忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [57]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・なんで失業生活アドバイザーの私が、そんなことって?

まぁまぁ、、、たまには真面目に行きたい年頃なんですって(笑)。



うーん、それにしても、難しいなぁ。(YOJIさん、難しいッス(笑)。)
では、私らしい、あえて逆説的な話でいくことにします。

、、、反論必至ですな(汗)。



さて、今までいろいろな失業者の方を見てきました。(・・・自分も含めて)

そんなことを考えると、やっぱり『職場・仕事に望むこと』って実はこんなことなのかなって思うときがあります。



そう、、、『普通』ってこと。



『普通』のものを望んでいたりします、ハイ。

すごく、微妙な答えと思ってるでしょ、あなた?(笑)
って、すごく微妙な答えでしたね。


だけど、やっぱり『普通』を望んでいる人が多いのかなって思います。
日本人の中流意識が良いか悪いかは別として、やっぱり良い意味で『普通』であることは大事かな。

というのも、失業相談されてきた人のほとんどは、まさに『普通じゃない職場』がほとんど。

異常に給料が低かったり、、、異常にいじめられたり、、、
はたまた異常に働かしてくれなかったり、異常に働かされたり、、、

普通じゃないんですよね、ホント。

みんな良い意味で『普通』に働いて、『普通』お給料をもらうだけでいいのに、その『普通』が確約されていないのですから、、、

って、そもそも何が普通かって定義するのは物凄い難しいと思いますよ。
でもこれって難しいけど、何となく想像できると思いません?

今の世の中、情報も手に入りやすいし、だいたい自分くらいの人がどれくらいの給料をもらっていて、どれくらいの次官働いていて、どれくらいのステータスがあるのかってこと、何となくわかってますよね。

そんな雰囲気の中で、一般的な『普通』ってありますよね。
それから異常にはずれてしまうとき、やはり大きなストレスを感じてしまうのではないかな。


知り合いでも、「いやぁ、会社辞めてぇよなぁ!」っていう人でも、こんなこといっている人って意外と辞めなかったりします(笑)。

「だろぉ?うちもそうだよ、サービス残業でさぁ、ボーナスもカットだよ!」

やっぱり同じように辛い状況でも、それが一般的な平均であり、『普通』であれば会社を辞めてしまおうなんてなかなか思わないはずです。
仲間内で、「俺もそうだよ!」っていう会話ができることって、そういう意味ではものすごい幸せなことなのかもしれませんね。



・・・って、かなり逆説的に書いてみました。

本当はもっといろんなことを書いてみたいのですが、まずはこんな切り口で。(私ってば天邪鬼?(笑))


それにしても、最近は失業相談も増えてきました。

ということは『普通』じゃない状況がますます増えてきたってことなんでしょうか。やっぱり、それはそれで悲しいことやなぁと思う今日この頃ですね。


あなたは、『職場・仕事に望むこと』は何ですか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
ありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございます!
早速こちらからもリンクさせていただきました!

これからもよろしくっす!
裏失業保険マニュアルAKIRA URL 2005/11/14(Mon)22:24:38 編集
はじめまして
『★☆どんとこい!転職活動☆★』のふみたかです。

コメントありがとうございました。他にもいくつかサイトを運営されているようですね。

勝手ながらリンクも貼らせていただきました。また勉強させていただきます。
ふみたか URL 2005/11/14(Mon)22:24:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トラックバックテーマ 『職場・仕事に望むこと』
今週のトラックバックテーマは 『職場・仕事に望むこと』 でいきたいと思います。 みなさま、よろしくお願いします。 ブログを持っている方も、持っていない方も、 お気軽にコメント、トラックバックしてください。
URL 2005/11/14(Mon)22:24:38
>AKIRAさん(裏失業保険マニュアル)へ。
元記事はこちら。(http
URL 2005/11/14(Mon)22:24:38
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 今日限りで、こんな会社辞めたるわ! HOME 失業生活は、、、○○がくれた充電時間! >>
忍者ブログ [PR]