忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[54]  [60]  [55]  [56]  [131]  [133]  [129]  [105]  [104]  [93]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏失業保険マニュアル


延長解除

[1] 投稿者:りんご 投稿日時:2006/2/22 21:54 (Wed) No.628


こんばんわ。

是非教えて頂きたいのですが、前職を出産が理由で退職しました。

そのまま同月に延長をかけて主人の扶養に入ったのですが、そろそろ雇用保険をもらおうと思います。

ハロワに聞いてみた所、人によって言う事が違うのですが3ヵ月待たないといけないと言う人と、すぐ貰えると言う人が居て実際の所がわかりません。

ハロワの人には、とりあえず離職票を見せて下さいと言われたのですが、主人の会社では、扶養に入る際に離職票を預かり扶養解除時に返却される様になっているので、3ヵ月間の待機期間があってもその間も扶養から出ないといけないらしいんです。

返却してもらうにはとりあえず扶養から出ないといけないので離職票を見せに行ってハロワに相談するという事ができません。

出産でも自己都合なので、3ヵ月待たないといけないのでしょうか?

そして3ヵ月間扶養から出て、90日分貰うのと諦めるのではどちらが得なのでしょうか?




[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/2/23 23:34 (Thu) No.632



りんごさん、どうも!





> ハロワの人には、とりあえず離職票を見せて下さいと言われたのですが、

> 主人の会社では、扶養に入る際に離職票を預かり扶養解除時に返却される様になっているので、

> 3ヵ月間の待機期間があってもその間も扶養から出ないといけないらしいんです。



・・・うーん、なるほど、そういう会社もたまにあるんですよね。





> 返却してもらうにはとりあえず扶養から出ないといけないので離職票を見せに行ってハロワに相談するという事ができません。

> 出産でも自己都合なので、3ヵ月待たないといけないのでしょうか?



ハロワの人がおっしゃるように離職票によって、状況が変わってきそうですね。





> そして3ヵ月間扶養から出て、90日分貰うのと諦めるのではどちらが得なのでしょうか?



以前、働いていた賃金によります。

額によって変わりますが、およそ50〜80%です。



http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html#02





また扶養から外れるので、国民健康保険及び国民年金に加入する必要があります。

それらを考えて判断するしかないですね。



[3] 投稿者:りんご 投稿日時:2006/2/25 10:17 (Sat) No.645

ご回答ありがとうございます。



>ハロワの人がおっしゃるように離職票によって、状況が変わってきそうですね。



というお話ですが、離職票の何によって違うものなのですか?

ハロワの人には、辞めてどれくらい経つか聞かれて、1年と答えたら「じゃあ、そんなに待たなくても貰えるかも」と言われたのですが、延長をかけてからの期間に関係があるのでしょうか?



申し訳ありませんが、管理人様がもし分かる様でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/2/26 01:09 (Sun) No.653



> というお話ですが、離職票の何によって違うものなのですか?



離職票の会社都合か自己都合などの退職理由によってやはり変わってきます。





> ハロワの人には、辞めてどれくらい経つか聞かれて、1年と答えたら「じゃあ、そんなに待たなくても貰えるかも」

> と言われたのですが、延長をかけてからの期間に関係があるのでしょうか?



細かいことですが、基本的には受給手続きが完了しているかどうかで違います。



つまり、受給手続きする前に延長している場合は、延長が終わってから受給手続きをするので、

それから3ヶ月の制限がかかります。



受給手続きをし1回失業認定を受けた後で延長している場合は、給付制限期間が確定しており延長中に経過するので、

延長後に3ヶ月制限はないと思われます。





[5] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/26 15:02 (Sun) No.658

りんごさんのご主人のは組合健保ではないかと思われます。



健康保険では1ヵ月を30日として計算されますので、

   1年は 30日×12ヵ月=360日 となります。

したがって、被扶養者の収入要件は

   130万円÷360日=3611.11円

すなわち、日額3611円までは被扶養者として認定されるということです。



したがって、失業給付を受けた場合、基本手当日額が3612円以上となった場合には被扶養者となれません。

ただし、日額が3612円以上の場合でも、待期期間中および給付制限期間中については認定の対象となります。



なお、雇用保険離職票は本人が失業給付を受給するために交付されるものです。

被扶養者認定など目的以外に使用してはなりません。

このことについて行政指導がなされてきましたが、離職票は「紛失」したということで再交付が受けられるのに預かるという会社がまだあったんですね。

[6] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/26 15:14 (Sun) No.660

追伸です。

老婆心ながら・・・。



一年以上勤務して退職後6ヵ月以内の出産であれば、出産育児一時金とは別に産前産後の出産手当金がもらえます。(受給資格があってもらってなければ時効2年ですので請求してください。)

[7] 投稿者:りんご 投稿日時:2006/2/28 23:05 (Tue) No.698

管理人AKIRAさん、pesoさん、詳しく書いて頂きありがとうございます。



AKIRAさん

>つまり、受給手続きする前に延長している場合は、延長が終わってから受給手続きをするので、

それから3ヶ月の制限がかかります。



との事ですが、私は離職票がなかなか届かず扶養に入るその月の締め切りを主人の会社にせかされていて、そのまますぐ延長手続きをしてしまったので待機期間がありそうです...

残念ですが、理由がわかってよかったです。

ありがとうございました。



pesoさん



主人の会社には組合があるようなので、教えて下さった通り組合健保かもしれないです。

普通の健康保険なら、待機期間中は扶養に入れていたんですね...

日額も1日8時間労働+残業していたので、扶養には6ヵ月は入れなさそうです。

残念ですが扶養から出て待機期間を過ごすか、諦めるか、よく考えてみます。

ありがとうございました。



追伸の件ですが、同じ職場で働いていたのですが、派遣社員だった私は派遣会社が撤退するという事で、同じ職場のままなのに途中から違う会社に変わりました。その時は気づかなかったのですが、有休の関係で前の会社に月末で保険を切られていて、次の会社で働き始めた日までの5日間あいていました。

保険事務所に問い合わせたら、貰えませんと言われてしまいました。

貰うつもりで出産3ヵ月前まで働いたのに、ついてないです。。。

ほんとに保険て難しいですね。



勉強になりました。本当にありがとうございました。



[8] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/28 23:44 (Tue) No.699

念のため・・・

組合健保でも待期期間中および給付制限期間中については認定の対象となります。

そして、離職票は「紛失」したということで再交付が受けられます。








裏失業保険マニュアル


認定の場所

[1] 投稿者:ぽんぽん 投稿日時:2006/2/28 12:50 (Tue) No.694


奈良市と大和郡山の境に住んでいます。認定の場所はやはり奈良市じゃないとだめなのでしょうか?大和郡山はダメ?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:07 (Wed) No.708



ぽんぽんさん、どうも!



コチラも参考に、、、

http://nojob.gozaru.jp/faq-01.html#003










裏失業保険マニュアル


待機期間のアルバイト

[1] 投稿者:あやぽん 投稿日時:2006/3/1 13:52 (Wed) No.701


待機している間(1週間と3ヶ月)の間バイトはしてもいいの?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:08 (Wed) No.712

あやぽんさん、どうも!



失業FAQがありますので、まずはコチラをご参考に、、、

http://nojob.gozaru.jp/faq-03.html#009








裏失業保険マニュアル


給付延長?

[1] 投稿者:tomo 投稿日時:2006/3/1 17:37 (Wed) No.704


今、失業保険を貰っているのですが、給付延長はどのような場合に適用されるのでしょうか?

今月で失業保険が切れてしまうんです。まだだらだらした〜い(^o^;)

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:09 (Wed) No.714

tomoさん、どうも!



いろいろ方法はありますが、、、サイトをごらんください、、、

きっとわかります、(^-^;)



http://nojob.gozaru.jp/faq-03.html#020

[3] 投稿者:tomo 投稿日時:2006/3/1 23:58 (Wed) No.717

ありがとうございます!見てみました!



もちょっと情報仕入れて、色々やるだけやってみますね(^O^)/








裏失業保険マニュアル


給付制限最終日の深夜アルバイト

[1] 投稿者:ノブ江 投稿日時:2006/2/26 22:10 (Sun) No.662


はじめまして。

私の場合、失業保険の給付制限が2月末日までで、3月1日からが支給の対象となります。



給付制限期間中に何かアルバイトをしようと思い、地元のハロワで問い合わせたところ、給付制限期間中に終わるアルバイトであれば失業給付に影響はないとのことでしたので、2月末日まで派遣のアルバイトを入れました。



が、そのアルバイトは夜から翌日早朝までの、要するに「日付をまたぐ」アルバイトなのです。

2月末日までのアルバイトとはいえ、正確にはアルバイトの終了時間は3月1日の早朝です。

この場合、3月1日までアルバイトをしたと見なされ、失業給付に影響が出てしまう(1日分支給が後にズレる)のでしょうか?

仮にアルバイト期間は2月末日までですとハロワで申告し、当初の予定通りの失業給付を受けた場合は、やはり不正受給の対象となってしまうんでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/2/27 00:57 (Mon) No.664

ノブ江さん、どうも!



まず基本的には、、、



厳密に言えば、給付制限期間中に終わるアルバイトではないかもしれませんが、

この程度であれば就職とはみなされないと思います。





> この場合、3月1日までアルバイトをしたと見なされ、失業給付に影響が出てしまう(1日分支給が後にズレる)のでしょうか?



もしくは就業手当がもらえることになるかもしれません。

http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html





> 仮にアルバイト期間は2月末日までですとハロワで申告し、

> 当初の予定通りの失業給付を受けた場合は、やはり不正受給の対象となってしまうんでしょうか?



それは不正となります。



別に悪いことをしているわけではないので、きちんと申告しておくべきだと思います、ハイ。



[3] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/27 08:36 (Mon) No.667

就労を開始した時刻の属する日が就労日となりますので、3月1日は就労したことになりません。

[4] 投稿者:ノブ江 投稿日時:2006/3/2 04:09 (Thu) No.719

管理人様、peso様、回答ありがとうございます。

返答が遅れまして申し訳ありません。



結局、28日の深夜バイトは出るか出ないか選択可だったので、キャンセルしました。

最初の失業給付に影響が出るのは極力避けたかったし、不正受給になるようなリスクは犯したくなかったので。

でも、pesoさんの言うような見解(バイトキャンセル後に見ました)だったのならば、ちょっと勿体なかったかな。。。



いずれにせよ晴れて(?)給付制限期間が終わりましたので、これからはじっくり腰を据えて再就職活動に励みたいと思います。








裏失業保険マニュアル


就職日

[1] 投稿者:たろう 投稿日時:2006/3/2 00:27 (Thu) No.718


7日間の待期期間を終えた(給付制限なし)のですが3日後に説明会があります。初回認定日は3週間後です。ようやく就職(安定した仕事)が決まったのですが就職日が説明会の日と重なってしまいました。

このような場合は再就職手当はもらえないのでしょうか?

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/2 06:25 (Thu) No.720

説明会受講の有無は受給には関係ありません。

就職を優先してください。

支給要件を満たしておれば、もらえます。








裏失業保険マニュアル


健康保険上の扶養

[1] 投稿者:みゆき 投稿日時:2006/3/1 16:59 (Wed) No.703


はじめまして。今日初めてこちらのサイトを拝見させて頂きました。いろいろ読んでみたのですが、私にも教えていただきたいです・・・。

健康保険上の扶養とは年間収入130万円未満で、日額3612円以上になると被扶養者とは認定されないとのことですが・・・。昨年10月末日で結婚退職し、今は給付制限中で、3月より日額4789円で所定給付日数120日、支給される予定です。制限中は、夫の扶養になっています。日額4789円×120日だと、574680円なので、このまま夫の扶養に入っていれば良いのでは・・・と思ったのですが、意味が違うのでしょうか?教えてください mm

[2] 投稿者:peso_Jr. 投稿日時:2006/3/1 17:53 (Wed) No.705

社会保険に関する扶養について(No.673)のスレをご覧ください。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:09 (Wed) No.715

みゆきさん、どうも!



pesoさん、レスありがとうございます。



コチラですね。

http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs.php?thred_number=673&id=nojob&mode=view_thred

[4] 投稿者:みゆき 投稿日時:2006/3/2 10:52 (Thu) No.722

あらぁ、同じ質問があったんですね。申し訳ないです・・・。

pesoさん、AKIRAさん、すぐお答え頂きまして有難うございます。まもなく受給されるかと思いますので、そうしたら国民年金と健康保険加入手続きに行きます。

お手数かけました。








裏失業保険マニュアル


職業訓練前のアルバイト

[1] 投稿者:みはる 投稿日時:2006/3/1 16:55 (Wed) No.702


はじめまして!よろしくお願い致します。

昨年の11月末で退職しましたが、自己都合につき現在待機中です。

4月開講の職業訓練を受ける予定ですが、

3ヶ月の待機はさすがに金銭的に辛く、3月中にアルバイトをしようと思っています。

失業給付はアルバイトをした日数だけ給付が先送りされるようですが、

職業訓練に通うことになった場合、先送りはされず、

通った日から給付されるのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:08 (Wed) No.713

みはるさん、どうも!



> 職業訓練に通うことになった場合、先送りはされず、

> 通った日から給付されるのでしょうか?



条件さえ合えば、すぐに給付されます。



http://nojob.gozaru.jp/nojob-05.html



[3] 投稿者:みはる 投稿日時:2006/3/2 11:09 (Thu) No.723

>管理人AKIRAさん

心細かったのですが、とても励みになりました。

ありがとうございました!








裏失業保険マニュアル


不正受給になってしまいますか??

[1] 投稿者:こにたん 投稿日時:2006/2/28 02:23 (Tue) No.692


不正受給についてお聞きしたいのですが、

私は先週、正社員として内定をもらいました。3月20日からの勤務です。

が、ちょうどいま失業手当をうけており、3/1が最後の認定日です。

就職先は見つかったのですが本命ではないため、まだ就職活動をするつもりですが、3月半ばまでに他が見つからなければその会社に行くつもりです。

この際、失業手当をもらっても不正受給となるのでしょうか。

ちなみに再就職手当てはH15年にもらっているので受給資格が無いため、できたら3/1の認定で失業手当として受け取りたいのですが。

ご返答おねがいいたします。



民間企業で条件がよいものが見つからなく公務員になったときにその職場で不利益な事が起きるかどうか心配です。よろしくお願いします。



A もっと良い条件のところを探していれば まだ求職中ですから問題ありませんが 要件に合致していれば再就職手当も受給できます 




[2] 投稿者:A30 投稿日時:2006/3/1 22:32 (Wed) No.706

こんばんは。いつもお世話になっております。

私もコニタンサンとちょっとにているのですが、少し違うので質問させていただきました。

やっとやりたい仕事を見つけ一次面接をパスし、来週2次面接を受けることになりました。ただ認定日と面接が同じくらいになりそうなんです。

3月9日が最後の認定日になるのですが、もしも認定日の後、例えば10.11.12日位に内定がもらえ、15日位から働くことになった場合、不正受給になりますか?

今回の認定日から、就職する日までの日数におおじての支払いとなるのでしょうか?

しおりを読んでも、いまいちわからずにいます。

いつもスミマセンが教えていただければ幸いです・・・

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:09 (Wed) No.716

こにたんさん、どうも!



って、『答え』が同時にのってますが、、、(笑)。





確かに、もっと良い条件のところを探していれば、求職中ですから

基本的には問題ないと思われますが、一応ハロワで確認されても良いと思います。





> 民間企業で条件がよいものが見つからなく公務員になったときに

> その職場で不利益な事が起きるかどうか心配です。



内定とは公務員のことでしょうかね、、、



その職場で不利益なことはないと思います。

というより、失業保険をもらっていたことで差別されることは良くないですよね。







・・・で、A30さん、どうも!



> 3月9日が最後の認定日になるのですが、もしも認定日の後、

> 例えば10.11.12日位に内定がもらえ、15日位から働くことになった場合、不正受給になりますか?



不正受給には当たりません。

認定日と面接が重なれば、それは列記とした求職活動ですし、、、



ですが、認定日にいけないということは事前にハロワに連絡しておいた方が良いと思います。

いろいろな手続きを教えてくれます。





> 今回の認定日から、就職する日までの日数におおじての支払いとなるのでしょうか?



そのとおりです、ちゃんともらえます。

内定が決まればハロワに言えば、いろいろと教えてくれます、ハイ。





仕事決まるといいですね!

[4] 投稿者:A30 投稿日時:2006/3/2 13:09 (Thu) No.724

AKIRAさんコンニチハ。

すばやいご返答ありがとうございます。

いや〜本当は丸ごと3回いただいてからゆっくり仕事しようと最初は思っていたので「不正受給」のところ、しおりもしっかり読んでなかったし説明会の時もしっかり聞いてなかったんですよね・・・

ありがとうございました!!

今日はハロワにカチカチしてきます。

まだ1回しかいってないんです(ヤバイヤバイ)








裏失業保険マニュアル


失業保険と職業訓練について

[1] 投稿者:ゆかっち 投稿日時:2006/3/1 11:10 (Wed) No.700


4/15付で退社して(自己都合)、3ヶ月物の職業訓練に通おうと思います。ひとつは7月から始まり、もうひとつは10月に始まります。7月1日から始まる職業訓練に通えるとしたら給付金はもらえる予定の全額もらえるのでしょうか。うわさで職業訓練に通っている間は全額は無理だと聞いたので・・・わかりにくい文章ですみません。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:08 (Wed) No.711

ゆかっちさん、どうも!



> ひとつは7月から始まり、もうひとつは10月に始まります。



気になるのは、、、



「原則として一度職業訓練を受講すると、訓練終了から1年間は

 他のコースを受講できない」



という掟があることです。



まずは、コチラも参考に、、、

http://nojob.gozaru.jp/nojob-05.html







[3] 投稿者:ゆかっち 投稿日時:2006/3/3 11:52 (Fri) No.727

返事ありがとうございます。

> ひとつは7月から始まり、もうひとつは10月に始まります。

と言うのは同じコースです。やっぱり給付がたくさんあまってるほうが合格しやすいのかなぁと思いまして・・・

4/15に離職してすぐ離職表をもらってすぐ申し込むか、ギリで狙うかを考えています。








裏失業保険マニュアル


退職と同時に転居したいのですが・・・

[1] 投稿者:ちぃ 投稿日時:2006/2/28 19:22 (Tue) No.696


初めまして。

同棲していた彼から別れを告げられ早く家を出て実家に帰りたいのですが仕事(パートで2年半働いてます)はすぐに辞めるのも無理で4〜5月には辞められるよう奮闘中です。

この地に残って一人暮らしでもしたら良いのかも知れませんが持病で夜中に発作が起きたりするのが不安で諦めました。

実家は他県で離職したらすぐにでも帰りたいのですが失業保険料を効率良く受け取る手続きの方法を手解き下さい!

以前に同様な質問があったかもしれないのですが何卒宜しくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:07 (Wed) No.710



ちぃさん、どうも!





> パートで2年半働いてます



・・・少しそこが気にかかります、、、ちゃんと雇用保険入ってますか?





> 失業保険料を効率良く受け取る手続きの方法を手解き下さい!



・・・効率よく、、、いろんなケースがあって、うまく具体的にはいえませんが、、、



離職後すぐにでも、、、となると会社都合をねらうのがいいですが、、、

http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html



[3] 投稿者:ちぃ 投稿日時:2006/3/3 17:45 (Fri) No.728

AKIRAさん、お返事ありがとうございます!

> パートで2年半働いてます



・・・少しそこが気にかかります、、、ちゃんと雇用保険入ってますか?





雇用保険は天引きされています。



会社都合を狙えそうな案(契約上の就業時間など)があり、一度近くのハローワークに相談しに行ってみようと思います。

でも、ハローワークの方が会社に私を辞めさせてくれる様動いてくれる訳ではなく最後には自分がうごかないといけないんですよね←当たり前な事ですけど・・・












裏失業保険マニュアル


8年間の保険代は?

[1] 投稿者:カー子 投稿日時:2006/2/28 14:42 (Tue) No.695


はじめまして...歳はとってても知らない、解らない事だらけでお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?昨年8月20日にパートで8年間勤務した会社を退職しました。32日間の有休がありましたので正確には7月2日が実労最後の日でした。お給料もしれてましたし、失業保険なんか微々たるものだと友人から聞いたりしたもので、保険は諦めてすぐにでも次の仕事をと、知人の会社に採用してもらい2日後から勤務して現在に至ります。有休を消化するまでの2ケ月間はダブルのお給料でルンルンでした。こういうのって他人に知れたらまずいですよね?自己都合退職は3ケ月後しか失業保険の申請に行けないとも聞きましたし、昨年末に今の仕事を一時中断して申請しようかとも考えたのですが、このまま続けて今の会社で働いた方がいいのか8年間の保険代無駄にした方がいいのか、どちらが得ですかね?ちなみに今の会社は雇用保険を導入してないので、私の方からうるさく催促してます。検討すると言ってます。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:07 (Wed) No.709

カー子さん、どうも!





> 自己都合退職は3ケ月後しか失業保険の申請に行けないとも聞きましたし、、、



・・・少し違いますが(笑)

http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html





> このまま続けて今の会社で働いた方がいいのか8年間の保険代無駄にした方がいいのか、

> どちらが得ですかね?



・・・さすがに、それは答えかねます(笑)。



ですが、今後、今の会社が雇用保険に加入してもらえれば、そのまま被保険者期間は

継続されるはずです、ハイ。



[3] 投稿者:カー子 投稿日時:2006/3/2 09:05 (Thu) No.721

管理人さんくだらない疑問にお付き合い頂きほんとに恐縮です。3ケ月後というのは給付開始の待機期間の事でしたか、、納得です。4ケ月の無収入生活は今の私にはちょっとキツイです・・。被保険者期間を継続するためには空白は1年以内でしたよね?間違ってます?もし、今の会社が保険加入に同意してくれた場合、前会社の離職票は自分で保管してればいいのですか?ほんとなーんにも知らないんです(汗)まわりも適当なことばかり色々教えてくれてかえって混乱します。よろしくお願いします。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:42 (Sun) No.741

8年間の保険代は?



> 被保険者期間を継続するためには空白は1年以内でしたよね?間違ってます?



はい、そうです。





> もし、今の会社が保険加入に同意してくれた場合、前会社の離職票は自分で保管してればいいのですか?



はい、そうです。



といっても、保険加入に同意してくれて、例えば半年以上とか、

ずっと雇用されていれば前の会社の離職票は関係なくなってきますが。



まぁ、持っておいて下さい。










裏失業保険マニュアル


待機期間

[1] 投稿者:や〜 投稿日時:2006/3/2 21:34 (Thu) No.725


色々調べてるうちにこのサイトに出会いいました。回答をおねがいします。私は、3ヶ月ごとに更新される契約社員です(実質自動的に更新され契約書は3ヶ月ごとに交付されます)。3ヶ月の契約をもって契約満了を理由に辞める場合「契約期間満了」になるようですが、「本人は契約満了」、「事業主は契約を更新する意向」であった場合でも離職票には契約期間満了となり待機期間が7日で失業給付されるのでしょうか?回答お願いします。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/2 22:01 (Thu) No.726

No.644「派遣の契約満了で、更新しない理由は」

をご覧ください。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:43 (Sun) No.742

待機期間



ココですね。

http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs.php?thred_number=644&id=nojob&mode=view_thred












裏失業保険マニュアル


アルバイト

[1] 投稿者:m&ms 投稿日時:2006/3/5 01:04 (Sun) No.747


よろしくお願いします。このたび3/31に仕事を退職することになりそうです。その後場合によって4/1よりアルバイトをするかもしれないことになりそうです。半年くらいのあいだ、週4〜5、一日5〜6時間とフルタイムな感じですが、不定期で、一週間単位でまるまる働かない週なども出そうなバイトです。そうなった場合で、失業保険のことを考えることは難しいのでしょうか。少なくともアルバイトを始めるほうがハローワークにいくよりも先になってしまうことになりますし・・・。途中バイトの暇な週(2週〜1ヶ月くらいある時もありそうなのです)を使って行動する、ということはできるのでしょうか。もしくはしても大丈夫なものなのでしょうか。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 08:28 (Sun) No.750

受給資格の決定は公共職業安定所長が判断しますので一概にはいえませんが、おそらく、受給資格はないと思います。

念のため、住所地を管轄する公共職業安定所で相談されることをお勧めします。








裏失業保険マニュアル


再就職手当て申告の取り消し?

[1] 投稿者:セロリ 投稿日時:2006/3/4 11:44 (Sat) No.734


初めまして。いつも参考にさせて頂いています。

私は待機期間を終了し、後10日程たってから就職先がきまりました。

再就職手当ての申告(まだ申請段階ではありません)にもいったのですが、(ハローワークに提出する複数の書類等を頂いて、待機以降就職日までの支給金の計算等をして頂きました)

しかし、いざ働くと言う時に諸理由から仕事を始めることが不可能な状態になってしまいました。

まだ一日も働いておりません。

就業初めの日前日に働けなくなってしまいましたので。

職安にはまだ何も提出しておりませんので、企業さんにも今回の仕事について白紙に戻して貰い、すぐにハローワークにもその旨を申告すればまた失業保険給付対象になりますか?



よろしくお願いします。


[2] 投稿者:セロリ 投稿日時:2006/3/4 12:59 (Sat) No.735

ややこしい書き方をしてしまいました。

再就職手当ての申請ではなく、現在は就職の申告の段階です。

就職の申告を取り消すことはできますか??という質問です。よろしくお願いいたします。

[3] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/4 19:51 (Sat) No.738

給付制限の有無と認定日のことが書かれていないので、一般的な回答をします。



> いざ働くと言う時に諸理由から仕事を始めることが

> 不可能な状態になってしまいました。



この内容が気になります。

就職の取り消しはできますが、詳しいことがわかりませんので、給付再開できるかどうかわかりません。



もっと、具体的に書いてあればはっきりとした回答ができたはずです。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:44 (Sun) No.744



pesoさんのおっしゃるとおり、給付再開可能かどうかはわかりませんが、、、

ハロワで是非一度、早急に相談されるのはいかがでしょうか?



[5] 投稿者:セロリ 投稿日時:2006/3/5 09:53 (Sun) No.751

レスありがとうございます。

事情と言うのは家族の病気です。

しかしながら私は働く意思がないわけでもなく、看病に従事するわけでもなく、今のこの家族の状況バタバタした状況からフルタイムのその仕事を断念し、週3,4日のパートやアルバイトのほうに変更したいと思っているというのが状況です。

[6] 投稿者:セロリ 投稿日時:2006/3/5 10:00 (Sun) No.752

ちなみに給付制限はありません。

[7] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 10:09 (Sun) No.753



本来ならば、受給を中止して「受給期間の延長」をするところかもしれません。

かと言って、生活費のこともあり・・・、微妙に難しいところですね。

下手に公共職業安定所に本当のことを言って相談すると支給を止められるかもしれません。



公共職業安定所には内定していた会社は条件が違っていた・・・とかの理由で就職を取りやめたことにしたほうがいいと思います。

しばらくは、状況を見ながら受給したらいかがでしょうか?

[8] 投稿者:セロリ 投稿日時:2006/3/5 14:47 (Sun) No.755

そうですか・・・・。

本当の理由ですと、延長になってしまうかもしれないのですね・・・。

職安側からは会社側に確認を取る上での理由を尋ねたりすることはないのでしょうか?

少し心配です。。



pesoさん、ご丁寧に何度もありがとうございます!!!

[9] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 15:34 (Sun) No.756

> 職安側からは会社側に確認を取る上での理由を

> 尋ねたりすることはないのでしょうか?



この程度のことで公共職業安定所から会社に問い合わせることはないと思います。

もし、問い合わせたとしても「嘘も方便!会社が納得する理由にした。」でいいのでは・・・。








裏失業保険マニュアル


就業手当について

[1] 投稿者:トロ 投稿日時:2006/3/4 18:24 (Sat) No.737


はじめまして。このサイトで勉強させていただいております。就業手当についてよくわからない点があるので質問させていただきます。私は自己都合で退職し、給付制限を終えて只今受給中です。支給残日数は3分の1以上かつ45日以上ある状態で、1日7.5時間のバイトを連続で2日間行いました。そこで質問です。

1.これは就業手当に該当するのでしょうか?



2.例えば基本手当日額が5000円で支給算日数が78日だった場合、就業手当の1日あたりの支給額は×0.3で1500円になると思いますが、これは、バイトをした二日だけが対象になり、あとの支給残日数は基本手当日額の5000円で計算されるのでしょうか。(1500円×2日)+(5000円×76日)



それとも、支給残日数すべてが対象(1500円×78日)になってしまうのでしょうか?

金額にかなりの差があるので、失業中の私にはかなり重要な事なのです。。。

ご指導よろしくおねがいします。


[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/4 19:56 (Sat) No.739

この2日間だけでしたら、直後の認定日に就労申告することで足りると思います。

つまり、この2日間については失業の認定が行われず(不認定)、その分の給付が先送りされます。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:44 (Sun) No.745

おそらく就業手当に該当するかと思います。

バイトをした二日間だけが対象になるはずです。



ハロワで確認してみてください。

[4] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 08:12 (Sun) No.748

就業手当は、安定した職業以外に「就職」した場合です。

したがって、今回の件は就職に当たらず「就労」として、私の前レスになるはずです。

[5] 投稿者:トロ 投稿日時:2006/3/5 17:51 (Sun) No.757

二日だけが対象になるんですね。疑問が解けました。一応ハロワに行って確認してみます。ありがとうございました。








裏失業保険マニュアル


職業訓練校について…

[1] 投稿者:ジュディ 投稿日時:2006/3/3 22:20 (Fri) No.729


退職を間近に控え、初めての経験で右も左も分からない状態でしたので、とても参考にさせていただいています。

職業訓練校についてお伺いしたいのですが、基本的なことで、もし既に他所でアドバイスを出されて見えたら非常に申し訳ないのですが、教えていただけますと幸いです。

三月末をもちまして自己都合で退職をする予定です。給付制限が三ヶ月ありますが、一日も早く給付を受けたいと思っております。そこでこちらでもアドバイスにありました職業訓練校を3〜6ヶ月を目安に入れたらと考えております。その訓練校なのですが、「公共職業訓練コース」に該当するものだけが職業訓練校になるのでしょうか?教育給付金制度が適用される学校でしたら、職業訓練校に該当し、給付制限が解除されるのでしょうか?

すみません、どうしても分からなかったので、教えていただけますと助かります!

また、学校終了後には短期留学を考えています。ので、就職はまだ先になりそうなのですが、学校を受けたのに終わったも就職しないということで何か問題が発生することもありますか?(ハローワークから連絡がきたりとか…)



お忙しい中基本的な事柄で恐縮ですが、ご返答をよろしくお願いいたします。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/4 01:12 (Sat) No.730

公共職業訓練は訓練の成果をもって就職することを目的として受講指示します。

したがった、訓練終了前には公共職業安定所および訓練校から受講生全員の就職を目標にそれなりの職業紹介が行われます。

言い方を変えれば、経験や知識のない職業に就きたいために訓練を受講するのですから、やむを得ない理由であればともかく、表に出さないまでも短期留学は如何かと思います。

まじめに受講している人のことも考えてください。

なお、教育訓練給付金は失業給付とは別です。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:43 (Sun) No.743

ジュディさん、どうも!





> その訓練校なのですが、「公共職業訓練コース」に該当するものだけが職業訓練校になるのでしょうか?



いろいろあります。

国や都道府県が管轄していたり、委託訓練もあったりします。

(職業能力開発促進センター、ポリテクセンターなど)



詳細はハロワなどで確認されると良いと思います。





> 教育給付金制度が適用される学校でしたら、職業訓練校に該当し、給付制限が解除されるのでしょうか?



教育訓練給付金は失業給付とは別ですので、給付制限解除はないです。





> また、学校終了後には短期留学を考えています。



確かに、少々問題がありそうですねぇ(汗)。

やはり職業訓練は、その後、就職するというのが目的ですので、、、ハイ。

[4] 投稿者:ジュディ 投稿日時:2006/3/5 22:18 (Sun) No.759

pesoさま、AKIRAさま、ご返答ありがとうございます!

おっしゃっていただいて気が付くのも恥ずかしい限りです。確かに、どうして訓練校に通うかを考えると、軽率な考えでした。

もう一度考え直し、職業訓練校に通うときは就職する気持ちでがんばりたいと思います。

ご助言本当にありがとうございました♪








裏失業保険マニュアル


派遣の契約満了で、更新しない理由は

[1] 投稿者:るみ 投稿日時:2006/2/25 00:35 (Sat) No.644


こんばんわ。何度か拝見させて頂いて勉強させて頂いてます。といいつつ、いざとなると不安になってきましたので教えてください。

私は派遣社員なんですが、契約満了だと離職表をすぐに請求したりしなければ給付制限はなし。と載っていたので安心してたんですが、3/10に退職する事になりまして、

派遣元から先日「離職表これでよかったら判を押してください」といって渡されました。

その内容なんですが、

「転居により通勤の負担が増加した等の理由により契約満了での退職を希望したが、後任者の採用・引継ぎのためH18.3.10まで延長した」と書かれてました。

?こんなに詳しく必要なんでしょうか?

前職の正社員の頃は「自己都合」の一言だった気がするんですが。

これって、自己都合などとハロウに受け取られないでしょうか?

?しかも事業主記入欄のチェックをつけるところは空白で、「ハロウつけてもらってください。」とかいわれました。これって派遣の方ってどれにチェックされてるんですか?

実際は同じ派遣先で3年と10日程働いたのですが、

途中で派遣先が派遣業も開始したので、全国ネットの派遣元から派遣先の一部門みたいな派遣元に変わってます。ですので、他の派遣先を紹介できないのです。

「派遣先ないしは派遣元から更新をしなかったとは出来ないけど、引き止めたので、気を使って書いたんだけど。」といわれたんですが。そうなんでしょうか?



?可能な範囲で書き直してもらおうと思うのですが、

あつかましいお願いなんですが、

どのような理由にしたらいいのでしょうか?

皆様は契約を更新しない理由ってどうされてるんでしょう。

ちなみに今の派遣元では半年契約を3回+2ヶ月+1ヶ月+10日の契約を交わしました。

細かい契約は、引き止められたからなんですが。

ありがたいお話かもしれませんが、だからといって遠くなった分交通費を出してくれるわけではないんですよねえ。

転居の理由は結婚(1年前)ですが、家の近くで働くつもりです(職業訓練所も狙ってますが)。



長くなってしまいましたが、すみません。

教えてください。




[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/2/26 01:09 (Sun) No.652

るみさん、どうも!



> ?こんなに詳しく必要なんでしょうか?

> 前職の正社員の頃は「自己都合」の一言だった気がするんですが。

> これって、自己都合などとハロウに受け取られないでしょうか?



一応、期間満了という風に受け取られると思いますが、、、





> ?しかも事業主記入欄のチェックをつけるところは空白で、

> 「ハロウつけてもらってください。」とかいわれました。

> これって派遣の方ってどれにチェックされてるんですか?



いろいろですね。

自己都合とかかれる方もいますし、期間満了とかかれる人もいます。





> 「派遣先ないしは派遣元から更新をしなかったとは出来ないけど、

> 引き止めたので、気を使って書いたんだけど。」といわれたんですが。そうなんでしょうか?



会社としては更新の意思があったけれど、労働者側が拒否したということですから、

少し気を使って書いていただいてますね、ハイ。





> ?可能な範囲で書き直してもらおうと思うのですが、

> あつかましいお願いなんですが、

> どのような理由にしたらいいのでしょうか?



期間満了もしくは転居となるでしょうね。

ハロワで相談されてみるのがいいかもしれませんね。





ホント派遣って確かに、いろいろとややこしいんですよね。





[3] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/26 14:48 (Sun) No.656

1年以内の期間の定めのある労働契約の反復更新により勤務した場合、



ア、最初の雇用契約から3年未満の雇用期間満了日で退職した場合には「雇用契約期間満了」となり給付制限はありません。



イ、最初の雇用契約から3年以上経過して雇用期間満了日で退職した場合

 a 事業主の都合で更新しなかった場合には「特定受給資格者」となり、給付制限はありません(所定給付日数が多くなることがあります。)

 b 労働者の都合で更新しなかった場合には「自己退職」として扱われ、給付制限があります。



結婚が1年前であれば結婚による退職ではありません。

転居後も勤務されていますので、以前より遠距離になったかもしれませんが、通勤困難とは認めがたいと思います。



したがって、るみさんの場合、3年以上経過しておりますので、会社側による雇い止めでなければ給付制限があるものと思料されます。

[4] 投稿者:るみ 投稿日時:2006/2/27 01:01 (Mon) No.665

AKIRAさんpesoさん

お返事ありがとうございます。

長いわかりにくい文章になってしまったと反省しています。



AKIRAさん

「転居により契約満了での退職を希望したが、後任者の採用・引継ぎのためH18.3.10まで延長した」

だったらまだましですか?

一緒ですかね?(悪あがきですね)



pesoさん

派遣会社が変わっていても通算で計算されるんですか?

引き止められて3年以上になってしまったので、ショックです。

確か3年以上でも「給付制限はなし」だとあったとおもうんですが、違うんですか?



[5] 投稿者:peso 投稿日時:2006/2/27 08:18 (Mon) No.666

文面を見ただけで3年以上と勘違いしてしまいました。

現在の派遣会社が3年未満でしたら、期間満了となります。



3年の基準は、派遣会社だけでなく「同じ雇用主」であれば全て適用されます。



重ねて申し上げますが・・・、

3年以上で、被保険者の都合で更新しなかった場合は「自己退職」です。

3年以上で、雇用主の都合で更新しなかった場合は、倒産等に準じた「特定受給資格者」となります。

⇒「雇用期間満了」とは取り扱いが違います。

《根拠法令:雇用保険法施行規則第35条(法第23条第3項第2号の厚生労働省令で定める理由)》

[6] 投稿者:るみ 投稿日時:2006/2/28 00:48 (Tue) No.691

pesoさん、お返事ありがとうございます。



3年にそんな重要な意味があったとは、

相談するのが一ヶ月か、もしくは10日ほど遅かったのかも知れません。



前の派遣会社から、どこの会社に派遣されていたのかは離職票などでわかるものなのでしょうか?

これはよくない質問ですか?

[7] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/1 23:06 (Wed) No.707



離職票のサンプルです、ハイ

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html



[8] 投稿者:るみ 投稿日時:2006/3/5 22:36 (Sun) No.761

AKIRAさん、pesoさん

ありがとうございます。

とても参考になりました。



とりあえず、「契約満了」にしてもらいました。

またご報告します。

いろいろ教えてください。










裏失業保険マニュアル


就職の内定とは…

[1] 投稿者:NM 投稿日時:2006/3/4 20:05 (Sat) No.740


初めまして。

就職の予定が決まりましたので、失業認定申告書に書いて提出したいと思うのですが、

その場合、いつ決まったのかと聞かれたりするのでしょうか。



私は以前働いていた場所を会社都合で離職したのですが、

4月からまた来れるかという電話がきて、

働くことが出来ると返事をしました。

(季節間雇用とでもいうのでしょうか)

そして先日、今年度で離職する人の送別会があって、

その場で、4月からどこへ配属になるかわかりました。

(毎年、送別会での発表が通例となっています)





電話が来てから送別会があった間に、一度認定日があったのですが、

その時はどこかいいところがあれば、違うところへ就職しようと思っていたので、

申告書の就職予定の欄には何も書かなかったのですが、

今回の認定日には、配属が決まったので、

就職の内定があると書いて出そうと思います。



この場合は、不正受給になってしまうのでしょうか。

また、このような場合はどの時点で決まったとなるのでしょうか。

いろいろ調べましたが、わからなかったので、

相談させていただきました。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/5 00:44 (Sun) No.746



NMさん、どうも!



> その場合、いつ決まったのかと聞かれたりするのでしょうか。



場合によっては就職日との兼ね合いから聞かれることはあります。





> 私は以前働いていた場所を会社都合で離職したのですが、

> 4月からまた来れるかという電話がきて、

> 働くことが出来ると返事をしました。



ただ少し気になりますね、、、。



以前いた会社を会社都合で辞めて、、、またそこに再就職ということですよね。

事情はいろいろあると思いますが、ハロワからいろいろ聞かれるかもしれません。



ですが、問題ないのであれば、、、問題ないですが。

[3] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 08:23 (Sun) No.749

そう難しく考える必要はありません。

就職日直前の認定日に「口頭」で申告してください。

(申告書に記載しない。)

そして、就職日の前日から就職してから最初の認定日までの間に正式に申告してください。

そうすれば、就職日の前日分まで支給されます。



公共職業安定所はそんなに融通の利かないところではありませんよ。

[4] 投稿者:NM 投稿日時:2006/3/5 20:46 (Sun) No.758

管理人さん、pesoさん、ご返答ありがとうございます。



>以前いた会社を会社都合で辞めて、、、またそこに再就職ということですよね。

>事情はいろいろあると思いますが、ハロワからいろいろ聞かれるかもしれません。



受給申し込みをした時に、またそこにいくかもしれないとお話したので、

大丈夫だとは思うのですが、

前回の認定日の時に、電話が来たことは報告しなかったので、

そのことがまずかったかなと考えているのです。

毎年いつもは、特例一時金として失業保険をいただいていたのですが、

今年は少し長く働いたので、一般の方と同じようにいただいています。

初めてのパターンなので、いろいろ考えてしまいます。







>就職日直前の認定日に「口頭」で申告してください。

>(申告書に記載しない。)

>そして、就職日の前日から就職してから最初の認定日までの間に正式に申告してください。



最初に書くのを忘れましたが、次の認定日が最後の認定日になります。

そういう場合は、書いた方がいいんですよね?

それとも書かないで、口頭で伝えて、書けばいいかを聞いたほうがいいのでしょうか?

[5] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/5 22:24 (Sun) No.760

最後の認定日より先の就職日であれば、申告する必要はありません。

だからといって、申告しても構いません。

どちらでも、支給終了日まで支給されます。

[6] 投稿者:NM 投稿日時:2006/3/5 22:46 (Sun) No.763

>最後の認定日より先の就職日であれば、申告する必要はありません。

>だからといって、申告しても構いません。

>どちらでも、支給終了日まで支給されます。



最後の認定より先であれば、特に申告しなくてもいいのですね。

今回は書かないで出そうと思います。

ありがとうございました。

[7] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/6 00:18 (Mon) No.766

pesoさん、貴重なレスいつもありがとうございます。





これを見ている他の方にも、蛇足ながら、、、



基本的に何か就職が決まった場合、手続きさえすれば、

失業保険は就職日の前日まで支給されることになります。



(就職日の前日より前にハロワに行っても、その当日までしか失業認定されない)

(なお、就職日以降に手続きをする場合は、次々回認定日の前日まで)



上記のケースは、基本手当をすべて受け終わった後の就職となるので、

連絡は不要となります。








裏失業保険マニュアル


引っ越しする場合

[1] 投稿者:KT 投稿日時:2006/3/5 22:41 (Sun) No.762


3回目の認定日の前後に引っ越しで他府県に移る予定です。

もし、認定日直前に引っ越した場合、認定日は引越先のハローワークに行くのでしょうか?その場合、住民票等もそれまでに変更しなくてはならないのでしょうか?もし、認定日の1日前に引っ越しした場合、住所変更が出来ないので・・・。

また、例えば、認定日の翌日に引越をする場合は、全く問題ないでしょうか?

どうか教えてください。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/6 00:17 (Mon) No.765

KTさん、どうも!



基本的に引っ越したからといってもらえないものではありません。

が、いずれにせよ、早めにハロワに連絡して、管轄のハロワの変更をした方が良いかと思います。

[3] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/6 00:23 (Mon) No.767

3回目の認定日に移管手続きをして、4回目の認定日の前日までに引っ越し先の公共職業安定所で手続き(住民票提出等)を完了するのがベターかと思います。

[4] 投稿者:KT 投稿日時:2006/3/6 09:36 (Mon) No.770

お返事、ありがとうございます。

では、認定日の翌日か翌々日に引っ越ししようと思います。








裏失業保険マニュアル


引越しする場合

[1] 投稿者:emi 投稿日時:2005/12/29 22:25 (Thu) No.316


初めまして! 失業保険について教えてください。



私は1月10日で結婚退職をします。結婚は2月なのですが、結婚後は今の土地を離れて違う都道府県に引越しを致します。結婚後も新しい土地で仕事はしようと思っているのですが、仕事を始めるまでは失業保険をもらいたいと思っております。



この場合は、失業保険の手続きは引越し先の都道府県で行うべきなのでしょうか? それとも今住んでいる地域で手続きを行うべきなのでしょうか? 今住んでいる地域で行った場合、少なくとも2月までは就職活動の実績は残すことは出来ません。2月に入り、落ち着いた頃に引越し先のハローワークで手続きすることも可能でしょうか?



お忙しいところお手数ではございますが、もしよろしければご返答の程宜しくお願いいたします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/29 23:51 (Thu) No.320

emiさん、どうも!



ご結婚おめでとうございます!(^0^)



> この場合は、失業保険の手続きは引越し先の都道府県で行うべきなのでしょうか?

> それとも今住んでいる地域で手続きを行うべきなのでしょうか?



早めに失業保険をもらうのであれあ、今の地域で手続きを行った方がよいかと、、、

後で申請すると、やはり受給が遅れます。



失業手当は引越しても、手続きをすれば、ちゃんともらえます。





> 今住んでいる地域で行った場合、少なくとも2月までは就職活動の実績は残すことは出来ません。



今住んでいる地域の求人に対して実績を残さなければならないということではありません。

つまり、実績はどこの実績でも構いません。



だから今住んでいる場所で、新しい住所付近の求人を探しているという状況なら問題ないはずです。

(場所が離れすぎていると確かに少々面倒ですが・・・)





> 2月に入り、落ち着いた頃に引越し先のハローワークで手続きすることも可能でしょうか?



・・・もちろん、そういうことも可能です。

ただし、退職後一年以内に受給し終わるようにしてくださいね。



[3] 投稿者:emi 投稿日時:2005/12/31 10:47 (Sat) No.323

AKIRAさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

よく分かりました(^^)

お祝いのお言葉まで頂いて・・・。

本当にありがとうございます。



HPの運営、頑張ってください!

応援しています。

[4] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/7 08:12 (Tue) No.773

この場合、制度の主旨からして引っ越し後に手続きをするべきです。

そうしたら3ヵ月の給付制限がなくなり、結果的に早く受給できます。








裏失業保険マニュアル


おしえてください

[1] 投稿者:youko 投稿日時:2006/3/7 09:49 (Tue) No.775


おしえてください

失業してすぐ職業訓練の1ヶ月ものに入校したら卒業したら残りの手当てはどうなるのでしょうか。

もらえないのでしょうか。それともまた待機してもらうのでしょうか。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/7 18:48 (Tue) No.777

もっと具体的にお願いします。

[3] 投稿者:youko 投稿日時:2006/3/8 09:17 (Wed) No.780

言葉足らずですみません。

もういいです








裏失業保険マニュアル


おしえてください

[1] 投稿者:youko 投稿日時:2006/3/7 09:49 (Tue) No.775


おしえてください

失業してすぐ職業訓練の1ヶ月ものに入校したら卒業したら残りの手当てはどうなるのでしょうか。

もらえないのでしょうか。それともまた待機してもらうのでしょうか。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/7 18:48 (Tue) No.777

もっと具体的にお願いします。

[3] 投稿者:youko 投稿日時:2006/3/8 09:17 (Wed) No.780

言葉足らずですみません。

もういいです








裏失業保険マニュアル


こんな場合は・・・?

[1] 投稿者:naomi 投稿日時:2006/3/7 17:27 (Tue) No.776


はじめまして。

今日ハローワークに行って失業保険の手続きをしようとしたのですが、内定していた所があった為、書類を返されました。でも正式な内定ではなく、いつから働くかというのも正式に決まっていません。

私自身、体調不良もあり早期の就業が無理かなと感じているので、今回は内定を取り止め、ゆっくり他を探そうと考えています。

この場合は一度提出した書類を提出したら失業保険を頂けますか?断った内定先の連絡先など伝えないといけないのでしょうか?しょーもない質問ですいません。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/7 18:49 (Tue) No.778

ありのままを言って再度手続きをしてください。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/9 00:48 (Thu) No.784

naomiさん、どうも!



確かに、「内定が決まっている状態」というのも基本的には失業状態とはみなされません。

が、状況が状況ですので、ハロワで再度相談してみて下さい。





> 体調不良もあり早期の就業が無理かなと、、、



病気などで働けないということであれば場合によっては、

失業保険ではなく傷病手当などが適用される可能性もあります。












裏失業保険マニュアル


午前中だけ学校に行くのですが・・・

[1] 投稿者:pigu 投稿日時:2006/3/8 12:52 (Wed) No.781


教えて頂きたいんですが、3月に退職し、4月から

学校に通おうと思っているのですが、この場合は、

失業保険は貰えないのでしょうか?

ちなみに、このキャリアスクールは1年目は月〜金

で午前中のみ、2年目は週2日の半日のみ通います。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/8 17:34 (Wed) No.782

おそらく受給資格はないと思いますが、受給資格の決定は公共職業安定所長が行いますので、住所地を管轄する公共職業安定所でご確認ください。

なお、受給資格がないと判定されても受給期間の延長理由には該当しません。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/9 00:49 (Thu) No.786



piguさん、どうも!



「学業に専念する」場合は基本的には失業状態とはみなされません。

感じ的には、平日の毎日しかも昼間に学校にいっているというのは厳しいかなと、、、



ただ、あくまでも就職を目指して通っていて就職が決まれば、学校を辞める、、、

というような状況であれば、もしかすれば、、、うーん、厳しいかな。



ハロワで一度ご相談されるのがよいかもしれません。








裏失業保険マニュアル


結婚退職

[1] 投稿者:aiko 投稿日時:2006/3/8 04:02 (Wed) No.779


こんばんわ。

3月末、結婚のため会社(勤続10年)を退職する予定です。入籍は9月中旬予定で、現在神奈川に住んでおりますが静岡に嫁ぐことになっています。

で質問なのですが、9月までは神奈川と静岡を行き来する予定なのですが、神奈川と静岡どちらのハロワに行った方がいいのでしょうか?一応、失業保険もらい終わったら静岡で就職する気があります。

また、4月に登録すると初回失業保険受給が7月頃、私は受給が4ヶ月あるので10月までもらえる予定なのですが、受給期間(9月)に入籍しても失業保険はもらえるものなのでしょうか?


[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/9 00:49 (Thu) No.785



aikoさん、どうも!



> 神奈川と静岡どちらのハロワに行った方がいいのでしょうか?



結婚退職(結婚に伴う住所の変更)ということであれば、給付制限なく失業保険を

もらえる可能性があります。





> 受給期間(9月)に入籍しても失業保険はもらえるものなのでしょうか?



いわゆる失業状態であれば基本的にはもらえます。

[3] 投稿者:aiko 投稿日時:2006/3/9 14:39 (Thu) No.787

AKIRAさん、ありがとうございました。

やはり一度詳しい話を確認してみた方がいいんですね。ハロワで変な事を言って失業保険もらえないと嫌だな〜と思っていたので、安心しました。

また、何か分からないことがあったらよろしくお願いします。








裏失業保険マニュアル


不正受給?

[1] 投稿者:wash 投稿日時:2006/3/5 14:29 (Sun) No.754


雇用保険について無知なので教えてください。

1/31に会社を自己都合(結婚)で辞めました。

現在、旦那の住所で職安に給付を受給するために通って

います。5/14〜90日分の期間もらえることになっていますが、90日分貰ったあと(9/10くらいまでの給付されると思います)に、旦那の家の自営のお手伝いとして、月給8万ほど10月〜給与としてもらうのは不正受給になるのでしょうか・・・。いままで雇用保険をかけてたのだから貰いたいため、今は自営のほうの給与は貰っていません。どのように処理をすればいいのかアドバイスをお願いします。


[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/6 00:17 (Mon) No.764

washさん、どうも!



そもそも失業保険をすべてもらった後(90日分もらったあと)であれば問題ありません、ハイ。

[3] 投稿者:wash 投稿日時:2006/3/6 15:59 (Mon) No.771

ご返答ありがとうございます!!

結局、給付金を貰っている間に、他の給与みたいなのがあるといけないのですね。心配していたので、安心しました☆








裏失業保険マニュアル


認定日は・・・?

[1] 投稿者:はるこ 投稿日時:2006/3/9 16:58 (Thu) No.789


お世話になります。認定日のことでお聞きしたいのですが、3月末契約期間満了(給付制限なし)で退職して、4月3日ハローワークに離職票提出で手続きをした場合、認定日はいつごろになるかわかりますか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:29 (Sat) No.803

はるこさん、どうも!



コチラにのっている「参考:基本手当の支給日時(一例)」などを参考にしてください。

http://nojob.gozaru.jp/nojob-03.html










裏失業保険マニュアル


★失業保険編の訓練学校にいこうについて

[1] 投稿者:派遣びと 投稿日時:2006/3/10 01:13 (Fri) No.791


とても参考にさせてもらってます。

別のスレッドに似た案件がありましたが

ここで、確認の為新たにスレッド作りました。



>(1)自己都合退職で給付制限中の人

>『給付制限を課せられている人が職業訓練を開始した 場合、

 受講スタートの時点でそれが解除になる』

>3ヶ月待たなくても、失業手当が支給されるんです



派遣で1年以上3ヶ月ごとに、更新を繰り返し

おこなった後、今度の契約を最後にして

期間満了になった場合、制限3ヶ月が

ついた状態になるかもしれないと思ったのですが



上記の方法だと、その制限が解除されると

考えても良いのでしょうか?

これを機会に、自分のスキルUPにつながる内容を

受講したいし、その間収入0ではきついので

解除されるなら、とてもよいと思ったのですが。。。


[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:30 (Sat) No.805

派遣びとさん、どうも!



条件さえあえば、基本的にはそうなります。

ハロワで確認してくださいね。








裏失業保険マニュアル


特定受給者に該当しますか?

[1] 投稿者:tonton 投稿日時:2006/3/10 15:23 (Fri) No.796


初めまして。派遣会社で雇用保険をかけてもらい、3ヶ月更新で1年1ヶ月働きました。派遣契約内容と労働条件が著しく相違が理由です。離職票に

「契約期間中の事業者都合(就業日数が業務上超過した為、当初の労働条件が相違し、別途条件に合致する派遣先を検討したが見つからなかったため)」と記入され送られてきました。これって給付制限なしで受給できるものでしょうか?

教えてください。




[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/10 20:58 (Fri) No.800

特定受給資格者に該当すると思われますが、決定は公共職業安定所長がしますので、住所地を管轄する公共職業安定所にご相談ください。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:31 (Sat) No.807

tontonさん、どうも!



ちゃんと事業者都合と明記されているんですね。

pesoさんがおっしゃるように特定に当たると思います。



一応、ハロワで確認くださいませ。








裏失業保険マニュアル


求職活動について

[1] 投稿者:悩み中・・・ 投稿日時:2006/3/10 02:19 (Fri) No.792


管理人さま、初めまして。

現在、求職活動中なんですがもうすぐ二回目の認定日になります。

基本的な求職活動は行っており、自分でも就きたい職種は決まっているのですが、条件を変えたりもしていますが求人詳細を見ても思う会社が見つからず面接や応募に至っていません…。

過去に失敗もありまして、応募して失敗したくないというのもあります。

二回目の認定となりますので、何か言われるのではないかなと不安で仕方がありません。

恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。














[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:30 (Sat) No.806

悩み中・・・さん、どうも!

その気持ちよくわかります、、、ハイ。



一応、求職活動実績さえクリアしていれば基本的には問題ありません。



しかも、ハロワも鬼ではありません。

ちゃんと、その気持ちを伝えればいいと思います。



いい仕事が見つかるといいですね。

[3] 投稿者:悩み中・・・ 投稿日時:2006/3/11 01:06 (Sat) No.810

AKIRAさん、お返事ありがとうございました。

実績活動は私的に計画を立てて動いているので安心しました。

どうも過去の経験からハロワ(男性職員)には苦手意識が強いのですが慎重に行きたいことを伝えればと思います。女性なら全然平気なんですけどね…。



ありがとうございました。








裏失業保険マニュアル


派遣の求職活動

[1] 投稿者:あり 投稿日時:2006/3/10 19:28 (Fri) No.798


求職活動中で派遣も考えてますが、活動範囲の詳細がいまいち不安なので教えてください。

?紹介され話だけ聞いて合わずに断った。

?逆に問い合わせて話し聞いたけど合わずに断った。

これって積極的な活動には当てはまらないですよね?

認定書へ記入するor記入できない…どんなものか教えてください。

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/10 21:05 (Fri) No.802

受給資格者証に記録されておれば、求職活動と認められると思います。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:32 (Sat) No.809

ありさん、どうも!



> ?紹介され話だけ聞いて合わずに断った。

> ?逆に問い合わせて話し聞いたけど合わずに断った。

> これって積極的な活動には当てはまらないですよね?



個人的には、?は十分積極的だと思います。?も積極的な気がします。



なお、ハロワによって少し対応が異なるかもしれませんが、

どちらも、求職活動実績になると思います。

[4] 投稿者:あり 投稿日時:2006/3/11 01:17 (Sat) No.812

peso様、AKIRA様、ありがとうございました。








裏失業保険マニュアル


失業保険について。

[1] 投稿者:ジョニー 投稿日時:2006/3/9 17:38 (Thu) No.790


初めまして。

早速お聞きしたいのですが、会社の内容が悪くなり近々解雇されるのですが、それとは別に、私は税金も払えないほどの小さな商売をしています。それだけでは食べていけないので、まだ職を探すつもりです。職が見つかるまで失業保険をもらえますか? 59歳 男

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:30 (Sat) No.804

ジョニーさん、どうも!



商売の内容がよくわかりませんが、、、

自営業や会社の役員になっていると基本的にはもらえません。



小さな商売ということですので、もらえる可能性もあるかもしれませんが、、、

[3] 投稿者:ジョニー 投稿日時:2006/3/11 13:04 (Sat) No.814

わかりました。どうもありがとうございます。

一回ハローワークに相談してみます。








裏失業保険マニュアル


ハローワーク職員の誤回答

[1] 投稿者:たかぼ 投稿日時:2006/3/10 17:44 (Fri) No.797


私は、退職前に職安Aさんに「今辞めても受給資格ありますか?」と、聞きに行き、「あります」との事で、辞める。離職票が来て、Aさんに登録してもらい帰ると、Bさんから「受給資格ないかも。調べます」と言われ、「法律で受給資格にわずかに満たなかった」と・・・



そして、私には給資格がない。



Aさんの責任は?追求できるのか?そして、聞いた話では、県内の他の職安でも同じような事が起こっていると・・・



職安職員は信頼できない!!

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/10 21:03 (Fri) No.801

詳細が書かれていないのでわかりませんが・・・。

受給資格があるかどうかは、離職票を見なければわかりません。

したがって、公共職業安定所の職員が離職票を見ないで受給資格があるということは考えられません。

単に6ヵ月の期間要件を満たしているというだけではないのでしょうか。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/11 00:32 (Sat) No.808

たかぼさん、どうも!

大変でしたね、うーん、お気持ちはよくわかりますが、、、





以前、私のところに相談に来た人も少し同様のことがありました。



というより、その人も電話でハロワに何となく確認したそうですが、、、

「6ヶ月働いたんですが、受給資格ありますか?」みたいなことを聞いたそうです。



向こうの職員は口頭で「ある」とはいったそうですが、、、

詳細は知りませんが、電話でということである意味、概略をおっしゃったのかなぁと、、、



それで私のところに退職の相談が来たのですが、よくよく聞いてみると、

半年働いているとはいいながら、まさに、下記のケースのように受給資格がなかったんです。



http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html



まさに微妙なケースやったので、退職日を少しずらして事なきを得たのですが、、、





職員も最終的な判断は離職票などですると思われますが、そういうことも稀にあるかもしれません。





[4] 投稿者:たかぼ 投稿日時:2006/3/11 01:09 (Sat) No.811

詳細については

昨年3/25付けで、一年間契約の、短時間労働の離職票を頂きハローワークへ行くと

「5日足りなかったですね。これからは、退職してからでは遅いので、免許証を持って、退職前に確認しに来て下さいね。後、どこかで一ヶ月くらい働けば完全に追加できますよ。ただし一年以内ですから」と、親切そうに言われた為、

10月にフルタイム就職し、12月に免許証を持って行きました。そしたら会社が加入手続きをしていないからと、追い返されました。「電話での問い合わせは不可」と言われましたが・・



それで、改めて、1月末に、念のため10月からの給与明細を持って、確認に行きましたが、「加入手続きが無い」と言われました。



その為、「頻繁に仕事を休めないので、給与明細での天引きを確認してください。これだけのものと、後、5日足りないと言われた離職票で充分ですか?」と聞くと



「これだけ沢山の給与明細があれば今日辞めても受給資格あります」と言われました。



で、退職に至りました。

加入後ではないと、加入手続きの安全上のため、会社は辞めてはいけないと言われた為に、会社に強制的に加入してくれと頼むのに、揉めてしまった経緯もあります・・・ それで、「受給資格ある」という言葉を頼りに、辞める事に至りました。



ない、という事で、どうしても納得が出来ません。



「誤回答の謝罪が欲しい」と労務局へ申し出ましたが

「Sハローワーク所長のところで話してきてくれ」と言われました。既に話をし、非を認めない。



彼が、非を認めれば、被害回復が可能ですのに・・・



とても悔しい思いと、ハローワークが信頼できないと思います。



今回、色々問い合わせた結果、最近、病気で受給の延長の話をしたが、いざ就職活動しようと申し込みに行くと

「期限が過ぎている」

と言われた人も、同じ県内にいるという事を聞きました。



ハローワークの仕事の怠慢ぶりに、疑問があります。

[5] 投稿者:たかぼ 投稿日時:2006/3/11 15:41 (Sat) No.815

Aさんに責任があり、被害回復をするのが当然なのか、ご存知の方、レス下さい・・・








裏失業保険マニュアル


報告です!!

[1] 投稿者:A30 投稿日時:2006/3/11 18:28 (Sat) No.816


お世話になっております!

仕事、社員で決まりました!嬉しい・・・

本日連絡が来て早速来週からなんです。

職安には電話で連絡して、採用証明書を持参すれば

よいのですよね?確か・・・

因みにちょうどお金が振り込まれる前日から研修が始まります。今回の認定日が最後かと思っていたら、

残日が13日分残っていました。(中途半端)

でももう・・・何ももらえないですよね?

[2] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/11 21:21 (Sat) No.820

次回の次の認定日の前日までに認定を受ければ大丈夫です。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:32 (Tue) No.838

A30さん、おめでとうございます!



pesoさんのおっしゃるとおり、就職日以降であれば、次々回認定日の前日までに手続きをすれば、就職日の前日までの分は給付されることになります。








裏失業保険マニュアル


短期被保険者の失業保険給付額

[1] 投稿者:ムーン 投稿日時:2006/3/12 13:11 (Sun) No.823


こんにちは

3月末で退職することになったのでですが、仕事の量が減ったからと言う理由で、仕事が無い日は休んでくださいと言われました。雇用保険の条件の11日間は来てもいいと言われ行っていますが、仕事に行って日も1〜2時間で帰ってくるような状態が三ヶ月位続いています。

自分で雇用保険の事を調べた所、1年間月11日以上出勤はしているのですが、ここ3ヶ月間のお給料がものすごく少なくて賃金日額を計算しましたら、短期被保険者の賃金日額下限額より少なくなっていました。この場合、雇用保険の給付を受けられなくなるのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:32 (Tue) No.840

ムーンさん、どうも!

なかなか大変ですねぇ、、、



短期雇用特例被保険者のこと、まだアップしてなかったですね、すびばぜん。



賃金日額下限額よりも低いということですか、、、

雇用保険の条件の11日間はクリアしているということですので、おそらく大丈夫だとは思うのですが、ハロワで確認されるのが良いと思います。








裏失業保険マニュアル


会社の裏事情知ってしまいました・・・

[1] 投稿者:カー子 投稿日時:2006/3/13 13:08 (Mon) No.833


管理人さんこんにちは・・以前、雇用保険について教えて頂いた者です。あれから色々と勉強させてもらってます。会社も雇用保険加入を承諾してくれ、半年の空白ですみ8年間の保険代無駄にせず継続できてよかったです。管理人さんとの出会いに本当に感謝です。失業保険とは関係ない話なんですが聞いて下さい。会社には私と同じ扶養枠のパートが数名いますが皆社員並の労働時間です。社会保険にも入らず稼ぎまくって年末に2枚(本人名と他人名)の源泉徴収票を貰ってます。かれこれ10年は続いている様子です。私はごまかしてまで収入を得たいとは思いませんので当然な事なのですが、労働規約とやらに違反しないかたちで働き(勉強不足な為良く解りませんが・・・)代わりにこちらの条件も聞いてもらう方法をとり今回、雇用保険加入を希望したいきさつです。私が事を起こしたが為に他のパートさん達も加入するはめになり収入が激減するので私に対しての風当たりが強くなるでしょうが負けるもんですか!会社も税務監査が厳しくなり、やり繰りが大変になってきたのでいい機会だからと言ってくれましたし・・・長々とすみません。これからもお身体に気を付けられて悩める方々への御支援お願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:33 (Tue) No.841

カー子さん、どうも!



> 社会保険にも入らず稼ぎまくって年末に2枚(本人名と他人名)の源泉徴収票を貰ってます。



あはは、、、よくあるケースですね。

奥様方は、自分の今の名前と、旧姓でもらうケースが多いようですね、ハイ。





> 雇用保険加入を希望したいきさつです。

> 私が事を起こしたが為に他のパートさん達も加入するはめになり収入が激減するので

> 私に対しての風当たりが強くなるでしょうが負けるもんですか!



・・・ご苦労様です!



ですが、雇用保険は会社としては当然に入るべきですし、、、

そもそも収入は激減することはありません。(社会保険に入ると減りますが)



がんばってくださいね!










裏失業保険マニュアル


会社移転による退職

[1] 投稿者:とんそく 投稿日時:2006/3/13 22:40 (Mon) No.835


現在勤務している支店が移転することになりました。

現在の場所は、規模を縮小して残すとのことなので、そこでの勤務を希望しましたが、他にも希望者がいることもあり難しそうです。

移転先は、自宅から約2時間かかるため、そうなれば退職を考えています。会社側からは、通勤困難な場合は、借り上げ社宅を用意すると言われています。

しかし、同時期に結婚を控えており、相手の仕事の都合上移転先近くに引っ越すこともできない状況です。

先日面談があり、上記のことを伝え、退職理由は会社都合かと確認しましたが、難しそうな様子でした。

私としては、職を失い、収入がなくなるのに自己都合では納得がいきません。会社側がごねたら組合に訴えることも考えていますが、果たして私の言い分が正当かどうか少し不安です。

いかがでしょうか?

アドバイスいただけたらうれしいです。


[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:33 (Tue) No.842

とんそくさん、どうも!



> 先日面談があり、上記のことを伝え、退職理由は会社都合かと確認しましたが、難しそうな様子でした。



まず、、、会社都合と認められる可能性がある条件(特定受給資格者の判断基準)として、、、

「(4)事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者」

(おおむね往復4時間以上なら見込みありそうですが、、、)



の条件に当てはまりそうですね。



ただ、会社側が借り上げ社宅を用意してくれるということですよね。



・・・うーん、複雑ですね。





さらに、結婚を考えているということですよね、、、

ですので【自己都合でも給付制限を受けずにすむ可能性がある条件】には合致しそうですが、、、










裏失業保険マニュアル


もうどうしたら

[1] 投稿者:決まるのかしら 投稿日時:2006/3/12 23:46 (Sun) No.831


こんばんは。

現在、失業保険受けながら求職活動しています。

…が、どうしてもハロワでも希望というか受けてみたいという仕事が見つからずに困っています。

それ以前にやる気も失せてきています。一番問題。

妥協点も決めなければいけませんが、どうしても妥協できません…。

面接行く気も少し後退気味です…。

人と接するのも嫌になってきています。

閲覧、相談とかセミナーとか…ばかりです。

このままいってしまうのか、運良くこれ!というのが出てくるのか…なんか、運任せか投げやりな状態になっています。

こんな方って、私以外にもいらっしゃいますか?


[2] 投稿者:決まるのかしら 投稿日時:2006/3/12 23:49 (Sun) No.832

求職活動の紙も何かいていいのか…わかりません。

[3] 投稿者:名無し 投稿日時:2006/3/13 22:53 (Mon) No.836

僕も何年か前に2年間ほど無職でした。その内の1年間は全く無気力だったのですがその後貯金が底を尽き一生懸命仕事を探しました。しかし中々見つからず見つけたとしても多々断られ続けました。結局条件を下げて無職2年目で会社に入れたのですが4年後にその会社は閉鎖。しかし運良く次の仕事はすぐに見つかり現在勤務中です。

今の時代自分の思うような仕事ってのは難しいと思いますよ。全然経験のない仕事をすることでも道は開けるのでは?この先人生長いのですから時間を無駄にしないで悩むより行動です。

頑張ってください!

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:33 (Tue) No.843

決まるのかしらさん、どうも!



人生には少しの休息が必要なときがあります。

ですが、名無しさんがおっしゃるように、行動というのも大切なことです。



私も自暴自棄になった時期もありました、、、



ですが、今こうして道は開けました。



決まるのかしらさんも、自分の道を切り開いてください!










裏失業保険マニュアル


今月末に失業する派遣社員です

[1] 投稿者:たら 投稿日時:2006/3/11 10:57 (Sat) No.813


こんにちは!わかりやすくていろいろ勉強させていただいております。

それでも、まだ「?」があって・・・。教えていただけますか?

今月末に派遣先の店舗が閉店をすることになり、失業することになってしまいました。

私はてっきり給付制限無しの離職票をもらえるものだと思ったのですが、担当者の方がおっしゃるには「失業する1ヶ月前から新しい職場を提案しているから自己都合退職になるよ」ということなんです。

これって、提案していただいた職場を断るとなるとやっぱり自己都合退職扱いになってしまうのですか?

給料面や通勤時間は今までの職場と極端に不当という訳でもないのですが、私としては社風とか職種とかにもこだわりたいのです。それってわがままになってしまうんですか?

[2] 投稿者:あり 投稿日時:2006/3/11 20:03 (Sat) No.819

契約満了後から1ヶ月は同派遣会社から紹介となります。

同社から今後の紹介を断ると『自己都合』

紹介を受けても決まらなかったときはさかのぼって契約満了の『会社都合』になります。

※離職票の書類を詳しく覚えてないので、理由は会社都合でなく契約満了だったかもしれません。

やはり合う合わないがありますので、自分に合う仕事を選んで受けられたらいいと思われます。

合わなければ断れます。

そしたら、次のお仕事を紹介してもらえますので。

次の職場とかこだわりたい気持ちすごくわかります。

わがままかもしれませんが、決まって入社したけど合わなかったですぐ失敗するより、希望は伝えたほうがいいと思います。私もかなりわがままです…。



説明になってなかったらスミマセン(>_<)





[3] 投稿者:たら 投稿日時:2006/3/12 10:25 (Sun) No.821

ありさん、ご回答ありがとうございます。

結局のところ「自己都合」の扱いになってしまうということなのですね・・・(×_×)

来月から「収入ゼロ」は厳しいところですが、やっぱり納得のいく職場を見つけて働きたいので頑張ります。

[4] 投稿者:あり 投稿日時:2006/3/12 14:06 (Sun) No.826

たらさん、まだ断ってないですよね!?

契約満了は今月末なら3/31ですよね?

でしたら満了後の1ヶ月(4/1〜4/30)は今の派遣会社で継続してお仕事を探してもらって、

この期間に決まらなければ、さかのぼり契約満了→離職票発行になります。

3月中に断ってしまうと自己都合になります。



他社で見つかった場合はどうなるかはわかりかねます。

混乱招いてしまい申し訳ございません。

派遣会社の保険担当部門に問い合わせるのが一番手っ取り早いとは思いますが。

[5] 投稿者:たら 投稿日時:2006/3/12 15:32 (Sun) No.827

何度もご丁寧にありがとうございます。

お仕事探しを断ってはいません。

あちらの方としても継続して派遣スタッフやってもらいたいようで

「何度もお仕事の紹介させて頂きます」

とおっしゃってくださっておりますので。

ただ、書類上は派遣スタッフの契約終了みたいなものにサインはしております。

(?離職票発行希望か?とか?健康保険の継続を希望するか?みたいなものでした)

ちなみに?は当然「希望する」にマルをしたのですが

(遡って離職票を発行する際に)ヤバイですか?

今登録している派遣会社はすごく熱心に紹介していただけるのですが、

なんというか・・・あまり・・・希望しているところではないと言うか・・・。

ワガママなのは分かっているんですが、

何かと理由をつけて断ってる風に思われてしまうと

だめなのでしょうか。

以前同じ職場で働いていた同僚も退職する際、やはり

離職票についてうるさく、細かかったと聞いているんですが、

会社からすると離職票を発行する際に、「自己都合」と「会社都合」ではなにか違うんですかね。

[6] 投稿者:たら 投稿日時:2006/3/12 18:57 (Sun) No.828

度々すみません。

あれからもう一度色々なレスや説明を読み返す度、

離職票発行は待ったほうが良いことに気付きました。

1週間前「発行してくださいっ!」なんて

言ってしまいましたが・・

取り返しつくんでしょうか。(泣)

それと同時に気付いたことがあります。

私、派遣で3年6ヶ月働いているんですよ・・・。

最初の2年6ヶ月は3ヶ月更新×10回、

後の1年は6ヶ月更新×2回。

で、最後の契約書には

「この契約が最後であるということは明示されていない」

んです。

まぁ、店舗閉鎖が今年になって(約3ヶ月前)決まったことなので最後の契約・・つまり去年の9月の段階では

誰も知る由がなかったのですが。

で、今年になって店舗閉鎖に伴って・・・無職。

となるわけなんです。

確かに今年はじめには口頭で店舗が閉鎖になるかもとは

言われていたものの(閉鎖になるのは確定だったのですが時期が3月になるか9月になるか・・というあやふやでしたのでまだその段階では就職活動はしていませんでした)、契約書の方が有利ですよね?!

明日、月曜日で混むとはわかっていながら、

ハロワに行ってみます。

またカキコします!

[7] 投稿者:peso 投稿日時:2006/3/12 20:52 (Sun) No.829

> 満了後の1ヶ月(4/1〜4/30)は今の派遣会社で継続してお仕事を探してもらって、

> この期間に決まらなければ、さかのぼり契約満了→離職票発行になります。

> 3月中に断ってしまうと自己都合になります。



これは、大手の派遣会社が勝手に作った規定で雇用保険法・労働者派遣法には規定されておりません。



派遣労働者が期間満了前に閉鎖など派遣先の都合で終了となる場合、派遣先は代わりの就業先の確保もしくは平均賃金の6割以上の補償をしなければなりません。

このことは労働局が指導しているところです。

[8] 投稿者:あり 投稿日時:2006/3/12 23:29 (Sun) No.830

peso様

ご教授ありがとうございました。

私はそうだったので、全部そうだとばかり思っていました。決まりなのでと言われていたので…。

私のほうが勉強させて頂いてしまいました。

たら様

お力添えにならが申し訳ございません。



[9] 投稿者:たら 投稿日時:2006/3/14 09:54 (Tue) No.837

昨日ハロワに行ってきました。

やはり自己都合扱いになってしまいそうでしたので

職業訓練の受講を申請してきました。

合格できるか不安ですが・・・。

あり様、peso様、いろいろありがとうございました。

[10] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:34 (Tue) No.844

たらさん、ありさん、どうも!

pesoさん、いつも貴重なレスありがとうございます。。。



派遣社員に関しては、失業保険は本当にややこしかったり、、、

いろんな関係機関の思惑や、、、悪しき慣例があったりして、大変です、まったく。





・・・たらさん、まずは職業訓練、合格できるといいですね。












裏失業保険マニュアル


内定ありですが

[1] 投稿者:ななこ 投稿日時:2006/3/12 12:02 (Sun) No.822


こんにちは。ここで勉強させて頂いています。すみませんが教えて下さい。今、公立中学校で常勤講師をしています。3月末日までの任期で、2年6ヶ月働きました。4月10日から就職が内定しています。約6ヶ月間は時給800円、一日8時間勤務の週5日でアルバイト扱いです。学校事務の方の話では、内定とはいえ、最初がアルバイトなら失業保険をもらえるのではないかという話ですが、内定があれば失業保険は受けられないとも聞きます。まったく給付金はもらえないのでしょうか?ご助言お願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/14 11:32 (Tue) No.839

ななこさん、どうも!



最初はアルバイトということですが、一日8時間勤務の週5日ということであれば、時間的には就職と同等の扱いになる可能性があります。

また内定しているということですので、もらえないかもしれません。



ですが、詳細についてはハロワで確認してみるのがいいかと思います。



[3] 投稿者:ななこ 投稿日時:2006/3/15 21:16 (Wed) No.850

ご返事ありがとうございます。わかりました、ハロワに相談してみます。初めてのことでなかなか不安なことが多く、相談させてもらって何だか安心しました。ありがとうございました!








裏失業保険マニュアル


内定ありの場合

[1] 投稿者:さち 投稿日時:2006/3/14 23:08 (Tue) No.848


こんばんわ。



給付金を貰い始めて2週間が経過しました。5月末まで給付金をいただける予定で、パートの内定(6月より勤務)を頂いた場合は、やはり給付金は内定日以降いただけないのでしょうか?



教えてください

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/17 09:16 (Fri) No.860

さちさん、おはようございます!



確かに内定もらって、もう他に仕事を探さないということであれば

基本的には失業状態とはいえないので、お金はもらえませんが、、、



その他にも求職を行うというのであれば、もらえます。










裏失業保険マニュアル


退職後 妊娠をしたら

[1] 投稿者:あさみ 投稿日時:2006/3/14 17:53 (Tue) No.845


サイト大変参考にさせて頂いております。

教えてください。

4年勤めていた会社を辞めてから半年がたちました。

現在 主人の扶養家族に入っています。

もし今 子供が出来たとしたら

(欲しいと思っています)

失業保険の受給期間を延長する事は出来るのでしょうか。



勝手な質問ですみません。

どうぞよろしくお願い致します。


[2] 投稿者:No Name 投稿日時:2006/3/14 18:24 (Tue) No.847

できます。

ただし、退職してからすでに半年ということですので100%受給は難しいかと思います。

[3] 投稿者:あさみ 投稿日時:2006/3/15 08:36 (Wed) No.849

早速ご返答くださいまして

ありがとうございました。

あぁぁ色々難しいですね。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/17 09:24 (Fri) No.861

あさみさん、おはようございます!



No Nameさんも、どうも!



失業保険の受給は退職後一年以内です。

満額をもらうことは難しいかもしれませんが、早急に手続きをするのがよいかもしれませんね。








裏失業保険マニュアル


この場合、会社都合?自己都合?

[1] 投稿者:カオル 投稿日時:2006/3/16 10:51 (Thu) No.852


3/31で、失業する派遣社員です。

4月から半年ほど原因不明の体調不良におちいり、欠勤が他の方より目立ってしまいました。(その後、喉に出来物があることがわかり切除しましたが、現在も完治にはいたらず通院中です)

2/28派遣会社に急に呼び出され、90分間今の職場でやっていくのは厳しいと説教され、「二つに一つなの!上司に体はもう大丈夫。治りました。絶対休みません!と約束するなら継続。無理なら辞めて!」と言われました。無理です・・・。完治してませんから。しかも生理痛も認めないと言われました。(私、生理痛ひどいんです)仕方なく、辞めることに。満面の笑みで、退職届表を持ってこられその場で書かされました。何も知らない私は、言われるまま理由欄に『期間満了』と書いたのですが。これって会社都合ですか?自己都合になりますか?体の不調で辞めることになったものですから、派遣会社の方から「半年くらい療養したら?」と言われてしまいました。また、私が解雇の話を聞く前に同僚に「カオルさんは、いずれ消えていく子だから!」と言ったそうで。次の仕事を斡旋してはもらえないでしょうし、してもらえてません。4年近く頑張ってきたのに体を壊したとたん手のひらを返すこの派遣会社にも失望しました。長く愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

[2] 投稿者:nikkei 投稿日時:2006/3/16 23:00 (Thu) No.855

文面をみると勤続期間が3年を超えているように見受けられます。

もし、そうであれば期間満了としての扱いはできません。

《雇用保険法施行規則第35条(法第23条第3項第2号の厚生労働省令で定める理由)》

したがって、期間満了時に更新しないのは被保険者、事業主どちらの理由によるかによって特定受給資格者になるかどうかが分かれてきます。

ただ、体調不良でお医者さんにかかっておられるのでしたら、自己都合であっても給付制限がない可能性があります。

在職中の欠勤が医師の証明がもらえるようでしたら、それまで遡って傷病手当金を受給し、失業給付は体が落ち着くまで最高3年間(受給期間満了日が4年後)受給期間の延長ができますので、退職後もしばらく休養されたらいかがでしょうか。

(「傷病手当金」は最初の日から1年6ヵ月退職後も支給されます。要医師の証明)

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/3/17 09:25 (Fri) No.862



カオルさん、おはようございます!

nikkeiさん、貴重なレスありがとうございます!



nikkeiさんのおっしゃるとおりです。



まずは、お体を大事にしてくださいね。









失業保険掲示板「雇用保険の裏の心得」
過去スレッド
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
理想の相手をゲット!
主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
http
1550
gesear URL 2004/12/22(Wed)12:07:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 裏失業保険マニュアル!〜メルマガ!バックナンバー〜 HOME 失業保険過去スレッド >>
忍者ブログ [PR]