぁて、早速、求人情報を検索、、、といっても、最近ではパソコンがほとんとです。

まぁ、ぶっちゃけ職員に直接窓口で紹介してもらえることも可能ですが、
細かい条件を自分で選んでいきたい場合には、まずはやっぱりパソコン検索が便利!

現在、職安ではタッチパネル式の求人検索機が主流ですね。
(といっても、付属のペンで画面にタッチするヤツが多いですかね、、、)

登録されている求人情報から、希望条件(職種、給料、勤務地、業種など)で選んで、
絞込み検索ができるんですわ。


(3)求人票印刷、そして仕事紹介

あとは求人情報の中から、自分が気に入った求人があれば、その求人票を印刷して、
それを職安の窓口(就職相談窓口)へ持っていって、仕事を紹介してもらいます。

基本的に、相談は職員さんと一対一で行われます。
また、求人票も一枚だけじゃなく、複数枚持っていっても、OKなんですわ。

そんで、職員さんが了解してくれれば、企業と連絡をとってもらって、
そのまま面接になったり、履歴書を送ったり、、、とまぁ、一般の流れになります。

注意点としては、もしも求人票を自分で印刷したとしても、
直接、自分からは、企業と連絡を取りあうのは良くありませんです、ハイ。

企業もイキナリ連絡されても困るでしょうし、、、
ハロワの人もいろいろと情報を持っていますし、、、まぁ、いろいろあるでしょうし、、、

ハロワの人は味方ですからね、きっと力になってくれます。


ハロワ利用術マル秘ポイントはコチラ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 春ですね、新入社員ですね、入社式ですね、、、 HOME No.10 「職業訓練学校へ行こう!」 >>
忍者ブログ [PR]