忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[131]  [133]  [129]  [105]  [104]  [93]  [82]  [72]  [71]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

待期期間の仕事

[1] 投稿者:オレンジママ 投稿日時:2006/1/8 10:33 (Sun) No.344

はじめまして。
先月末で契約満了のために退職しました。
(役所の臨時職員でした。)
こちらのサイトを見ると、待期期間に働くことは問題なのかなと思えるのですが。
待期期間に働くと、給付開始は働いた日数分、遅れるということでしょうか。
実は、辞めた職場で今週から日々雇いの形で働いてほしいといわれています。
それも、今週は3日もです。(1日6時間です)
離職票が届いたので、連休明けにでもハローワークへ行こうと思っていたのですが、待期を考えると早まってハローワークに行かない方がよいのかなと思いますが、いかがなものでしょうか?
おまけに、これから3月まで、週1〜2回は働いてほしいといわれています。(1日6時間)
いくらなんでも、待期の7日間に3日も働くのは、ハローワークの職員の心証を悪くするのでは?と心配です。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/9 22:02 (Mon) No.350

オレンジママさん、どうも!


> こちらのサイトを見ると、待期期間に働くことは問題なのかなと思えるのですが。

正直、ハロワの人には嫌がられるかもしれません(笑)。


> 待期期間に働くと、給付開始は働いた日数分、遅れるということでしょうか。

そのとおりです。
失業の認定完了が遅れるので、その分、給付が遅れます。


> 実は、辞めた職場で今週から日々雇いの形で働いてほしいといわれています。
> それも、今週は3日もです。(1日6時間です)
> 離職票が届いたので、連休明けにでもハローワークへ行こうと思っていたのですが、
> 待期を考えると早まってハローワークに行かない方がよいのかなと思いますが、いかがなものでしょうか?
> おまけに、これから3月まで、週1〜2回は働いてほしいといわれています。(1日6時間)
> いくらなんでも、待期の7日間に3日も働くのは、ハローワークの職員の心証を悪くするのでは?と心配です。

確かに、失業認定完了が遅れるので、給付が遅れますが、、、
かといって、申請しないと、それはそれで、そもそも給付が先延ばしになりますし、、、

退職後一年以内に、もらいきらないといけませんし、、、

今後の仕事との兼ね合いで決められるのが良いと思いますが、、、


ちなみに、心証という点であれば、前の職場で引き続き、アルバイトしているというのは、場合によっては少し悪いかもしれません。(まぁ、あくまでもそういうことがあるかもしれないというものですが)

ただ引き継ぎなどでやむなく働くということもあるのですから、別に引け目を感じることはないと思いますが。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

最終合格

[1] 投稿者:ゆか 投稿日時:2006/1/6 23:53 (Fri) No.333

こんばんは。教えていただきたいことがあり投稿いたします。
現在、県の事務所で育休代替の臨時職員をしています。二月半ばに職員が復職になり私は期間が終了します。雇用保険は掛けていました。
そしてとある公社で最終合格をしている状態です。4月からの採用を希望していますが「合格者名簿に記載されたというだけで採用が確定したということではありません」、と公社側からの通知にも書かれていました。ただ制服のサイズ調書を提出したり健康診断なども受けたりしています。採用ならば3月中旬ごろに連絡するとの事です。
このような場合は内定に当てはまり雇用保険は受給できないのでしょうか?
よろしくご教授ください。

[2] 投稿者:ゆか 投稿日時:2006/1/7 14:45 (Sat) No.337

すみません。似たスレがたっていましたね。
ダメモトですが念のためハロワに行って確認してきます。
ありがとうございました。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/7 15:15 (Sat) No.342

ゆかさん、こんにちは。

おそらく内定とみなされる可能性が高いと思います。
ですが、一度ハロワに相談されてみるのもよいかもしれませんね。

[4] 投稿者:ゆか 投稿日時:2006/1/10 21:35 (Tue) No.365

こんにちは。本日電話ですが確認してみました。
住民票のある地域のハロワではOKでした。
ちょっと疑わしかったので隣の地区のハロワに確認を取ってみるとそちらでもOKだそうです。

説明した内容は先に述べたとおりです。
3月(何日かも未定)まで就職が決定しておらず無職の状態で、かつ生活があるのでそれまではアルバイトなり何なり仕事をしたいという意思があればいいそうです。
まだちょっと疑惑が残る状態ですが離職したら申請してみます。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

結婚退職

[1] 投稿者:まゆ 投稿日時:2006/1/9 14:30 (Mon) No.348

はじめまして。
去年8月5日で会社を結婚退職しました。契約社員で4年8ヶ月働きましたが5年未満と以上では色々ともらえる日数や金額が違う事を初めて知り、いろいろ教えていただきたいとおもいました。

4年8ヶ月で結婚退職したものの私が引継ぎした子が突然辞めてしまい、他にこの仕事がわかる人がいないのでバイトしてどうしてもきてほしいと言われ9月末〜10月頭の2週間くらいと10月末〜12月29日までアルバイトとして働きました。その間から現在まで1度も扶養には入っていません。
実は有給休暇も20日以上残っていたのですが見栄えが悪いという事で最後に全部使う事ができないので退職を選びました(結婚準備をゆっくりしたかったので)。もちろん有給は使わずです。これが使えれば辞めずにすみました。しかも他部署は使えるのに私のいた部署の上司の見栄えが悪いという考え方だけで使えない。他部署がいいという事は会社的には使っていいはずです。
正直、有給が使えれば退職する必要もなかったし、結局12月まで働くなら辞めなければボーナスも契約社員としてはかなりの額をもらえる予定でした。
その上、同じ12月まで働くにしても、そのまま契約社員として12月まで働いて辞めていれば結果的には5年以上働いた事になるので失業保険の待遇なども色々違ってきたと思います。
ちなみに毎日8時間以上働いていましたが残業代が出るのは22時以降でした。
会社的、離職票的には自己都合退職ですが、こういった事を考慮して会社都合にはしていただけないものなのでしょうか?
ややこしくて申し訳ありませんが教えて下さい!
よろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/9 22:12 (Mon) No.352

まゆさん、どうも!

大変だったようですね、ご苦労様です。
、、、が、なかなか状況は厳しいですね、うーん。


> 会社的、離職票的には自己都合退職ですが、こういった事を考慮して会社都合にはしていただけないものなのでしょうか?

そうですねぇ、、、いろいろあるようですが、、、

会社都合かどうかの判断基準について
http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html

上記を見ていただければわかりますが、まゆさんの状況にピタッとはまるものがなかなかありません。
しかも、証拠というのもなかなかそろえにくいかなと、、、


ホント、頭にくる職場ですよね、色々と。

ですが、、、うーん、、、難しいです、、、ごめんなさい。

[3] 投稿者:まゆ 投稿日時:2006/1/10 00:42 (Tue) No.354

早速のお返事ありがとうございます。
やはり難しいですよねえ。私もどうしたものかとおもっています。
たびたび質問ですが、この状況をハローワークの人に正直に伝えちゃってもいいものでしょうか?
バイトした、という事実を知られた場合、逆にこちらの立場が悪くなったりするようであればあえて言わずにいた方がいいのかな?ともおもいます。

もし、万が一、対応してくれた人が会社都合にしてくれた場合、会社に連絡を取ってその事実を確認されてしまうのでしょうか?
表面的には円満に結婚退職という形でおさまっているのであまりごちゃごちゃしたくないのも事実であり・・・
なんだか質問ばかりですみません。わからない事だらけで。。。よろしくお願い致します。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/10 21:23 (Tue) No.361

ふたたび、どうも!

> たびたび質問ですが、この状況をハローワークの人に正直に伝えちゃってもいいものでしょうか?
> バイトした、という事実を知られた場合、逆にこちらの立場が悪くなったりするようであればあえて言わずにいた方がいいのかな?> ともおもいます。

そうですねぇ、、、まぁ、事実ですので、正直に伝えてよいかとは思います。
ただ、伝えてどうなるかという点ですが、、、どうにもならないかもしれません(汗)。


> もし、万が一、対応してくれた人が会社都合にしてくれた場合、会社に連絡を取ってその事実を確認されてしまうのでしょうか?

・・・会社都合になる可能性は低いとは思いますが、、、

これは確認されます。

というか実際はどうだったかということで、調査が入ります。
回りまわって会社にも連絡が行くことになると思います。


> 表面的には円満に結婚退職という形でおさまっているのであまりごちゃごちゃしたくないのも事実であり・・・
> なんだか質問ばかりですみません。わからない事だらけで。。。よろしくお願い致します。

そのお気持ちよくわかります。

ですが、ハロワも同じなんです。
労働者と会社側との意見の食い違いはなるべくさせたくないのです、ハロワも。

[5] 投稿者:まゆ 投稿日時:2006/1/10 22:05 (Tue) No.366

色々ありがとうございました!
明日早速行ってきます。とりあえず・・・全部話しちゃおうかなあって思っています。
すでに辞めてから4ヶ月たってしまっているし。
早めに行ってきます。
本当にありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

失業保険と保険・年金手続きについて

[1] 投稿者:ケイ 投稿日時:2006/1/10 18:43 (Tue) No.359

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
今回こちらのサイトではじめて分かったことがあり、質問させて頂きます。
前回会社を自主退社という形で辞めたのですが、実は精神的に出社できなくなったための解雇でした。
そしてやめてすぐにハローワークに行き失業保険の手続きをしたのですが、鬱がひどく朝早く起きることができないために最初の説明日に行けませんでした。
ただ、手続き後すぐぐらいに次の会社が決まったのでそのハローワークには行かなくなりました。
この場合は以前の会社で掛けていた雇用保険分は継続になるのでしょうか?

そして4年働いたのち、その移った会社の都合により再び辞めることになりました。1月10日で辞めるのですが、次の会社が1月16日出社予定です。その場合も国民健康保険と年金に切り替え手続きをしなければならないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/10 21:32 (Tue) No.364

ケイさん、どうも!

> この場合は以前の会社で掛けていた雇用保険分は継続になるのでしょうか?

すぐに次が決まったようですので、継続になっていると思います。


> そして4年働いたのち、その移った会社の都合により再び辞めることになりました。
> 1月10日で辞めるのですが、次の会社が1月16日出社予定です。
> その場合も国民健康保険と年金に切り替え手続きをしなければならないのでしょうか?

これもすぐに次に就職されるようですので、次の会社が厚生年金等に入っていれば、問題ないと思います。

[3] 投稿者:ケイ 投稿日時:2006/1/10 22:55 (Tue) No.369

お返事ありがとうございます。
手続き途中で説明会に行けない場合でも自動で継続になっているんですね!
そのときはたしかハローワークに電話して
「雇用保険の手続きの途中で次の会社が決まったのですが、説明会に行ったり手続きはしなくていいのでしょうか?」
と質問したところ「ハローワークからの紹介じゃなければ来なくてもいいです」のようなことを言われたので掛けた分もったいないなあと思っていたのでした。
継続になるということをこちらで初めて知りちょっとびっくりしました。
健康保険と年金の手続きも悩んでいたので助かりました。ありがとうございました!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

妊娠しても受給できますか?

[1] 投稿者:ぴぴ 投稿日時:2006/1/10 22:51 (Tue) No.368

はじめまして。

友達が妊娠してしまい、そのまま出産ギリギリまで働く事も可能な会社ですが、やはり産休に入れば迷惑がかかる事も考えて退職する予定でいるようです。失業保険は出産や結婚では働けないから貰えないとの事ですが、就職活動さえすれば妊婦でも可能なのでしょうか?お腹が目立たない頃なら妊娠した事を言わずにいればいいのかなぁなんて思ったりもしますが(笑)いいアドバイスがあれば教えて下さい。

私も会社で少し雇用保険等の手続業務をしたりするので色々わかりやすく読ませていただきました(^_^)ハロワの方は当たり前の事しか教えてくれないので勉強になりました♪

[2] 投稿者:ぴぴ 投稿日時:2006/1/10 23:02 (Tue) No.370

すいません・・・
同じ内容のスレがありましたね(^^ゞ
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

申請したあとですが・・

[1] 投稿者:No Name 投稿日時:2006/1/9 16:50 (Mon) No.349

初めまして。
12月に自己都合で退職しこのサイトを見させていただいて自信を持ってハロワへ行ってきましたが初回の失業認定日が偶然にも唯一ダメだった日にかぶってしまいました。変更のお願いをしてみたのですが、やはりダメでした。認定日を故意にすっぽかした場合、どうなるのでしょうか?理由づけは必要ですか?

また、うっかりしていたのですが4月から通学します。
私としては受給することはあきらめかけているのですが、申請を取り消すことは可能でしょうか??
ハロワへ行き、「学校へ行くことにしました」と言えば
取り消ししてもらえるのでしょうか。
また、その場合は受給資格はなくなってしまうのでしょうか??学校は半年で終了します。
周りから「もったいない」の意見ばかりで簡単に諦めていいものか悩んでいます。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/9 22:16 (Mon) No.353

どうも!

> 認定日を故意にすっぽかした場合、どうなるのでしょうか?理由づけは必要ですか?

どうにもなりません、、、というか、次回の認定日にまとめて認定されることになります。
理由がキチンとしたものであれば、是非証明するべきですが、私用ならば苦しいですね。


> また、うっかりしていたのですが4月から通学します。
> 私としては受給することはあきらめかけているのですが、申請を取り消すことは可能でしょうか??
> ハロワへ行き、「学校へ行くことにしました」と言えば
> 取り消ししてもらえるのでしょうか。
> また、その場合は受給資格はなくなってしまうのでしょうか??学校は半年で終了します。
> 周りから「もったいない」の意見ばかりで簡単に諦めていいものか悩んでいます。

退職後一年以内に、失業保険をもらいきれるのであれば問題ないですが、少々しんどそうですね。

となると、以下のどちらかですかね、、、

?延長申請をする。

 受給期間の延長申請をすれば、最長3年間は延長ができます。


?就職する。

 新しい職場に一年以内に就職すれば、雇用保険はそのまま継続されます。


ですので、ハロワの方に相談されてみると良いかと思います。

[3] 投稿者:No Name 投稿日時:2006/1/10 10:27 (Tue) No.355

akiraさん、ありがとうございます!
かなり気持ちがスッキリしました。

また、少し別のケースですが
通信教育で教育訓練給付制度が使えるものを
受けてみようと思うのですが、これは特に気にすることはないですか?
(学校に通っていることになるんでしょうか?)

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/10 21:25 (Tue) No.362

どうも!

> 通信教育で教育訓練給付制度が使えるものを
> 受けてみようと思うのですが、これは特に気にすることはないですか?
> (学校に通っていることになるんでしょうか?)

通信教育であれば基本的には問題ないと思います。

ご心配でしたら、別に悪いことをしているわけでもないので、ハロワに相談されても良いかと思います。

[5] 投稿者:No Name 投稿日時:2006/1/10 23:06 (Tue) No.371

わかりました〜!
コレで私の方向性決まりそうです。
とりあえずハロワに行って相談してきます♪
ありがとうございました!!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

個人事業について

[1] 投稿者:たかはし 投稿日時:2006/1/10 22:10 (Tue) No.367

こんばんわ、私、10月末に自己都合で退職したのですが、基本的な就職活動は表向きにはしてるのですが、個人で事業をはじめようと準備をしています。ただ説明会で事業開始の準備をしたら失業保険はもらえないみたいなことを言われたのですが・・・。失業保険もらい終えたら事業開始みたいにしようと思ってるのですが、物件の契約とかはどうしても待期期間中になってしまいそうなのですが、契約書とか書類が残ってしまうのでもう失業保険はあきらめようと思ってるのですが、なんかいい方法があれば教えてください。お願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 00:41 (Thu) No.379

たかはしさん、どうも!

> 失業保険もらい終えたら事業開始みたいにしようと思ってるのですが、
> 物件の契約とかはどうしても待期期間中になってしまいそうなのですが、
> 契約書とか書類が残ってしまうのでもう失業保険はあきらめようと思ってるのですが、
> なんかいい方法があれば教えてください。お願いします。

確かに、事業開始の準備は、失業保険もらえないことになります。

ただ普通の就職も狙いつつということもあるにはありますよねぇ、、、
うーん、難しいですね。


その辺について、正直に、ハロワで相談されるのが良いかと思います。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

焦って...

[1] 投稿者:ニート・デ・オヤージ 投稿日時:2006/1/10 14:35 (Tue) No.356

 会社都合で退職します。焦ってすぐに求職活動しすぎたとは思っていますが一応他社に入社が決まりそうです。失業というか1ケ月ほど間が開きそうなのですが、なんとか再就職祝金等、受給できないでしょうか?
 

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/10 21:30 (Tue) No.363

ニート・デ・オヤージさん、どうも!
(ハイカラな名前ですね、グッドです!(笑))


> 会社都合で退職します。焦ってすぐに求職活動しすぎたとは思っていますが一応他社に入社が決まりそうです。
> 失業というか1ケ月ほど間が開きそうなのですが、なんとか再就職祝金等、受給できないでしょうか?

えっと会社都合ですと、再就職手当もハロワの紹介でなくても出るのですが、、、
1つ大きな条件が、、、

「雇用保険の手続きのために、最初にハローワークへ来られた日より前に
 雇用が内定していた事業所に就職したものでないこと。」

これに大きく引っかかりそうですね。
うーん、厳しいですね。

ですが、すぐに次が決まっているのであれば、雇用保険の払込期間はそのまま延長されます。
(もし次回、退職されたときにとっておいてください)

[3] 投稿者:ニート・デ・オヤージ 投稿日時:2006/1/11 01:54 (Wed) No.374

ありがとうございます。やはり厳しいみたいですね。
 ただその内定したのがいつかというのがはっきり分かるものなのでしょうか?
 入社日は書面で残ると思うのですが、内定日というのもはっきり出るものなのですか?
 初めての転職なのでそんな基本的な事もわかりません.....。
 あまりややこしい事になっても新しい就職先に迷惑もかかりそうですしほぼあきらめていますが、もしもらえるなら受給したいですよね。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 00:50 (Thu) No.382


> ありがとうございます。やはり厳しいみたいですね。
>  ただその内定したのがいつかというのがはっきり分かるものなのでしょうか?
>  入社日は書面で残ると思うのですが、内定日というのもはっきり出るものなのですか?
>  初めての転職なのでそんな基本的な事もわかりません.....。

内定日は、正直わからないですね、ハイ。
(採用通知書などがあれば別ですが)

そこは確かにグレーなゾーンではありますが、、、


>  あまりややこしい事になっても新しい就職先に迷惑もかかりそうですしほぼあきらめていますが、
> もしもらえるなら受給したいですよね。

そうですねぇ、、、思い切ってハロワに相談してみるのも手かもしれません。
(会社都合の退職の場合は、ハロワの紹介で無くても再就職手当が出ることになります)



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

アルバイトについて

[1] 投稿者:ぽんぽん 投稿日時:2005/12/3 03:04 (Sat) No.204

こんにちは。
最後の認定日を1日勘違いしていて当日行きそびれてしまいました。翌日、ハローワークに行くと認定日が1ヶ月ずれこむことになる、とのこと。 予定では受給期間が終了してるはずだったので、早速バイトをしてしまってるんです。2週間の短期バイトなのですが、申告すると就職扱いになってしまうんでしょうか? そうすると残りの一ヶ月分の手当てはもらえなくなってしまうんでしょうか? バイトの合間に求人検索に通ったりして、就職意志をアピールしたりしたほうがいいのでしょうか? すみませんが、何かアドバイスをください(;_;)

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/4 21:35 (Sun) No.208

ぽんぽんさん、こんにちは!


> 予定では受給期間が終了してるはずだったので、早速バイトをしてしまってるんです。
> 2週間の短期バイトなのですが、申告すると就職扱いになってしまうんでしょうか?

まず、大切なことは、その本来の受給期間が失業状態にあったかどうかです。
ですので、その後の短期バイトは関係ないと思われます。


> そうすると残りの一ヶ月分の手当てはもらえなくなってしまうんでしょうか?
> バイトの合間に求人検索に通ったりして、就職意志をアピールしたりしたほうがいいのでしょうか?

というわけで、ちゃんと失業状態だったのであれば、もらえるはずです。

さしあたっては、次回の認定日はキチンといって、、、その本来の受給期間中の求職活動の状態をきちんと説明することですね。

[3] 投稿者:ぽんぽん 投稿日時:2005/12/6 00:12 (Tue) No.212

AKIRAさん、お返事ありがとうございます!
本来の受給期間は失業状態でした。求職活動は最低限の2回のコンピューター検索しかしてませんが・・・
でも、安心しました。
まだ始まったばかりのバイトのやる気をすっかり失っていたところだったので(^^;
また明日からがんばって働きます!
そして次回の認定日はキチンと行きたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

[4] 投稿者:ペトロ 投稿日時:2006/1/11 15:02 (Wed) No.376

初めまして
お世話になります。
私はこの1月に退職するのですが、
失業保険受給期間中や待期期間中に
このサイトの下記URLで紹介されていた
「ボランティア」で謝礼を受け取ると
収入となるのでしょうか?
既出でありましたらごめんなさい。
よろしくおねがいします。

http://nojob.gozaru.jp/setsuyaku-06.html

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 01:01 (Thu) No.384

ペトロさん、どうも!
あれ、確かにオススメです、治験。

> 「ボランティア」で謝礼を受け取ると収入となるのでしょうか?

認定申告書には“ボランティア活動”も申告することになります。

もちろん、悪いことしているわけではありませんので、ちゃんと申告しておけば問題ありません。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教育訓練給付(フルタイム合宿)

[1] 投稿者:shin 投稿日時:2006/1/10 23:44 (Tue) No.372

はじめまして。一条さん大変為になるサイトありがとうございます。私(39歳)は12月末で10年以上働いた会社を会社都合で退職しました。現時点では離職票が
出来ていないので何もしていませんが後にハロワに行って教育訓練給付講座(1ヶ月フルタイム合宿)と失業給付を受けたいと思うのですがその間の求職活動実績が無いと思うのです。。この場合認定申告書には正直に書く事によって今回の4週間分は駄目でも次回からは給付を受ける事が出来るのでしょうか?尚、合宿所ではハロワ認定日には帰ることが出来るようなのですが。。。
アドバイス宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 00:46 (Thu) No.380

shinさん、どうも!


> 教育訓練給付講座(1ヶ月フルタイム合宿)と失業給付を受けたいと思うのですが
> その間の求職活動実績が無いと思うのです。。

そうですねぇ、、、

ただ求職活動の範囲として、ややグレーなゾーンがあります。

「再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験」などです。
また、場合によっては教育訓練講座の受講も実績となることもあります。

ですので、その辺について、正直にハロワで相談されてみてはいかがでしょうか?

[3] 投稿者:shin 投稿日時:2006/1/12 01:07 (Thu) No.386

早速のアドバイスありがとうございます。離職票が届けば正直にハロワ相談に相談します。私の希望としては合宿期間中(31日)給付でき残り期間を求職活動に当てたいと考えております。まあ、さっさと取ってハヨ就職しいたいのが現状でっさかい(笑)(大阪弁)当方豊中!!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

もらったほうが良いか?働いたほうが良いか?

[1] 投稿者:junko 投稿日時:2006/1/12 00:12 (Thu) No.378

はじめまして。よろしくです。
今28歳で50万稼いでます。結婚したので次働くとしたらパートですが、失業保険をもらったほうが良いか、すぐ仕事決めて働いたほうが良いかどうでしょう?
働くとしても子供ができたら辞めちゃいます。。。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 01:09 (Thu) No.387

junkoさん、どうも!


> 今28歳で50万稼いでます。
> 結婚したので次働くとしたらパートですが、失業保険をもらったほうが良いか、
> すぐ仕事決めて働いたほうが良いかどうでしょう?
> 働くとしても子供ができたら辞めちゃいます。。。

はぁ、、、そうですねぇ、、、それを聞かれましても、、、(^-^;)

ケースバイケースではありますが、、、
28歳ですので、失業保険で月50万円もらえることはありません。
(一日あたりの上限あります、、30歳未満ですと、一日6000円ちょっとです。)

雇用保険の払込期間によっても、給付日数が変わってきますし、、、


今後の将来設計をみすえて、ご検討くださいね。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

契約社員-特定受給資格者

[1] 投稿者:ポンデリン 投稿日時:2006/1/12 00:46 (Thu) No.381

こんにちは。契約社員で5年以上勤めています。
3カ月更新で長期で働いていますが自己都合でやめます。引き止められたりしますが特定受給資格者になれますか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 01:11 (Thu) No.388

ポンデリンさん、どうも、こんばんは!


契約社員はいろいろと複雑です、、、
基本的にはこんな感じです。

http://nojob.gozaru.jp/nojob-07.html

[3] 投稿者:ポンデリン 投稿日時:2006/1/12 07:43 (Thu) No.389

ありがとうございます!
自己都合退職を会社都合と言ったら罪になりますよね(ノω・、) ウゥ・・・?



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

扶養?

[1] 投稿者:KOMA 投稿日時:2006/1/11 11:31 (Wed) No.375

こんにちは。
以前も書き込みした事がありますが状況がかわり、色々みてみたのですがよくわからないのでまた書き込んでしまいました。。。

昨年結婚退職しました。扶養に入ると失業保険を受け取れないと聞いていたので入らずにハロワに行く予定でした。
ところが旦那が会社の人から扶養には入れないけど保険や年金は旦那の中に入る事ができると聞き、さっそく入る事に。
ただし失業保険が振り込まれる時には出なければいけないらしいのですが。
こういった場合、ハロワに今こういう状況と伝えた方がいいのでしょうか?
そして伝えた事によって受給資格なしとみなされないでしょうか?
受給できたとして、どのタイミングで旦那の中から出ればいいのでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 00:58 (Thu) No.383

KOMAさん、どうも!
(今日は大忙しだぁ、、、(笑))

> ただし失業保険が振り込まれる時には出なければいけないらしいのですが。
> こういった場合、ハロワに今こういう状況と伝えた方がいいのでしょうか?

ハロワの管轄ではないので、特に伝えても何もないと思いますが、、、
ひとこと言ってもいいかもしれませんね。

注意点とか、あらためて教えてくれるかもしれません。


> そして伝えた事によって受給資格なしとみなされないでしょうか?

・・・それはないです、大丈夫です。
ちなみに、ハロワは、あくまで失業に関する手続きだけですので、ぶっちゃけ不要の話とは関係ないんですよね。


> 受給できたとして、どのタイミングで旦那の中から出ればいいのでしょうか?

そのまま失業手当が支給されている期間です。
もし給付制限3ヶ月があれば、その間は扶養に入って、失業保険をもらえる期間になれば扶養を外れて、、、
そして失業保険をもらいきれば、また扶養に戻る、、、なんてことになります。

[3] 投稿者:KOMA 投稿日時:2006/1/12 16:43 (Thu) No.391

嬉しいです。
些細な事ですが、誰に聞いてもあいまいだったのでとても助かりました。
ありがとうございました!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

雇用保険(加入期間)の継続について

[1] 投稿者:ケイ 投稿日時:2006/1/12 19:06 (Thu) No.392

こんにちは、前回もこの掲示板で質問させていただいた者です。

今まで入っていた雇用保険(加入期間)はそのまま継続で次の職場でも適用されるので…。

のことで疑問があり質問させて頂きます。
この場合、
たとえば前の会社で3年働いてすぐ別に就職して
次の会社で5年働いたとすると
8年で雇用保険が認定されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 23:57 (Thu) No.394

ケイさん、どうもです!

辞めてすぐということであれば雇用保険の被保険者期間は通算されているはずです。
離職から就職の間が1年以上あると、過去の雇用保険は掛捨てとなります(汗)。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

複数の派遣会社での勤務

[1] 投稿者:gan 投稿日時:2006/1/12 16:33 (Thu) No.390

初めまして。
派遣の失業保険についてお尋ねします。
雇用保険には去年の7月から加入しているのですが、
10月に勤務先が変わり、派遣元の派遣会社も変わりました。
雇用保険は新しい派遣会社でも引き続き加入しています。
今の契約が3月末までなので、一旦退職することを考えています。
7月から通算すると半年以上雇用保険を支払っていることになると思うのですが、
途中で勤務先が変わっているため、現在の勤務先では3月の時点で5ヶ月間の勤務になります。

失業保険をもらうためには、同じ勤務先で半年以上働いていなければならないのでしょうか?
前の勤務先=3ヶ月、現在の勤務先=5ヶ月の計8ヶ月になります。

ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 23:53 (Thu) No.393

ganさん、どうも!

> 失業保険をもらうためには、同じ勤務先で半年以上働いていなければならないのでしょうか?

そんなことはないです。
退職後一年がたっていないのであれば、雇用保険の被保険者期間はすべて考慮されます。

ですので、基本的には計8ヶ月になると思われます。

[3] 投稿者:gan 投稿日時:2006/1/13 10:08 (Fri) No.396

そうなんですね、安心しました!
ありがとうございます。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

必要条件

[1] 投稿者:ゆうき 投稿日時:2006/1/13 17:34 (Fri) No.399

2004年4月に就職した会社を2006月1月いっぱいで退職します。2006年2月から海外旅行に行き帰ってきてから3ヶ月分失業保険を受給したいと思っています。(帰国予定日2006年7月中旬)
出発日までに納税しなければいけないモノと遅らせて帰国」してから払えばいいモノなどを分けて教えて頂けますでしょうか?あわせてやらなければいけないことのアドバイスも頂けるとありがたいです。

[2] 投稿者:とおりがかり 投稿日時:2006/1/13 21:55 (Fri) No.400

どうも横レスします。

ずばり、、、
(1)健康保険
(2)年金
の手続きが先ですよね?

住民税って、きっと海外にいかれているときに、第一期分が来るんじゃないかなぁ。

失業保険は帰ってきて、すぐ申請すればギリギリもらいきれるか、、、はたまた少し損するかですよね?


管理人さんも大変ですね、ご苦労様です。
横レスつけてみました。

・・・いろんな人に頼られまくりですね(笑)。
応援しています!

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/15 01:53 (Sun) No.410

ゆうきさん、どうも!

まさに、とおりがかりさんのおっしゃるとおりです、ハイ。
いろいろと考えて出発されてくださいね。


そして、とおりがかりさん横レスありがとうございます、助かります。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

受給資格

[1] 投稿者:くろこ 投稿日時:2006/1/14 21:27 (Sat) No.404

はじめまして。大変為になるサイトありがとうございます!
私は紹介予定派遣で6ヶ月間勤務し、その後、社員になる為の試験で落ちてしまいました・・ 社員になれるものだと思っていたので、社員になれないとわかってからすっかりやる気も失せてしまいました。そこで、失業保険をもらえるのだろうかと思い相談メールを致しました。  満6ヶ月以上の雇用保険加入と月14日以上の勤務日が必要なんですよね。私の場合、被保険者となった日が8/1なので、契約を1/31で終了した場合には受給資格があるのでしょうか? (フルタイムで月に14日以上働いています) 派遣の厚生課に問い合わせたところ、ぎりぎりでどうかなー、と言われました。ご指導のほど宜しくお願いいたします!!

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/15 02:06 (Sun) No.412

くろこさん、どうも!

過去レスにもちょっとあるのですが、、、

ちょっとややこしいですが、、、
『被保険者期間は退社日の翌日から1ヶ月ずつさかのぼっていく』という原則があります。

コチラもご参考に、、、
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

一ヶ月間無職・・・。

[1] 投稿者:totoro 投稿日時:2006/1/14 20:18 (Sat) No.403

4月から新しい職場に移ることになりました。(1年更新の契約社員です。)
現在は派遣社員として働いており2月で契約が終わります。質問なんですが一ヶ月は働かない期間があるので離職票を頂いてハローワークへいったほうがいいのでしょうか??一年前に同じことが起き、その時は失業保険を頂く前に決まったので再就職手当て(正式な名前は忘れてしまいました)を頂きました。
再就職手当ては手続きをすれば何回でもいただけるのでしょうか???


[2] 投稿者:ヒロ 投稿日時:2006/1/14 22:17 (Sat) No.406

再就職手当ては、一度もらうと、3年間はもらえません。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/15 02:13 (Sun) No.414

totoroさん、どうも!

> 4月から新しい職場に移ることになりました。(1年更新の契約社員です。)
> 一ヶ月は働かない期間があるので離職票を頂いてハローワークへいったほうがいいのでしょうか??

次が決まっているんですよねぇ、、、
となると、内定扱いになると思われるので、行ったとしてももらえない可能性が高そうですが、、、


> 一年前に同じことが起き、その時は失業保険を頂く前に決まったので再就職手当て
> (正式な名前は忘れてしまいました)を頂きました。
> 再就職手当ては手続きをすれば何回でもいただけるのでしょうか???

ヒロさんのおっしゃるとおりです。
ありがとうございます。


再就職手当の条件として、以下のものがあります。

『再就職日の前3年以内の就職により次の手当を受けたことがないこと。
 「再就職手当」「早期再就職支援金」「常用就職支度金」「常用就職支度手当」』

ということですので、もらえません。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

離職理由について

[1] 投稿者:ぱんだ 投稿日時:2006/1/13 12:25 (Fri) No.397

はじめまして。色々調べたのですがわからなかったの
で、もしおわかりでしたら教えてください。
昨年12月28日で国の機関の臨時職員を妊娠の為
に退職したのですが、昨日職場から送られてきた
「雇用保険被保険者離職票」の「事業者理由欄」に
「体調不良のため」と書かれていました。
失業保険は出産後に受給しようと、延長手続きを行う
予定ですが何か今後再就職の時などに問題はあるので
しょうか?よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA HP 投稿日時:2006/1/15 01:43 (Sun) No.408

ぱんださん、どうも!

延長手続きを行っても、特に問題はありません。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
子は日本の宝です!

(^-^)

[3] 投稿者:ぱんだ 投稿日時:2006/1/15 12:37 (Sun) No.416

お返事、ありがとうございました。
ちゃんとした機関なのにかなりせこいところがあるので
ちょっと心配になってました。
安心して妊娠生活を送れます。ありがとうございます。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

職業訓練校の申込はできますか?

[1] 投稿者:いちご 投稿日時:2006/1/11 22:26 (Wed) No.377

はじめまして、最近このBBSを知り、興味深く拝見しています。
私は、1年契約で2年勤めた会社を3月いっぱいで更新しないで退職します。この場合、自己都合でしょうか、会社都合でしょうか?
また、早速この4月から、職業訓練校の講座を受講したいと思っているのですが、申込期限が来月中旬です。すでに退職が決まっていて、離職票が発行されていない段階での講座の申込はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/12 01:04 (Thu) No.385

いちごさん、どうも!

> 私は、1年契約で2年勤めた会社を3月いっぱいで更新しないで退職します。
> この場合、自己都合でしょうか、会社都合でしょうか?

コチラをご参考に、、、
http://nojob.gozaru.jp/nojob-07.html


> また、早速この4月から、職業訓練校の講座を受講したいと思っているのですが、申込期限が来月中旬です。
> すでに退職が決まっていて、離職票が発行されていない段階での講座の申込はできないのでしょうか?

実は、確実に離職することが決まっていれば、離職前に訓練を申し込むことができる場合もあるようです。
管轄のハロワにより運用があるようですので、ご確認されてみてはいかがでしょうか?

[3] 投稿者:いちご 投稿日時:2006/1/13 00:31 (Fri) No.395

どうもありがとうございます。早速、ハローワークに行って相談をした結果、申し込みができるとのことで手続きをしてきました。そうすると、選考試験で残って、3月31日の退職後、離職票を提出し、受給資格者となれば、すぐ失業保険をもらって半年間(6カ月訓練のため)給付を受けながら受講できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

[4] 投稿者:管理人AKIRA HP 投稿日時:2006/1/15 01:41 (Sun) No.407

大丈夫だと思います。
再度ハロワで確認していただければ確実だと思いますが、、、

受講できるといいですね!

[5] 投稿者:いちご 投稿日時:2006/1/15 23:59 (Sun) No.419

管理人AKIRA様、ご親切にありがとうございます。安心しました。
ハローワークで、あれこれといろいろ相談したいと思っても、ついつい聞きそびれてしまったり、うっかり聞き忘れたりしてしまいます。
頑張って選考試験に残りたいと思います。また、お聞きするかもしれませんが、その時は、どうぞよろしくお願いします。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

初歩的な質問ですが。。。

[1] 投稿者:めろん 投稿日時:2006/1/14 21:43 (Sat) No.405

始めまして。去年9月22日に離職票を職安に提出し、10月7日の認定日にどうしても行くことができず、11月2日に認定してもらいました。次回1月26日なのですが26日から1週間くらいでお金はもらえるのでしょうか?この間完全日雇い(グッドウィル)
でバイトを結構やっております。仕事をしたら申告義務がありますがこういった派遣でも申告したほうがいいのでしょうか・・・。初歩的な質問で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/15 02:08 (Sun) No.413

めろんさん、どうも!


> 次回1月26日なのですが26日から1週間くらいでお金はもらえるのでしょうか?

認定日のあと、問題が無ければ1週間以内に振り込まれることになっています、ハイ。


> 仕事をしたら申告義務がありますがこういった派遣でも申告したほうがいいのでしょうか・・・。

是非是非!

不正受給になると、めっちゃ問題ですし、、、
悪いことしているわけではないので、申告しても全然オッケーですよ!

むしろ申告しないのが問題です、ハイ。

[3] 投稿者:めろん 投稿日時:2006/1/15 12:50 (Sun) No.417

回答ありがとうございます!
仕事の件ですが仕事した分の日数分支給が遅れると
聞きましたが本当でしょうか。
バイトは今まで経験のなかった分野で、勉強の為だと思いやっているのですがこういったことを職安で言った方が変な風に思われなくていいですよね??
別にバイトするのは悪いことではないんですよね?
ほんっと初歩的でごめんなさい。長年つとめた会社で、初めての失業なので。回答お待ちしております。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/17 00:24 (Tue) No.425


> 仕事の件ですが仕事した分の日数分支給が遅れると
> 聞きましたが本当でしょうか。

遅れるというか、後ろに回されることになります。
といっても、就業手当というのもあったりしますので、注意です。
http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html


> バイトは今まで経験のなかった分野で、勉強の為だと思いやっているのですがこういったことを
> 職安で言った方が変な風に思われなくていいですよね??
> 別にバイトするのは悪いことではないんですよね?

別にバイトすること自体は全然悪いことではありません。
ただ、それを申告しないと、悪いことになります。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

正当な理由の自己都合

[1] 投稿者:ヒロ 投稿日時:2006/1/13 15:06 (Fri) No.398

はじめまして。
去年11月に主人が東京から仙台に転勤になり、10月付けで2ケ月程働いていたA社をを辞めました。(自己都合でも、正当な理由の場合は、失業保険が、すぐにもらえると。現に、3年前も主人の転勤で会社を辞めた時、自己都合と離職票には書かれたのですが、すぐにもらえました。)そこでは、雇用保険に入ってました。2ケ月だけだったので、失業保険の対象にならず、その前に働いて、B社の離職票が雇用保険の対象になると聞きました。A社で働く前に勤めていた職場は1年程、そこは、残業も多く、体調をくずし、自己都合で辞めました。二つの離職票を持ってハローワークに行ったのですが、「旦那さんの転勤で、A社を仕方なく辞めたと正当な理由かもしれませんが、今回、対象なるのはB社の離職票なので、その時の退職理由になってしまうのです」と、受付の方に言われました。納得いかないのですが、やはりそうなのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA HP 投稿日時:2006/1/15 01:51 (Sun) No.409

ヒロさん、どうも!

さて、今回の件ですが、、、残念ながらハロワのいうとおりです。


1年以内に6ヵ月以上の離職票がない場合には、失業保険の適用が少々変わってきます。
今回のケースですと、、、

B社1年勤務→退職 →A社2ヶ月勤務→退職

ということですので、離職理由はB社のものが適用されます。
しかも、受給期間はB社の離職票の翌日から1年間です。

うーん、、、って感じですね。

[3] 投稿者:ヒロ 投稿日時:2006/1/15 12:15 (Sun) No.415

AKIRAさん、回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
失業保険の担当者によって(理解、ある人だったしたら・・・)変わったりするなど、もしくは、私と同じ様な状況で、でもすぐに出たなどといった人がいたりしないかな〜と思ったもので・・・。

[4] 投稿者:りんりん 投稿日時:2006/1/16 01:15 (Mon) No.420

ヒロさん、こんにちは。おじゃまします。
私はちょっと違うケースですが、2年勤めて自己都合で辞めたあとに、4ヶ月働いたところを会社都合で辞めました。
やはり同じように離職票を2社分持っていって、6ヶ月未満だったため自己都合でやめたところの適用になってしまいました。
ただ、給付制限が1ヶ月でした。詳しくは聞かなかったのですがもしかすると自己都合(1社目:6ヶ月以上)→会社都合(2社目:6ヶ月未満)だと制限が短くなるのかもしれないですね・・。
ちなみに私の場合は、「4ヶ月でも前の会社が2年だから合わせて6ヶ月以上で給付制限なしですぐに失業保険もらえるから」と前職の上司に言われていて早期に会社都合で辞めることを同意したのに、ハロワで初めてそれがウソだと分かりました。
結局、そのことで前職ともめて1ヶ月分の給与に値するお金をもらいましたが(^_^;)
あと今回の件で学んだのが、退職前に些細なことでも疑問に思ったら迷わずにハロワに確認したほうがいいなって思いました(特に離職票の件は)
ご参考になれば・・・。

[5] 投稿者:ヒロ 投稿日時:2006/1/16 09:15 (Mon) No.422

りんりんさん、お返事ありがとうございます。
とっても参考になりました。
自分になりに、この件を調べてみたのですが、やはり今回の様なケースでは3ケ月の待機期間が発生してしまうみたいです。気持ち的に納得はしてないのですが、こういう、制度だから仕方ないと思う事にしました。今回のことはとても勉強になりました。皆さん、いろいろとありがとうございました。

[6] 投稿者:ヒロ 投稿日時:2006/1/16 18:27 (Mon) No.423

今日、一回目の認定日でした。
りんりんさんの教えて下さった情報が気になったので、
ハロワの担当の方に聞いてみました。
「私と同じような状況の方で、3ケ月の給付制限と1ケ月の給付制限の差はどこにあるのですか?」と、担当の方とてもいい方で、詳しく説明してくれました。今回の私の様なケースの離職表扱いの場合は、最後の職場を会社都合や、正当な理由の自己都合で辞めた時、その職場に2ケ月以上在籍してた場合は、給付制限が1ケ月。2ケ月以下は給付制限が3ケ月になってしまうそうです。
今回、私は2ケ月に、3日程足りませんでした。
今回の私と同じ様なケースの方は以外にいるのではないかな?と思い、私の件は解決したのですが、書き込みました。いろいろと知らないと損ですよね。

[7] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/17 00:35 (Tue) No.428

りんりんさん、ヒロさん、ありがとうございます!
わざわざ自己レスまでつけていただいて、感謝感謝、、、

まさに、おっしゃるとおりです、ハイ。

離職票が複数ある場合は、まずは、ちゃんとすべてとっておいてくださいね。

[8] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/17 00:37 (Tue) No.429

というわけで、そういうこともこれからキチンとメルマガでも取り上げていければと
思っている次第であります、、、ハイ。

10倍得する?!裏失業保険マニュアル 素敵な失業生活のススメ
http://www.mag2.com/m/0000178664.html

[9] 投稿者:りんりん 投稿日時:2006/1/17 00:41 (Tue) No.430

ヒロさん、こんばんは。
給付制限の件、聞いてきたのですね。2ヶ月以上在籍だと給付制限が変わってくるのですね。勉強になりました(^^)
謎だったので、これで理由がわかりました。ヒロさん、ありがとうございます!
私は失業保険もらうのが初めてでハロワの人って怖いイメージがあったのですが、意外と親切だったし、市役所の人も親切に教えてくれたし(地域によるのかもしれないけど)
そういう意味ではこちらのサイトの掲示板(管理人さん)もすごく親切で助かっています。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

残業&セクハラ?での退職理由

[1] 投稿者:KEI 投稿日時:2006/1/14 19:39 (Sat) No.401

2月10日で会社を退職することになりました。
WEB制作会社で半年アルバイト・半年正社員で働いていたのですが、残業は多い時で100時間、少なくても50時間は働き、土日も出勤していました。
しかし、残業代は一切なく、休日出勤代もありませんでした。ボーナスも契約の際にはないと言われていたのですが、夏に出すを言われ喜んでいたのですが、給料日に入っていなかったので、社長に聞くと「お金がなくなったのでやっぱり出せなくなった」と言われました。

これだけなら、まだ勉強のためだとがんばっていたのですが、入社した当時から上司からのセクハラまがいの発言を受けて嫌な思いをしていました。(こんなに忙しかったら彼氏といつHしてるの?とか彼氏に迎えに来てもらった時に今からホテルに行くの?など)特に12月に入ってからは発言だけではなく、ロッカーにまでついてこられたり、(私服のため靴の履き替えだけですが、後ろから「見といてあげるね」など発言されました。)落ちたひざ掛けを拾った際に肩にかけてきたり(やめてくださいといったら「恥ずかがりやだね」と言われる始末・・・。)、携帯カメラで事ある毎に撮ろうとしたりと正直性的なセクハラではないのですが、私にとってはかなり精神的に苦痛で嫌悪感を感じてきて、辞めることを決断しました。

社長に相談したところ、嫌がらせに関しては、とても理解があり、まずその事に気づかなかったことを謝っていただきました。そしてその嫌がらせの事は私が辞めたあとに上司に話すという事でお願いをし、とりあえず体調不良で辞めると伝えるという事になりました。

[2] 投稿者:KEI 投稿日時:2006/1/14 19:39 (Sat) No.402

しかし、上司に私の退職を伝えた次の日から上司の態度が一変して、仕事の書類を無言で突き出しで渡してくるようになり、人間が小さい人なんだと思っていましたが、うちの会社は自分が担当していない案件のメールもすべての人が見れる様になっているのですが、辞めるといった次の日から私には私宛ての仕事の指示のメールはくるのですが、現在進行している他の案件のメール(上司が担当してるもの)が一切こなくなりました。
正直、直接私の作業には関係ないのですが、故意に私のあて先を外しているのは明らかで、仕事で質問をしても「よくわからない」など仕事をする上でも支障が出ています。
職場は社長を入れて4人で、社長は営業に出ており指示を受けるのがその上司からなので、正直辞めるまでの1ヶ月も前途多難になりそうです。

今は残業を減らしてもらっているので、正直辞める直前の3ヶ月の残業が45時間以上というのは難しいかもしれないのですが、嫌がらせの事は自己都合で辞めても正当な理由になるのでしょうか?(社長も理解してくれてるのですが。)
また、雇用保険加入の「満6ヶ月以上」なのですが、ぴったり6ヶ月になるのですが、これは「満6ヶ月以上」になるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/15 02:05 (Sun) No.411

KEIさん、どうも!

ホント、最悪な会社ですね、まったく。
セクハラなんて、許せません!

ですので、できるかぎり協力したいと思います!


まず、この質問から、、、

> 雇用保険加入の「満6ヶ月以上」なのですが、ぴったり6ヶ月になるのですが、
> これは「満6ヶ月以上」になるのでしょうか?

ぴったり6ヶ月あれば大丈夫のはずです。
ちょっとややこしいですが、、、
『被保険者期間は退社日の翌日から1ヶ月ずつさかのぼっていく』という原則があります。

コチラもご参考に、、、
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html



さて、いろいろな条件を勘案してみると、、、
(会社都合と認められる可能性がある条件(特定受給資格者の判断基準))

> 嫌がらせの事は自己都合で辞めても正当な理由になるのでしょうか?

『(8)事業主又は当該事業主に雇用される労働者から就業環境が著しく害されるような言動を受けたことにより離職した者』
に当たる可能性が大きいですね。

難しいかもしれませんが、証拠などを揃えば立証できるかもしれません。
ただ少々こみいった話になるかもしれませんが、、、


> WEB制作会社で半年アルバイト・半年正社員で働いていたのですが、
> 残業は多い時で100時間、少なくても50時間は働き、土日も出勤していました。
>
> 今は残業を減らしてもらっているので、正直辞める直前の3ヶ月の残業が45時間以上というのは難しいかもしれないのですが、、、

ここですが、確かに『辞める直前の3ヶ月の残業が45時間以上』というのは難しいかもしれません。
ただし、これはあくまでも便宜上ということもあります。

直前が45時間以内でも、その2、3ヶ月前が100時間であれば認定される可能性も十分にあります。
(私のクライアントでも、そういった方がいました)


ですので、ハロワに行って、相談されるのが良いかと思います。

いずれにしても、今回は社長さんも理解を頂いているということですので、
離職票の退職理由(会社側が記入するところ)を考慮してもらった方がいいですね。


負けないで、がんばってください、私が遠くから応援します!

[4] 投稿者:KEI 投稿日時:2006/1/17 01:00 (Tue) No.432

管理人さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

実は私は雇用保険代を6ヶ月払えばぴったり6ヶ月だと思っていて、8月20日に正社員になったのですが、2月10日に辞めるのと管理人さんがリンクを貼っていたサイトの例とぴったりあてはまり、5.5ヶ月加入という事になり受給資格ナシになるところでした!
幸い社長に退職日を20日までに変更してもらいたいと伝えたところ、忙しいのもあり、即OKを頂き、なんとか失業保険は適応されそうです。

管理人さんに教えて頂かなかったら、退職した後
受給資格ナシを知るという最悪の事態になっていました!
本当にありがとうございました。
上司の嫌がらせは今日もあり、退職が10日延びたのは辛いですが、安心して職を探すためにも失業保険はもらいたかったので、そのためにも後少しだと思い頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

給付制限中のアルバイト

[1] 投稿者:みち 投稿日時:2005/12/17 16:05 (Sat) No.273

給付制限中に2週間、4時間程度のアルバイトをすると支給額が減らされたり減額されるのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/18 22:02 (Sun) No.278

みちさん、どうも!

給付制限中であれば問題ないと思います。
(給付制限中に始まって、給付制限中に終わるアルバイトということです。)

[3] 投稿者:junko 投稿日時:2006/1/17 08:19 (Tue) No.434

はじめまして。
私も給付制限中に、4時間超のアルバイトを延べ8日しました。もちろん申告はするつもりですが、今後の給付にはどのような影響がでてくるのでしょうか?
また4時間以内のものとの違いはあるのでしょうか?

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/18 00:13 (Wed) No.439

junkoさん、どうも!

> 私も給付制限中に、4時間超のアルバイトを延べ8日しました。
> もちろん申告はするつもりですが、今後の給付にはどのような影響がでてくるのでしょうか?
> また4時間以内のものとの違いはあるのでしょうか?

大きな問題にはなりませんが、就業手当の兼ね合いもあるので、なんともいえませんが、、、

コチラもご参考に!
http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

留学

[1] 投稿者:RIKI 投稿日時:2006/1/17 15:11 (Tue) No.436

現在契約社員として勤務しておりますが来月中旬に契約期間満了で退職し、六月初めから海外へ語学の勉強に行こうと考えております。ハローワークに相談したところ、給付制限期間はなく90日間失業給付を受けられるとのことでしたが、最後の失業給付を受け次第すぐに出発したいと考えています。失業給付を受け終わったあとでもハローワークからの連絡や求職活動をしているかどうかの調査などがあったりするのか教えてください。この場合も不正受給ということになるのでしょうか。。。
また、会社から一週間以上経っても離職票がもらえない場合こちらから請求しても良いのでしょうか。
私事で大変申し訳ありませんが、回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/18 00:28 (Wed) No.441

RIKIさん、どうも!

> 失業給付を受け終わったあとでもハローワークからの連絡や求職活動をしているかどうかの調査などが
> あったりするのか教えてください。この場合も不正受給ということになるのでしょうか。。。

最後の給付を終わったら、何もありません、ハイ。


> また、会社から一週間以上経っても離職票がもらえない場合こちらから請求しても良いのでしょうか。

早めに請求するべきです、ハイ!


海外で素敵な経験をされてきてくださいね。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

ハロワでの求人検索

[1] 投稿者:もも 投稿日時:2006/1/17 22:57 (Tue) No.437

はじめまして。本日給付のための手続きにハロワへ行ってきたものです。このしおりをもらって読んでいくうちに不安になってPCで検索しているとここにたどり着きました。過去スレを読んで少し安心しているところですが。。ハロワでの求人検索も一部地域を除いて認められるとのことでしたが、自己都合退職の場合当初3回の活動をしなければならないとありました。1日で3回の検索でも3回としてもいいのでしょうか?それとも日を改めた3回なのでしょうか?活動としてはココでのオススメを狙っていこうと思ってます。宜しくお願いいたします

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/18 00:29 (Wed) No.442

ももさん、どうも!


> 自己都合退職の場合当初3回の活動をしなければならないとありました。
> 1日で3回の検索でも3回としてもいいのでしょうか?それとも日を改めた3回なのでしょうか?

日を改めた3回ですね、基本的には。


> ハロワでの求人検索も一部地域を除いて認められるとのことでしたが、、、

これはハロワで確認しておいた方がいいですね、こっそりと。
せっかく求職活動したのに認められないとなると、元も子もないですからね。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

離職理由について教えてください。

[1] 投稿者:はちろう 投稿日時:2006/1/16 22:58 (Mon) No.424

はじめまして。
2月に今の仕事をやめることになったんですが、自分の退職理由の場合「辞める」といったのは自分なので自己都合での退職なのかもしれませんが、退職なった原因は会社にあると思うのですが、ぜひご意見を聞かせていただけませんでしょうか?
理由なのですが、去年の春に脳出血をおこしてしまい三ヶ月ほど休職という形で会社の方に休みをお願いしました。ところが復帰した所休職扱いになっておらず自分の公休や有給などを使い、また欠勤扱いなどになっていました。理由を聞いたところ「保険は休職中は会社が面倒見れるが社宅の家賃までは面倒見れないので家賃をを払ってもらうため有給を使わせてもらった」とわけのわからない理由で残ってた有給をすべて使われてしまいしました。もちろん公休も多く消化されているので12月からは休みは欠勤扱いとなり、給料も削られる形となりました。前回倒れたのも残業代の出ない長時間勤務のため倒れたようなものなので、このままではまた倒れてしまうと思い12月に退職の意思を伝えました。本当は上司と相談をしたいのですがやめる意思を伝えてからは会議も出席しなくてもよいなど言われこのまま話もできず退職となりそうです。(手続きや退職の話などは地区をまとめてる人としか話すことができません}
このような場合は失業保険の給付はなんとかなりませんでしょうか?ぜひご意見を聞かせてください。お願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/17 00:45 (Tue) No.431

はちろうさん、どうも!

・・・まったくひどい会社ですねぇ!

そもそも、休職に有休使われるなんて、、、ひどすぎる!
まったくもって無茶ですよね、、、しかも勝手に。


ただ失業保険ですが、自己都合となる可能性がありますが、、、
場合によっては、会社側の悪質な行為が立証できれば、なんとかなるかもしれませんが、、、

ハロワに早めに相談されるとよいかもしれません。


といっても、管轄が違うので、これはハロワだけでは解決できそうにもないですね。
相談窓口を書いてみます。

会社とのトラブル(相談窓口など)
http://nojob.gozaru.jp/faq-02.html#004



これは、こういう場合、みなさんにいうことなのですが、、、

「健康が一番です、まずはゆっくり体を休めてください」

[3] 投稿者:はちろう 投稿日時:2006/1/17 01:01 (Tue) No.433

管理人AKIRA様、ご意見ありがとうございます。初めて退職するのですが、上司ともろくに話もできず不安になってましたが、ご意見をいただけて気持ちも楽になりました。本当にありがとうございます。

もうひとつ質問よろしいでしょうか?会社とのトラブル(相談窓口など)は、会社をやめてからでも受け付けてもらえるのでしょうか?相談したら裁判などになりお金も掛かってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/18 00:08 (Wed) No.438

大変ですよね、ホント。
心労お察しします。


> もうひとつ質問よろしいでしょうか?
> 会社とのトラブル(相談窓口など)は、会社をやめてからでも受け付けてもらえるのでしょうか?

受け付けてもらえると思います。
ただ、在職中でないと解決できないものもあるかもしれませんが、、、


> 相談したら裁判などになりお金も掛かってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

確かにそういうケースもありますが、すべてがすべて、そういうことになるとは限りません。
行政から指示が入ったり、担当の方が中にはいってくれたり、、、

いろいろなケースがあります。

労力はかかるかもしれませんが、一度、相談されてみるのもよいかもしれません。
なんにせよ、一人で抱え込むのは、あまり良くないかもしれません。

[5] 投稿者:はちろう 投稿日時:2006/1/18 01:17 (Wed) No.443

管理人AKIRA様、ありがとうございました。
11年間勤めた会社をこんな気持ちで辞めてしまうことになったのは残念ですが、
これから働く人のためにがんばってみようと思います。
本当にありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

離職理由について。

[1] 投稿者:うさ子 投稿日時:2006/1/15 19:37 (Sun) No.418

はじめまして。
4月に退職予定の事務職です。
過去に似たスレッドがあったのですが
細かいところで教えていただきたいことがあり
相談させていただきます。

現在会社には退職理由を転職の為と言ってありますが
実際は同僚の退職後人員の補充がしばらくなかった為 残業が続き 平日の自由が皆無で非常に辛く 鬱状態になり これ以上続けることが精神的に無理と判断しての退職希望です。
残業時間は先月は20日出社で90時間ほどでした。
これぐらいの時間数であれば 同じような方も世の中にたくさんいらっしゃると思うのですが 残業代が全く支払われないので これまでもたびたびこのような事態になったことがあり もうがんばろうという気持ちがわかなくなってしまいました。
上司もまわりも先に帰りますから 残業していること自体 たぶん気づかれていないくらいだと思います。
転職活動も大変でしたが あまりにも体調が悪いため
いったんしばらく休みを取って 新たに仕事を探そうかと考え始めています。
そこで質問なのですが、今のままでは会社は離職票の(2)労働者の個人的な事情による離職(転職希望等)に○をつけると思うのですが、ここで私が(1)?労働条件に係る重大な問題(過度な時間外労働)と 意義ありに○をつけた場合、ハローワークの審査は時間がかかると聞きます。
やはり事前に話し合いをして同じ理由に○がつくよう会社と交渉すべきなのでしょうか?
体調不良で転職先を諦めて 少しの期間でも無職になるのであれば、できることなら特定受給資格者に認定してもらって すぐに給付してもらいたいというのが本音です。
離職の直前3ヶ月間に月45時間以上の残業という点では条件は満たしています。
ただ、先にも述べましたように、会社は残業代を一切支給しない会社です。
当然タイムカードもなく、退社時間は自分でつけている資料のみです。
会社がもし過度な時間外残業を認めるのであれば 残業が急に増えたここ数ヶ月の残業代だけでも支払ってもらいたいです。(半年間の給与と残業代が受給額にかかわってくるんでしたよね。)
このような状態の場合 どのような方法をとるのが適切なのか アドバイスをお願いできないでしょうか。



[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/17 00:32 (Tue) No.426

うさ子さん、どうも!

大変ですねぇ、、、ホント同情します。
最近、こういう相談がホントに多いです、、、悲しいことですね。


> やはり事前に話し合いをして同じ理由に○がつくよう会社と交渉すべきなのでしょうか?

ハロワからも、そのようにいわれるかもしれません。
やはり会社側と労働者側で意見が異なると事実確認などに時間もかかりますし、、、


> 離職の直前3ヶ月間に月45時間以上の残業という点では条件は満たしています。
> ただ、先にも述べましたように、会社は残業代を一切支給しない会社です。
> 当然タイムカードもなく、退社時間は自分でつけている資料のみです。

自分でつけている資料でも、場合によっては証拠となります。
ただし決定的な証拠となるかどうかは難しいですね。

ハロワによって運用も異なっているかもしれません。
ですので、やはり早めに状況をハロワに説明されるのがよいかと思います。

ちなみに、過去スレッドも参考までに、、、
http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs.php?thred_number=165&id=nojob&mode=view_thred


> 会社がもし過度な時間外残業を認めるのであれば 残業が急に増えたここ数ヶ月の残業代だけでも支払ってもらいたいです。
> (半年間の給与と残業代が受給額にかかわってくるんでしたよね。)

それは難しいかもしれませんよね。
管轄もハロワではなく、労働基準局ですね、、、


・・・ただ、払ってもらえれば超ラッキーですね。



まずは、体を休めてくださいね、、、人間健康が一番です!

[3] 投稿者:うさ子 投稿日時:2006/1/17 14:02 (Tue) No.435

AKIRAさん さっそくのお返事ありがとうございました!
とってもよくわかりました。
やはりハロワに個別で相談するのが良さそうですね。

残業の証拠になるのは自筆のメモだけですが
PCの起動時間、切った?時間等も証拠になると聞いたことがあります。
事務所を戸締りして鍵を守衛室に返却するときにも時間と名前が残っているはずです。
どれが証拠として使えそうか聞いてきてみます。
ちなみに会社は嘘の残業時間集計表を女子社員に残業させてまで作成しています。(労基対策?と聞いたことが。)
例えば女子は10時間以内に抑えられ上司が勝手に記入します。呆れてモノもいえません。

先日 鬱の診断書をいただいてきました。
精神安定剤を服用しながらの勤務ですので
転職が無理になってしまった状況を説明して
なんとか 「過度な時間外労働」で納得してもらえるよう
説得してみるつもりです。
会社がこの選択肢を選ぶことで何か不利益があるのでしょうか?
会社としても そこが気になるので渋るのではないかと思います。
友人にはよけいなもめごとを増やすくらいなら
早く会社と縁を切れるほうを選んだほうがいいと言われました。
泣き寝入りして円満に退職することが一番波風立たないこともわかります。
しかし、転職先がまたすぐ見つかるとも限らないので生活のことを考えると失業保険の90日と180日は大きいのです。

週末にハロワへ行ってきます。
もし変化がありましたら またご相談させてください。
ありがとうございました^^

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/18 00:26 (Wed) No.440


> ちなみに会社は嘘の残業時間集計表を女子社員に残業させてまで作成しています。
> (労基対策?と聞いたことが。)

・・・そういうのあるんですよね、まったく。

明らかな隠ぺい工作ですよね。



> なんとか 「過度な時間外労働」で納得してもらえるよう
> 説得してみるつもりです。
> 会社がこの選択肢を選ぶことで何か不利益があるのでしょうか?

えっと、そこがグレーゾーンです。

あまりにも会社都合(特に解雇など)が多いと、ハロワから助成金をもらっていたりすると、
まずいことになったりします。

ただ「過度な時間外労働」というのは、とりわけ解雇とは少し異なって、
仕事の性質上だったり、年度末だったりということで、忙しいときもありますよね。

その場合は、会社の過失というわけにはならないこともあるようで、、、
まぁ、今回の件は少し微妙ですが、、、


> 泣き寝入りして円満に退職することが一番波風立たないこともわかります。

そうですねぇ、、、そういうことも確かにあるとは思います、ハイ。


・・・ですが、まずは健康が第一ですからね、失業保険はその次です!

では、また近況を教えてくださいね!


[5] 投稿者:うさ子 投稿日時:2006/1/18 09:04 (Wed) No.444

AKIRAさん ありがとございました。
あとわずかの間ですので
なんとか健康で働ききることと
準備できることはしておけるよう
勉強しなければと思ってます。
また教えてくださいね^^



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

失業保険について

[1] 投稿者:ちはる 投稿日時:2006/1/18 09:25 (Wed) No.445

はじめまして。全く失業保険についてわからないことだらけなので質問させてください。
?去年末に仕事を辞め、今週中に申請しに行こうと考えているんですが、派遣のバイトを20.21.22.23.24.31日に入れてしまっているんですが平気でしょうか?
?4月に最終先が決まっているんですが、給付されますか?ハロワに言わなくてもへいきですか?
よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/20 00:41 (Fri) No.449

ちはるさん、どうも!

> ?去年末に仕事を辞め、今週中に申請しに行こうと考えているんですが、
> 派遣のバイトを20.21.22.23.24.31日に入れてしまっているんですが平気でしょうか?

まぁ、説明会と重ならなければ平気ではありますが、ハロワからは働かないようにいわれるはずです。


> ?4月に最終先が決まっているんですが、給付されますか?ハロワに言わなくてもへいきですか?

・・・いえ、平気じゃないです。

内定が決まっていると、基本的には失業保険もらえません、ハイ。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

待機中のバイトについて

[1] 投稿者:りこ 投稿日時:2006/1/20 20:54 (Fri) No.453

はじめまして☆雇用保険なんて、チンプンカンプンで貰うことなんて全く考えてなく、勤めていた所のオーナーが「もらった方がいいから行け!」と言ってくれてたにもかかわらず、就職する気がない面接で演技なんて私には出来ない!!と渋っていたのですが、昨日ここのHPをみて、今日早速ハローワークへ行ってきました。

[2] 投稿者:りこ 投稿日時:2006/1/20 21:05 (Fri) No.454

すいません。途中で書き込んでしまいました。。。
で、質問なんですが26日の説明会の前日にバイトの予定が入っています。この日の働いてしまうと何かデメリットはありますか?本編をすみずみ読んでもあんまり触れてなかったような気がしてここに書き込みさせてもらいました。あと、受給中お金が発生しなければ(ボランティアとして)、働いてもだいじょうぶですか?
他の人と似たような質問ですみません。教えてください。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

派遣社員:期間満了退職の給付制限

[1] 投稿者:りんりん 投稿日時:2006/1/19 01:31 (Thu) No.448

AKIRAさんこんにちは。質問ではないのですが、今日ハロワでちょっとしたことを聞いたので書き込みします(既出だったらすみません)
こちらのサイトで派遣社員で契約期間満了による退職の場合は自己都合扱いの給付制限なしと書いてあったかと思うのですが、私はこれから当分派遣社員で働こうかと思うので今日ハロワに聞きにいったところ、期間満了後の1ヶ月間は派遣元は仕事を紹介することをしないといけないらしいのです。その1ヶ月間は給付がうけられないらしくその1ヶ月間内で派遣元に仕事を「探さなくていいです」と紹介を拒否すると3ヶ月の制限がついてしまうそうです。ハロワの職員に聞いたところ結構その1ヶ月間のことを知らずに申請に来る方がいるらしいです。今回初めてそのことを知ったのでびっくりでした。なんか結局1ヶ月間は待機期間があるってことなんですかね〜。ほんと失業給付についてって奥が深いっていうか・・・聞きにいって初めてわかることが多すぎますね。でも親切に教えてくれるからみなさんも些細なことでも聞きにいくといいかもしれないですね。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/20 00:57 (Fri) No.451

りんりんさん、どうも!
わざわざ書き込みありがとうございます!


・・・そうなんですよね、契約社員の失業保険って、ややこしいんですわ。



> 期間満了後の1ヶ月間は派遣元は仕事を紹介することをしないといけないらしいのです。
> その1ヶ月間は給付がうけられないらしくその1ヶ月間内で派遣元に
> 仕事を「探さなくていいです」と紹介を拒否すると3ヶ月の制限がついてしまうそうです。

そうなんです、ハイ。

(すいません、まだサイトにアップしていなくて、、、ちょっとややこしくて)


基本的には、りんりんさんが、ハロワで聞いたとおりです。


ただし、この1ヶ月というのは、ぶっちゃけハロワや派遣元が暫定的に決めているんですわ。

そもそも、契約期間が満了した時点で失業に違いないのですが、なんとなく移行期間というか、
(派遣元が)新しい仕事を手配するための情状酌量期間というか、、、になってます。

・・・ハロワでも便宜上、そんな期間を設けているというか、、、


そやけど、派遣社員としてはホンマやったら1ヶ月も待ってられへんちゅうねん。

派遣元としては契約期間満了が来るのはわかっていることなので、本来は早めに手を打つべきやしね。

だから、よくあるパターンとして、契約期間満了後すぐに派遣元に離職票を請求すると、
なんとあろうことか、自己都合退職の離職票を送ってきたりするですねぇ、これが。

というわけで、派遣社員としては1ヶ月待つというのがあるんですけど、、、

それが、この一ヶ月待期という正体なんですわ。



ですが、私のクライアントの中にも派遣社員の方はいらっしゃるのですが、、、

派遣元によっては、契約期間満了後、次の仕事がすぐに決まりそうじゃないとわかると、
満了後すぐに、給付制限無しの離職票を送ってくれるところもあるようです。

だから、派遣社員の方で満了が近づいた方は、派遣元のコーディネーターの方に、
「次の仕事の具合はどうですか?」とか、こっそり探りをいれてみるのもいいかもしれませんよね。


[3] 投稿者:りんりん 投稿日時:2006/1/21 02:28 (Sat) No.458

AKIRAさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。ほんと派遣社員の場合はややこしいですね(^_^;)
(たしかにサイトにアップすると更にややこしくなりそうですね)
やはりそういうとき(期間満了時)のために派遣元はガッチリとおさえておいたほうが(味方につけておいたほうが)いいですね。
そんな私は実は元・派遣コーディネーターなんですけどね・・・(保険の知識はゼロでしたが(^_^;)
たしかに派遣元もハロワも暫定的に決めてる感じですね。
でも今回、失業を経験したことでいろいろと勉強にもなり、下手な企業の人事総務担当より知識ができました(笑)
これからも、お世話になると思いますのでよろしくお願いします!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

海外赴任中の退職について

[1] 投稿者:よし 投稿日時:2006/1/20 23:24 (Fri) No.456

今海外(台湾)で働いています。
しかし、去年一年間の休日は60日弱、
1ヶ月の残業時間も50時間を超え、
体の限界も超えました。
そこで、近々退職し帰国しようと考えています。
この場合、失業保険・国民年金・医療保険等は
どう考えれば良いのでしょう?
それに、海外赴任中の退職の場合、引越しや
飛行機の代金は本人負担だという話を聞きました。
これはどうにもならないのでしょうか?
ちなみに、海外赴任の任期は何年とも言われていません。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 00:57 (Mon) No.466

よしさん、どうも!
大変でしたね、、、ホントごくろうさまです。


> この場合、失業保険・国民年金・医療保険等は
> どう考えれば良いのでしょう?

基本的に日本での手続きになると思います、、、


> それに、海外赴任中の退職の場合、引越しや
> 飛行機の代金は本人負担だという話を聞きました。
> これはどうにもならないのでしょうか?

うーん、、、どうでしょう、、、会社によるかもしれませんね。



すみません、うまいアドバイスができなくて、、、



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

自費出版の扱い

[1] 投稿者:ろうと 投稿日時:2006/1/21 01:26 (Sat) No.457

はじめまして。会社都合で退職している身のものです。
質問なのですが、自費出版物(いわゆる同人誌)の作成及び即売会での販売は自営労働とみなされるのでしょうか?
一応仕事とは別で趣味でやっている事(勿論利益はマイナス)です。
かなり偏った質問ですが、よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:00 (Mon) No.468

ろうとさん、どうも!

> 自費出版物(いわゆる同人誌)の作成及び即売会での販売は自営労働とみなされるのでしょうか?

場合によっては、就労とみなされるかもしれません。
認定日のときにハロワに相談されるのが良いかと思います。

ですが、悪いことをしているわけではありませんので、大丈夫ですよ。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

派遣社員が出産で契約満了時に退職すると?

[1] 投稿者:ちびっこ 投稿日時:2006/1/21 20:31 (Sat) No.459

現在、派遣社員で働いていて出産のため(5月初旬出産予定)、3月末の契約満了時で辞めます。

この場合、契約満了で辞めるので給付制限は1ヶ月となりますか?
また、出産すると受給期間の延長ができると思いますが、例えば3月末で会社を辞めて、1ヶ月の給付制限後に受給開始となり、すぐ受給期間の延長を申請することは可能なのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:04 (Mon) No.469

ちびっこさん、どうも!


> この場合、契約満了で辞めるので給付制限は1ヶ月となりますか?

場合によりますね、、、
http://nojob.gozaru.jp/nojob-07.html

それと、コチラもご参考に、、、
http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs.php?thred_number=448&id=nojob&mode=view_thred


> また、出産すると受給期間の延長ができると思いますが、例えば3月末で会社を辞めて、
> 1ヶ月の給付制限後に受給開始となり、すぐ受給期間の延長を申請することは可能なのでしょうか?

基本的に可能です。
ハロワできちんと申請してくださいね。



元気な赤ちゃん産んで下さいね!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

こういう場合はどうなりますか?

[1] 投稿者:ちろ 投稿日時:2006/1/22 17:00 (Sun) No.464

初めて質問させていただきます。
私は、現在関西に住んでいますが、結婚して予定では9月から夫の勤務地の九州に住むことになっています。
なので現在の会社には通勤不可能になってしまう為、3月末で退職することにしました。
まだ、婚姻届も何も提出していないのですが、籍をいれ転居届けを提出し終えてからでも、失業保険の初回手続きを九州のハローワークで行い職業訓練を受ける事はできますでしょうか?
それとも関西ですべて手続きをしなければいけないのでしょうか?
教えてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:13 (Mon) No.473

ちろさん、どうも!

> まだ、婚姻届も何も提出していないのですが、籍をいれ転居届けを提出し終えてからでも、
> 失業保険の初回手続きを九州のハローワークで行い職業訓練を受ける事はできますでしょうか?
> それとも関西ですべて手続きをしなければいけないのでしょうか?

受給中の住所変更は可能ですので、関西でも九州でもどちらでも可能だとは思います。
ただ、九州で職業訓練を受けるのであれば早めにハロワに相談しておくと良いと思います。

[3] 投稿者:ちろ 投稿日時:2006/1/23 20:12 (Mon) No.477

ご返答ありがとうございました。
できたら九州で職業訓練を受けたいので早めに相談しようと思います。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

雇用保険被保険者証と離職票について

[1] 投稿者:emi 投稿日時:2006/1/18 22:04 (Wed) No.447

先日は引越しの件でご回答頂きありがとうございました。また分からないことがあり、投稿させて頂きます。

私は1月10日で会社を退職致しましたが、1ヶ月だけ保険を継続し、任意保険に申し込みました。
失業保険をもらう際、雇用保険被保険者証と離職票が必要とのことですが、「雇用保険被保険者証」というのは、任意保険の資格喪失後発行されるものなのでしょうか?

あと、任意保険の健康保険組合から送られてきた書面には「資格喪失後当組合より喪失通知書(証明書)を発送いたします」と記載されているのですが、「喪失通知書(証明書)」というのは、離職票のことで間違いないでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ございません。
お手数をおかけ致しますが、お時間のある時にご回答頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/20 00:44 (Fri) No.450

emiさん、どうも!

> 失業保険をもらう際、雇用保険被保険者証と離職票が必要とのことですが、
> 「雇用保険被保険者証」というのは、任意保険の資格喪失後発行されるものなのでしょうか?

いえ、違います。
会社を退職後、もらえるものです。

http://nojob.gozaru.jp/pre-04.html


>「喪失通知書(証明書)」というのは、離職票のことで間違いないでしょうか?

いえ、違います。

喪失通知書と離職票って、まったく別物です。


・・・ホントややこしい書類多いですね。

[3] 投稿者:emi 投稿日時:2006/1/23 20:12 (Mon) No.478

ご回答ありがとうございました。
管理人さんのおかげで、ちゃんと失業保険がもらえそうです(^^)
本当にありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

受給中の税金のかからないバイト=ボランティア??

[1] 投稿者:hiro 投稿日時:2006/1/21 21:45 (Sat) No.460

AKIRAさん初めまして!素晴しい、サイトありがとうございます<(_ _)>
質問なんですが、受給中に税金のかからないアルバイトをしてもいいのでしょうか?(ばれないのでしょうか?密告されないかぎり)本サイトで紹介されている薬品のボランティアと同じ扱いになると思うのですが。。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:05 (Mon) No.470

hiroさん、どうも!


> 受給中に税金のかからないアルバイトをしてもいいのでしょうか?

働きすぎなければ、問題ありません、、、ですが、きちんと申請してくださいね!

http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html


> (ばれないのでしょうか?密告されないかぎり)

・・・さぁ、、、それは神のみぞ知るということ、、、にしておきます(笑)。

[3] 投稿者:hiro 投稿日時:2006/1/23 22:39 (Mon) No.479

AKIRAさんありがとうございます!
「神のみぞ知る」説得力があります(笑)
ただ、ボランティアで申請しても日3万もらえる新薬のボランティアですよ!とはとてもハロワで胸をはっていえませんね。。。(T_T)



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

アドバイスを下さい

[1] 投稿者:たからっち 投稿日時:2006/1/22 18:40 (Sun) No.465

こんにちは。この度8年勤めた会社を退職をすることになりまして・・ちょっと教えていただきたくて・・
実は、うちの会社は、今にも倒産しそうな会社でして、(1年前の会社トップの不祥事により)そう言いながらも1年が過ぎました。この会社は他にもいろいろと問題があるので、私自身もう限界と感じ、退職を決意しました。
有休も40日程残っているので、日付は4月30日付けにしました。(うちの会社は、サービス業のため、3ヶ月前に言う風習がありまして)ですが、例えば、有休とってる間に会社が破産して、解雇になった場合は、私は、解雇扱いですよね。それと、解雇になった場合会社からもらえるものは、退職金・解雇予告手当ての他に何かありますか?それとこれはあくまでも会社が払う能力がなければ、もらえないんですか?国が補償してくれると聞いたことがあるのですが、教えて下さい。勉強不足ですみません。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:15 (Mon) No.474

たからっちさん、どうも!
会社、大変なんですね、、、やっぱり世間は不景気なんでしょうか。

さて、、、



> 例えば、有休とってる間に会社が破産して、解雇になった場合は、私は、解雇扱いですよね。
> それと、解雇になった場合会社からもらえるものは、退職金・解雇予告手当ての他に何かありますか?

・・・うーん、そんなもんだと思いますが。


> それとこれはあくまでも会社が払う能力がなければ、もらえないんですか?
> 国が補償してくれると聞いたことがあるのですが、教えて下さい。

会社にパワーがないともらえないですね、、、

ただし、「未払賃金立替払制度」というのがあります。
(全国の労働基準監督署及び(独)労働者健康福祉機構で制度を実施しています。)

詳しくはコチラへ
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html#q61

[3] 投稿者:たからっち 投稿日時:2006/1/23 23:28 (Mon) No.480

ご返答ありがとうございました。
ここまできたら、解雇を待ってから動いた方が得なのかもしれませんが、次の就職先が決りそうなので、退職願を出す事にします。またアドバイスをお願いすることになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

認定日後にもしも・・・

[1] 投稿者:A30 投稿日時:2006/1/22 01:12 (Sun) No.461

こんばんは。1度相談にのってもらった者です。
無事、1回目の給付をいただきました。
後2回いただけるので、チョコチョコ職安に行きながらゆっくりしようかと思っていましたが、やってみたい仕事が出てきました。
例えばですが、2回目の認定日の後すぐに仕事が決まってしまった場合は、2回目にいただいた給付金は返金しなければならなくなるのでしょうか?
もちろんそうなれば3回目はいただけず、給付日数45日はきってしまうという事で再就職手当てもいただけないという事になりますよね?(因みに会社都合の解雇でした)
過去スレを拝見いたしましたが同じような質問が発見できなかったので質問させていただきました。
お答えいただければ幸いです・・・

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:07 (Mon) No.471

A30さん、どうもです!


> 2回目にいただいた給付金は返金しなければならなくなるのでしょうか?

認定日のあと、内定が出て就職したのであれば、基本的には変換しなくてもOKです。


> もちろんそうなれば3回目はいただけず、給付日数45日はきってしまうという事で
> 再就職手当てもいただけないという事になりますよね?

・・・そうなりますね。


それにしても、仕事決まるといいですね。

[3] 投稿者:Aya 投稿日時:2006/1/24 02:56 (Tue) No.482

お返事ありがとうゴザイマス!
そうなんですね〜いただいた後に決まれば
問題ないんですね〜ではいただいた後に
返事をいただいて働き出すほうが・・・お得ですね!
ゆっくり決め込みながらも、やはり求人などは
気になるので毎日パソコンで見てしまいます。
なるべく全部給付金いただいてから仕事を
見つけたいものですがタイミングですものね〜
ありがとうございました!

[4] 投稿者:A30 投稿日時:2006/1/24 02:57 (Tue) No.483

お返事ありがとうゴザイマス!
そうなんですね〜いただいた後に決まれば
問題ないんですね〜ではいただいた後に
返事をいただいて働き出すほうが・・・お得ですね!
ゆっくり決め込みながらも、やはり求人などは
気になるので毎日パソコンで見てしまいます。
なるべく全部給付金いただいてから仕事を
見つけたいものですがタイミングですものね〜
ありがとうございました!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

転居と伴う結婚による自己都合退職

[1] 投稿者:みー 投稿日時:2006/1/22 03:01 (Sun) No.462

わからないことばかりで、教えて頂きたいのですが何卒よろしくお願いいたします。
?私は東北在住なのですが、関西に嫁ぐことになり昨年12月末に退職しました。
?入籍は11月に済ませ、その際、住民票も関西に異動させましたが、実際は別居しています。(新居の都合で2月に引越しします)
?離職票には「自己都合退職」と記載されていて、現住所も関西になっていました。

この場合、自己都合退職であっても、「結婚による転居で東北に通勤不可能となった為、、待機期間なし」というふうはならないのでしょうか?離職票の現住所が東北のままなら良いのですが、関西のこれから引越しする住所になっているので、東北に通勤不可能となった事が証明できないのではないかと不安です。それと、4月から旦那の親族が経営する会社の役員になる予定です。もし待機期間がなしになるのであれば、3月いっぱいは失業保険を受給したいと思うのですが、不正受給にあたりますでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2006/1/23 01:11 (Mon) No.472

みーさん、どうも!


> この場合、自己都合退職であっても、「結婚による転居で東北に通勤不可能となった為、、
> 待機期間なし」というふうはならないのでしょうか?

おっしゃるとおり、自己都合であっても、給付制限はなしというのに当てはまる可能性があります。
ハロワに早めにご相談されると良いかと思います。


> それと、4月から旦那の親族が経営する会社の役員になる予定です。
> もし待機期間がなしになるのであれば、3月いっぱいは失業保険を受給したいと思うのですが、
> 不正受給にあたりますでしょうか?

役員になったあとも受給すると問題ですが、3月一杯もらうことは可能です。
(ただし、公私ともに、すでに役員の内定が確実に決まっているのであれば問題かも、、、)

[3] 投稿者:みー 投稿日時:2006/1/24 13:12 (Tue) No.486

早々にお返事いただき大変ありがとうございました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<< 失業保険掲示板:過去スレッドその5 HOME 失業保険掲示板:過去スレッドその3 >>
忍者ブログ [PR]