忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[154]  [155]  [151]  [53]  [150]  [52]  [51]  [149]  [50]  [49]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やべぇ、、、8月じゃん。

なんにもしてねぇよぉ、、、ただの失業者で終わりたくねぇよ!





「失業者、、、とはいってみたものの、、、」


失業者って何?失業って何?

そこらへんをちゃんと理解してないと、素敵な失業生活はおくれません!


「さぁ、失業して、金もらうぞ!」


ってヤル気マンマンになってますか?
・・・その気持ち、大事ですよねぇ、ホンマに。

働いているときは、毎月の少ない給料から、雇用保険という名のもとで、
雇用保険料率に従って、お金をひかれていたんですからねぇ。

今まで払った分、、、いや、それ以上、取り戻すでぇという気持ちになるのも、
そりゃぁ、当然ちゃぁ、当然の話ですわね。

そやけど、そやけど、、、この世界、それほど甘くない。

ハローワーク(公共職業安定所)にいっても、簡単には失業保険もらえません。
いろんな手続が、あなたをまっています。

しかも、退職して、単純に失業(仕事が無い)だけでは、お金もらえへんし、、、


だから、ココでしっかり勉強していってください!
知らへんかったから、メッチャ損しますから!!





そもそも失業保険とは?失業とは?(雇用保険とは?)

ぶっちゃけ、失業保険とは雇用保険のことなんです。

正社員で勤務する場合、雇用保険の加入が義務付けられており、
保険の加入から半年以上勤務すると失業保険(失業手当)の受給資格が発生します。

ちなみに、退職した日から1年間が受給対象期間となっています。

「へぇ、、、なるほど、、、」


ちなみに、在職中、仕事している人が払っている雇用保険の額はというと、、、


失業等給付のための保険料とされる雇用保険料率は、、、
平成17年度からは、法律本則の規定通り、それぞれ0.8%となっています。
(労働保険の保険料の徴収等に関する法律(昭和44年法律第84号)第12条第4項及び附則第9条)



まぁ、こうして、みなさんが雇用保険を払っているからこそ、
失業された方への応援金(失業手当)が払えてるっちゅうわけですからね。


「まぁ、でも、失業したら、もらえるんやろ?!」

でも、、、ココで注意点!!

ぶっちゃけ、「失業=無職」ではないんですわ。


そう、、、ずばり、、、失業とは、、、失業の状態とは、、、


失業保険編 「失業って何?失業とは?」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<< 「退職Q&A」 HOME 退職準備編 「退職日にすること(退職日のマナー)」 >>
忍者ブログ [PR]