忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[129]  [105]  [104]  [93]  [82]  [72]  [71]  [136]  [135]  [134]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

失業保険と傷病手当ダブルで貰えるのか?

[1] 投稿者:みみ 投稿日時:2005/11/16 13:11 (Wed) No.139

はじめまして。
現在病気で会社を有給で休んで3日目です。
お医者さんはきつくない仕事なら続けてもいいとおしゃってますが、私の職場はきついうえにストレス大の職場です。会社側も治るまでは休んだ方がいいとのこと。
ただここで問題なのは元々、私は契約社員で契約は今年いっぱい。病気完治までは約6ヶ月。会社側が勧めるのは
?完治まで休職をして、その間無給のため、傷病手当を受ける。
?いったん退職(会社都合で退職)して完治次第、復職。退職通知書には復職を保障すると記載。この間は傷病手当を受ける。
?自己都合退職で辞めるが、復職、障害手当てについては上記?と同様。
ここで質問です。
私はストレスが原因で発病したと思っています。ですので復帰はあまり考えていません。復帰したとしても長く続ける考えはありません。ただ傷病手当を受けられるのでそれは受けておこうと考えています。
?、?、?のどれを選ぶべきでしょうか?また?、?の場合、傷病手当を受けながら失業保険を受けられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/16 21:49 (Wed) No.142

みみさん、はじめまして!

お仕事大変そうですね、、、まずはゆっくり休まれて、体をなおしてくださいね。
さて、、、


> 私はストレスが原因で発病したと思っています。ですので復帰はあまり考えていません。
> 復帰したとしても長く続ける考えはありません。ただ傷病手当を受けられるのでそれは受けておこうと考えています。

ずばり、ダメです、、、ハイ。

残念ながら、傷病手当と失業保険をダブルで貰うことはできません。
不正受給に該当してしまいます。

失業保険QAアップしました!
http://nojob.gozaru.jp/faq-03.html


> ?、?、?のどれを選ぶべきでしょうか?また?、?の場合、傷病手当を受けながら失業保険を受けられるのでしょうか?

そうですね、、、どれもケースバイケースといったところでしょうか、、、


> ?いったん退職(会社都合で退職)して完治次第、復職。退職通知書には復職を保障すると記載。この間は傷病手当を受ける。

この場合、仮に病気でないとしても、そもそもの失業保険にも該当しません。
というのも、失業保険的には『すでに就職が内定している』とみなされるのではと思います。


> ?自己都合退職で辞めるが、復職、障害手当てについては上記?と同様。

こちらであれば、受給期間延長申請をして、病気が治って(傷病手当を受け終わって)、
働ける状態になってから雇用保険を受給することができると思います。


・・・と、そんなところですが、参考になったでしょうか?

[3] 投稿者:みみ 投稿日時:2005/11/16 22:20 (Wed) No.143

ありがとうございます^^AKIRAさん、とても参考になりました!!休業をとるか退職をとるかもう少し考えようと思います。
またまた疑問が一つ、、失業保険が貰えない状態でも、ハローワークの講義等は受けられるんでしょうか???

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/18 18:45 (Fri) No.146

どうもです!

> ハローワークの講義等は受けられるんでしょうか???

・・・と、講義? 相談でしょうか? それともセミナーかな?

まぁ、いずれにせよ、ハロワって親切なところです。
失業保険をもらっている人も、もらえない人も、在職中の人も、どんどん相談も、セミナーも基本的に可能です、ハイ。

しかも意外と親切な人多いかな(笑)。

[5] 投稿者:みみ 投稿日時:2005/11/21 23:34 (Mon) No.156

AKIRAさん、ありがとうございました。
講義って職業能力開発等のセミナーの事だったんですが、、
実際にハローワーク行ってみました。この掲示板と同じように、とても親切に教えて頂きました。
なんでもセミナーは在職者用と退職者用のセミナー等色々あるそうです!!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

職業訓練について

[1] 投稿者:エルモ 投稿日時:2005/11/19 11:56 (Sat) No.148

職業訓練の受講指示についてご存知でしたら教えてください。
現在失業保険の給付中で、一月からの職業訓練に申し込もうと思っています。が、受給日数が2週間ほど足りません。アルバイトをする予定があるのですが、受講指示予定者は、出願の時にすでに決まっている、という話を聞きました。(出願はすでに済んでいて、今月末に試験です)
今からアルバイトをしても、受講指示はもらえないものなんでしょうか?給付目的(そういうわけではないのですが)と受け取られて、選考結果に影響が出たりするのかなあ‥‥‥ とか考えたりして・・・

ご存知でしたら教えてください!!

あと、基本的なことで申し訳ないのですが、認定日は、たとえば給付日数が28日をきった後も、一回あるのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/20 22:14 (Sun) No.151

エルモさん、はじめまして!

> が、受給日数が2週間ほど足りません。アルバイトをする予定があるのですが、

・・・受給日数、足りませんか、、、それはまずいですね。

アルバイトをすることで受給終了日を延長させることができますが、、、
数日間であれば問題ありませんが、不自然なバイトは非常に怪しまれます(汗)。

それと、いちおう訓練延長給付の条件はコチラで確認してくださいね。
http://nojob.gozaru.jp/nojob-05.html


> 受講指示予定者は、出願の時にすでに決まっている、という話を聞きました。

えっとぉ、、、コチラは内内の話になってきます。

例えば、会社都合退職者と、自己都合退職者がいたとすれば、どちらが優先されるとか、、、
年齢的なものとか、、、そういうので決まることがあるとかないとか、、、

もちろん、噂話ではあるのですが。


> 今からアルバイトをしても、受講指示はもらえないものなんでしょうか?
> 給付目的(そういうわけではないのですが)と受け取られて、選考結果に影響が出たりするのかなあ

基本的にアルバイトと受講指示の話は別として、、、
給付目的のためにアルバイトをしていると思われると不利になることはありますね。

最近の情勢を受けて、、、職業訓練を目的として不自然なバイトはチェックされることがあるようです。

うーん、そんなところです、ハイ。


> 認定日は、たとえば給付日数が28日をきった後も、一回あるのでしょうか?

ハイ、あります。

ほとんどのケースがピッタリとはいかないはずです。
ですので、最後の認定日には、例えば失業給付15日間というようになります。

[3] 投稿者:エルモ 投稿日時:2005/11/22 21:04 (Tue) No.158

管理人さん、ありがとうございます。
ハローワークの窓口で直接聞いて、印象が悪くなったらイヤだなー、とか考えたりしてたんですが・・・
すごく参考になりました!!
それでもわからないことは、今度ハローワークの窓口で正直に聞いてみます。
結果が出たら、また報告したいと思います!!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

解雇と自主退職、どちらが得?

[1] 投稿者:W 投稿日時:2005/11/21 17:13 (Mon) No.154

12月末に会社(社長)から退職するように言われていますが、私の将来を考えると「自主退職」扱いにしたほうがいいと言われています。
「解雇」だと今後の就職活動に不利益なのでしょうか?
私自身は来春にも留学を考えているので、もともと会社は辞めるつもりであったし、解雇のほうが失業保険を出発までに満額受け取ることができるので、解雇扱いのほうがいいと思っているのですが。。。
今後の就職活動は留学を終えて帰国してから語学を武器に行うつもりです。
目先の失業保険のために将来のチャンスをふいにしたくはありませんが、留学にはお金も必要なので正直受給したいです。
昨今、前職の退職理由など調べる企業は少ないですか?
履歴書には「一身上の都合により退職」と記載しますが、それも虚偽ではないですよね?
どなたか詳しい方、教えてください。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/22 21:38 (Tue) No.159

Wさん、こんにちは!


> 12月末に会社(社長)から退職するように言われていますが、
> 私の将来を考えると「自主退職」扱いにしたほうがいいと言われています。

うむむ、、、なるほどぉ、、、

さて、、、ちなみに、その会社の社長さんは良い人なんでしょうか?
本気で言っているのかな、、、それとも裏があんのかなぁ、、、なんて。

あっ、ごめんなさい、、、商売柄、そんなこと考えてしまいして(笑)。



というのも、、、

> 「解雇」だと今後の就職活動に不利益なのでしょうか?

ほとんど関係ないと思います、キッパリ。

解雇なのか、自主退職なのか、そんなことは関係ないですね。
もちろん重大な事件を起こしたりして懲戒解雇になったりすると話は別ですが、、、


> 昨今、前職の退職理由など調べる企業は少ないですか?
> 履歴書には「一身上の都合により退職」と記載しますが、それも虚偽ではないですよね?

ほとんどないと思います。
しかも、“一身上の都合”でまず問題ないです、だって留学するんですからね。
自分を磨くために仕事をやめたのですから、ますます問題ないです。


よく『「自主退職」扱いにしたほうがいい』といわれる人が多いです、ハイ。
これは良心から言っている人と、実は本音がある人の2種類います、悲しいことですが。

本音というのは、会社として解雇扱いとすると後々のハローワークの助成金の関係にしても、
いろいろとにらまれることがあるからです。
だから、場合によって、そういう言い方をして依願退職させるケースがあります。

しかも、どのみち、自主退職にせよ、、、解雇にせよ、就職活動には影響ないと思います。



私も、この場合は解雇にしてもらったほうが良いかと思います。

そして、、、がんばって、明るい将来を切り開いてくださいね!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

失業給付終了後の開業

[1] 投稿者:トム 投稿日時:2005/11/21 22:02 (Mon) No.155

はじめまして。役に立つ情報満載のサイトに出会えて喜んでいます。
さて早速ご質問させて下さい。

失業給付金はこれから事業を始める人には支給されないと聞いたのですが、
所定給付日数分の失業給付金を受け終わった後で「開業」というのは
OKなんでしょうか。これも不正受給になるのでしょうか。

所定給付日数分の失業給付金を受けた後、ハローワークとのやり取りが
どうなるのかという疑問もあります。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/22 21:42 (Tue) No.160

トムさん、こんにちは!



> 失業給付金はこれから事業を始める人には支給されないと聞いたのですが、
> 所定給付日数分の失業給付金を受け終わった後で「開業」というのは
> OKなんでしょうか。これも不正受給になるのでしょうか。

給付期間中に事業を始めたわけじゃなかったら、問題ないと思います。
終了後、事業を始めたのですよね?


> 所定給付日数分の失業給付金を受けた後、ハローワークとのやり取りが
> どうなるのかという疑問もあります。

・・・実は、どうにもなりません(笑)。

基本的には、、、お金を貰い終わったら、ハロワで本気で仕事を探すという人以外は関係なくなります。
だって、給付日数終わってしまえば、もう何ももらえませんから。

ハイ、そういうことです。

[3] 投稿者:トム 投稿日時:2005/11/22 22:49 (Tue) No.162

AKIRAさん、お返事どうもありがとうございます。

実はまだ給付期間中なのですが、いい就職先が見つからなかったら
給付終了後は、事業を起こすようなことも考えていこうかなと思っています。

> 所定給付日数分の失業給付金を受けた後、ハローワークとのやり取りが
> どうなるのかという疑問もあります。

>> ・・・実は、どうにもなりません(笑)。

安心しました(笑)。
ありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

既出な質問かもしれませんが

[1] 投稿者:ライア 投稿日時:2005/11/21 23:55 (Mon) No.157

はじめまして!コンバンワ
現在派遣で1年以上就業中なのですが
毎回3ヶ月更新の契約でやってきました
3ヶ月の更新が年内で終了なんですが
来年からは1ヶ月の更新に変えて欲しいと
派遣先から派遣会社に申告があったようです
その変更にあたり、派遣会社の方から
1ヶ月更新になったらどうしますか?
続けていきますか?と聞かれています
正直、私のいる部署の仕事量が減らされていて
1ヶ月更新にしても1月は大丈夫だとしても
2月はぜったい大丈夫とは
言い切れないと言われています
なので、3ヶ月更新の契約が年内までなので
年内で終わろうかと思っているのですが
3ヶ月更新から1ヶ月更新の提案があって
それを断った場合、自己都合になるのでしょうか?
心配でいてもたってもいられず
既出かもしれない質問なのですが
よろしくご回答のほどお願いします(´;ω;`)

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/22 21:53 (Tue) No.161

ライアさん、こんにちは!

> 3ヶ月更新から1ヶ月更新の提案があって
> それを断った場合、自己都合になるのでしょうか?

問題は辞めた理由であって、基本的には更新期間については関係ないんですよね。

ですので、仮に1ヶ月更新にしたとして、労働者側が希望したのにもかかわらず、
次回更新されないとすれば、それは会社都合となることがあります。

にしても、1ヶ月更新って辛いですね、、、将来が不安になりますよね。

[3] 投稿者:ライア 投稿日時:2005/11/22 23:25 (Tue) No.163

回答ありがとうございました!
ほんと1ヶ月の更新は不安でたまりません(´;ω;`)
1ヶ月の更新では続けていけないので
今は辞めるまでに出来る限り
仕事を必死で探し中です。。。
それでもダメなら失業保険を利用しようと思います
ありがとうございました★



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えてください!

[1] 投稿者:マー 投稿日時:2005/11/26 16:31 (Sat) No.179

先月失業しました。
先日説明会に行きました。
実は週に2回ほど3時間なんですけど、
某コンビニでバイトしてます。
近いうちに健康保険の申請に行こうと思っているんですが、このバイトの収入も出るんでしょうか!?
後失業して2週間以上たってしまってるのですが、
控除していただけるんでしょうか!?

突然の書き込みで質問ばかりですみません。
分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:08 (Sun) No.182

管理人AKIRA


> 近いうちに健康保険の申請に行こうと思っているんですが、このバイトの収入も出るんでしょうか!?

「出る?!」、、、何が出るんでしょうか?

って、収入の額が役所にばれるかということかな?
それであれば、今のところはバレナイと思います。

役所で把握しているのは前年の収入がどれくらいだったかというレベルです。
(もちろん、引越しとかしてればわかりませんが)



> 後失業して2週間以上たってしまってるのですが、
> 控除していただけるんでしょうか!?

控除?、、、免除でしょうか?

失業の場合、特例として減免などの措置が認められる場合があります。
これは各役所の運用となっていますので、直接確認されると良いと思います。


・・・こういう言葉ってなかなか難しいですよね(汗)





裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

辞めた理由

[1] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/11/27 20:44 (Sun) No.181

約一年間いた会社を自己都合で辞めましたが、
最初の募集要項やその後の提示された労働条件と実際は違い
1日約1時間のサービス残業(早出・残業)があり一年間での未払い分は約20万円になります。
残業代が支払われる月もありましたが、もちろん全額ではなく一体いつの残業代なのかわかりませんでした。

その他にも有給休暇を勝手に使われるとか(ひと月の公休の一日を有給にされる)、
労災を適用してくれないとか色いろありました。
給与の事もありますが、精神的に不調が体に出始めてきたので辞めました。
ハローワークで訴えて会社都合にする事は可能ですか?
働いてた時のタイムカードの写し、雇入通知書、早出をすることを会社側が指示した書類、などあります。
去年、労基署からは是正勧告がありましたが2,3月分の残業代は払われたただけで、
その後は全く改善されてません。
辞めてから2ヶ月間短期のバイトをしてて、
それが今月で終了なので来月ハローワークに手続きに行く予定です。

お手数ですがご返答お願いしますm(__)m

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:11 (Sun) No.184

りんごさん、どうもです。


> ハローワークで訴えて会社都合にする事は可能ですか?

そうですね、、、結論を先に言うと『会社都合となる可能性がある』となります。


条件を一つ一つ見ていくことにしましょう。

「会社都合?自己都合?」より
http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html


> 最初の募集要項やその後の提示された労働条件と実際は違い

これは以下に該当する可能性があります。
「労働契約の締結に際して明示された労働条件が事実と著しく相違していたことにより離職した者」

・・・どれくらいの差があるのかというもの一つのポイントになってきます。


> その他にも有給休暇を勝手に使われるとか(ひと月の公休の一日を有給にされる)、

・・・これは明らかに、ひどいですね(汗)。


> 去年、労基署からは是正勧告がありましたが2,3月分の残業代は払われたただけで、
> その後は全く改善されてません。

これは以下に該当する可能性もあります。
「事業主が危険又は健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、〜離職した者」


> 辞めてから2ヶ月間短期のバイトをしてて、

うーん、この辺の時間差があるのは、、、少しネックではありますが、
時効になるほどではないので、良しとしましょう。


> 働いてた時のタイムカードの写し、雇入通知書、早出をすることを会社側が指示した書類、などあります。

証拠はある程度揃っていますね。
あと可能であれば、以下もそろえておいても良いかもしれません。

 ・給与明細、日記(過去どういう状況だったかという参考になる場合も)

 ・「精神的に不調が体に出始めてきた」→診断書等
 ・「労災を適用してくれない」
 ・「労基署からは是正勧告」


ですが、正直、時間はかかると思います。
ハロワの調査というのは、労働者・会社側双方の意見や証拠により判断するものです。
会社側がごねると、、、少しやっかいではあります。

やはりハロワも面倒なものは嫌がるのは事実です。


ですが、これほど証拠があり、ひどい会社であるということであればハロワも親身になってくれるはずです。
時間はかかるかもしれませんが、がんばってください!

[3] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/11/28 01:05 (Mon) No.185

管理人さん、お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
そして気持ちが少し楽になりました。

やっぱりひどい会社ですよね・・・
多分、会社はとてもごねそうです 笑
是正勧告の意味を会社はきちんと理解できてなかった
と思います(今も)。

労災は通勤途中の怪我だったのですが、病院の領収書は残ってます。
医師に頼めば後日でも診断書は書いてくれると思います。

是正勧告はその内容を記した書類があります。

本当は会社のおかしい部分を全部指摘して
辞めたかったのですが、妙な上下の力関係と上司の威圧感でとてもそんな事できませんでした。
本当に早く辞めたくてしょうがなかったです。

このまま黙ってるのはなんだか悔しいので
資料を持っていって駄目もとで訴えてみます!
会社都合にならなくてもとりあえず
ハロワの職員の人には会社の悪いとこ知ってもらえると思うので。

また途中結果カキコに来ます。
本当にありがとうございました!




裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

求職実績について

[1] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/25 21:05 (Fri) No.173

こんばんわ。
いつも参考にさせてもらってます。
既出でもありますが、求職実績について教えて下さい。
今日は2回目の認定日で、とりあえず「求人検索」×2回で認定を受けましたが、このまま「求人検索」だけで
求職実績はOKでしょうか?また、「職業相談」とは具体的に何を相談されているのでしょうか?よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:14 (Fri) No.176

ミッチーさん、こんにちは!

求職実績ですが、基本的には2回以上であれば「求人検索」のみでもOKはOKなんですが、、、

実は一部地域(関東の一部)では求人検索のみは求職活動とみなさないという動きが出ています。
これはおそらく全国的に波及する可能性があります。

もともとアリバイ工作の意図が強すぎたので、狙われていますね(汗)。

ですので、自分の管轄のハロワで、実績にあたるかどうか要確認です、ハイ。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:16 (Fri) No.177

(続きです)

「職業相談」ですが、ぶっちゃけ何でもいいんです。
仕事に関すること、自分の適性に関すること、、、それを窓口で係の人に聞いてもらって、合った職種や仕事を探してもらうってことなんです。

基本的には、これも何を聞いても、職業相談や就職相談となり求職活動実績として認めらます、ハイ。


求職活動についても参考に!
http://nojob.gozaru.jp/nojob-06.html

[4] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/26 19:25 (Sat) No.180

AKIRAさん、お返事ありがとうございます。
上手く質問ができてなかったようで、補足しますと
自分の管轄のハロワでは今のところ「求人検索」も求職実績と認められていますが、実際のところ来春に実施される国家資格を受験してから就職したいと考えています。
ですから、それまでの失業認定をすべて「求人検索」で認定されるかどうかということです。つまり、積極的に求職活動をしていると取られるかということになります。ややこしい話ですみません...。

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:09 (Sun) No.183

どうもです!


> 実際のところ来春に実施される国家資格を受験してから就職したいと考えています。
> ですから、それまでの失業認定をすべて「求人検索」で認定されるかどうかということです。
> つまり、積極的に求職活動をしていると取られるかということになります。ややこしい話ですみません...。

なるほどぉ、、、

基本的な話をすると、この場合「求人検索」のみでも、もちろん認定されるはずです。

そもそもハロワでも“積極的”かどうかという判断はグレーゾーンです(汗)。
その結果、実績として何か証拠があれば、それを“積極的”なものとして認めざるを得ない状況です。

というわけで、、、来春まで、「求人検索」のみでも基本的には大丈夫、、、のはずです、ハイ。

書類的にも、実際的にも、求職活動実績に嘘偽りがなければ、、、ですが。


・・・って、こんなことを堂々と書いてしまいました(笑)。

[6] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/28 11:19 (Mon) No.186

回答、ありがとうございました。
これで受験勉強に専念したいと思います。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えて下さい

[1] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/28 22:46 (Mon) No.188

初めて質問させていただきます。
私は10月に失業保険の手続きをして、今は給付制限中ですが、
12月5日から3月まで職業訓練校に通う事になりました。
ちなみに今は夫の社会保険の扶養に入っていますが、受給期間中は扶養を外れなければいけないと聞きました。12月5日から扶養を外せば間に合うのでしょうか?

もう一つ、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、もし妊娠していても、3月までは職業訓練校に通いながら受給をうけたいと思っています。
その場合妊娠した旨をハローワークに報告しなければいけないのでしょうか?
また妊娠した事を報告せずに受給を受け続け、国民健康保険を使って通院した場合、不正受給になってしまう
のでしょうか?
長々と質問ばっかりすみません。
どうかよろしくお願いします。

[2] 投稿者:ポニーノ 投稿日時:2005/11/29 15:59 (Tue) No.189

たまたま訓練校に通っていたので、知っているのですが、扶養は、始まる前の日までは、扶養で大丈夫ですが、給付期間中は、外れないといけません。(今は、
かなり厳しいチェックをしているようですよ)
また、妊娠していて訓練校に通うのは、訓練校後
引き続き仕事を探すというようであれば、可能ですよ。
しかし、あきらかに扶養に入るとか仕事をする気がないと思われると退校させられます。 ただ経済面では、
妊娠してても通いたいのは、よく分かりますが、体力的
、クラスメートへの後ろめたさから、つらいのではないかと思います。
だから、失業給付の2年間延長を申し出て、子供が生まれてから、失業給付をもらいながら学校に通う方がいいのではないかと思います。 
これは勝手な個人の意見なので答えになっていなかったら、気にしないでくださいね。

[3] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/29 19:43 (Tue) No.190

ポニーノさん、お返事ありがとうございます。
早速、扶養を外れて国保に入る手続きをしようと思います。
あと、やはり妊娠していたとしても訓練校に通って受給を受けたいと思っています。
その際、妊娠の事はハローワークに報告しなければいけないでしょうか?
深い意味はないのですが、もし言わなくてもすむことならば言わないでおきたいと思ってるんですが・・・
どうなんでしょう?

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/29 22:58 (Tue) No.192

タン子さん、どうも!
ポニーノさん、お助け、、、ありがとうございます!


> 受給期間中は扶養を外れなければいけないと聞きました。

・・・給付期間中は、やはり外れないといけません。


さて、、、


> その際、妊娠の事はハローワークに報告しなければいけないでしょうか?

法的に見ると(労働基準法65条)、産休(出産のための休暇)とされる期間は
『産前6週間及び産後8週間』とされています。

つまり、、、その期間以外は、失業保険はちゃんともらえます、ハイ。
(もちろん働くつもりがあればですが、、、)

言い換えると、、、妊娠したこと自体を隠して受給しても不正受給には当たりません。
(ただし、出産などで職業に就くことができない期間はダメです。)

その際は、受給期間の延長申請をすることができます。この期間は最大4年間です。


ですので、ポニーノさんのおっしゃるとおり、延長されるのも良いですし、、、
このまま受給する方法もあります。


将来のビジョンにそって、タン子さんのベストな方法を決めてくださいね!

[5] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/29 23:20 (Tue) No.193

AKIRAさん、ご説明ありがとうございました☆
おかげで心配事がなくなりました(ハローワークでは聞きづらかったので・・・)頑張って訓練校通ってこようと思っています。
またわからないことがでてきたら相談させてくださいね
(^O^)



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

アフィリエイトって、、、

[1] 投稿者:・・・ 投稿日時:2005/11/24 19:21 (Thu) No.166

失業中のものです。最近ネットでよくアフィリエイトなるものを見かけるのですが、本当にそんなに儲かるものなのでしょうか?
それにはホームページを持てばよいのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/24 22:04 (Thu) No.169

こんにちは!

えっとぉ、、アフリエイトですよね。


「ずばり、儲かる!」といいたいところですが、ぶっちゃけピンキリだと思います。

すごい人は、まさに月100万円越える人もいます。
そうでない人は、まさに月100円程度の人もいます(汗)。


ですが、まぁ、あまり深く考えず、一度やってみてはいかがでしょうか?
無料で始められるので、仮にうまくいかなくても損することはありませんし(笑)。


私的には失業生活を満喫する上でホームページって楽しいと思います。
日々の記録を書くもよし、自分の趣味のことを書くもよし、、、

私のところに相談に来た人には、HPやブログを結構すすめるんですが、皆さん好評です。
自分を見つめなおすのに非常に良いんですよね、、、マジで。
(中には、アフリでかなり稼ぐ人もいます、ハイ。)


まぁ、軽くやるなら、ブログでもはじめて、そしてホームページを作って、、、
アフリエイトに登録してみてはいかがでしょうか?

アフリエイトが面倒なら、最近流行りのGoogle Adsenseでもオススメですよ。
ブログを書いているだけで、毎月かなりの広告料をもらえますから。

そういう意味では、簡単に稼げるってことになるんでしょうね。


素敵な失業生活編 「素敵な失業ライフを満喫しよう!」
http://nojob.gozaru.jp/suteki-03.html

まずはアフリエイトもひとまず全部登録しておいて、自分に合うもの、合わないものを
選んでいくといいかもしれませんね!


失業生活も、ホームページも楽しんでくださいね!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えてください!

[1] 投稿者:マー 投稿日時:2005/11/26 16:31 (Sat) No.179

先月失業しました。
先日説明会に行きました。
実は週に2回ほど3時間なんですけど、
某コンビニでバイトしてます。
近いうちに健康保険の申請に行こうと思っているんですが、このバイトの収入も出るんでしょうか!?
後失業して2週間以上たってしまってるのですが、
控除していただけるんでしょうか!?

突然の書き込みで質問ばかりですみません。
分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:08 (Sun) No.182

管理人AKIRA


> 近いうちに健康保険の申請に行こうと思っているんですが、このバイトの収入も出るんでしょうか!?

「出る?!」、、、何が出るんでしょうか?

って、収入の額が役所にばれるかということかな?
それであれば、今のところはバレナイと思います。

役所で把握しているのは前年の収入がどれくらいだったかというレベルです。
(もちろん、引越しとかしてればわかりませんが)



> 後失業して2週間以上たってしまってるのですが、
> 控除していただけるんでしょうか!?

控除?、、、免除でしょうか?

失業の場合、特例として減免などの措置が認められる場合があります。
これは各役所の運用となっていますので、直接確認されると良いと思います。


・・・こういう言葉ってなかなか難しいですよね(汗)





裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

求職実績について

[1] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/25 21:05 (Fri) No.173

こんばんわ。
いつも参考にさせてもらってます。
既出でもありますが、求職実績について教えて下さい。
今日は2回目の認定日で、とりあえず「求人検索」×2回で認定を受けましたが、このまま「求人検索」だけで
求職実績はOKでしょうか?また、「職業相談」とは具体的に何を相談されているのでしょうか?よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:14 (Fri) No.176

ミッチーさん、こんにちは!

求職実績ですが、基本的には2回以上であれば「求人検索」のみでもOKはOKなんですが、、、

実は一部地域(関東の一部)では求人検索のみは求職活動とみなさないという動きが出ています。
これはおそらく全国的に波及する可能性があります。

もともとアリバイ工作の意図が強すぎたので、狙われていますね(汗)。

ですので、自分の管轄のハロワで、実績にあたるかどうか要確認です、ハイ。

[3] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:16 (Fri) No.177

(続きです)

「職業相談」ですが、ぶっちゃけ何でもいいんです。
仕事に関すること、自分の適性に関すること、、、それを窓口で係の人に聞いてもらって、合った職種や仕事を探してもらうってことなんです。

基本的には、これも何を聞いても、職業相談や就職相談となり求職活動実績として認めらます、ハイ。


求職活動についても参考に!
http://nojob.gozaru.jp/nojob-06.html

[4] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/26 19:25 (Sat) No.180

AKIRAさん、お返事ありがとうございます。
上手く質問ができてなかったようで、補足しますと
自分の管轄のハロワでは今のところ「求人検索」も求職実績と認められていますが、実際のところ来春に実施される国家資格を受験してから就職したいと考えています。
ですから、それまでの失業認定をすべて「求人検索」で認定されるかどうかということです。つまり、積極的に求職活動をしていると取られるかということになります。ややこしい話ですみません...。

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:09 (Sun) No.183

どうもです!


> 実際のところ来春に実施される国家資格を受験してから就職したいと考えています。
> ですから、それまでの失業認定をすべて「求人検索」で認定されるかどうかということです。
> つまり、積極的に求職活動をしていると取られるかということになります。ややこしい話ですみません...。

なるほどぉ、、、

基本的な話をすると、この場合「求人検索」のみでも、もちろん認定されるはずです。

そもそもハロワでも“積極的”かどうかという判断はグレーゾーンです(汗)。
その結果、実績として何か証拠があれば、それを“積極的”なものとして認めざるを得ない状況です。

というわけで、、、来春まで、「求人検索」のみでも基本的には大丈夫、、、のはずです、ハイ。

書類的にも、実際的にも、求職活動実績に嘘偽りがなければ、、、ですが。


・・・って、こんなことを堂々と書いてしまいました(笑)。

[6] 投稿者:ミッチー 投稿日時:2005/11/28 11:19 (Mon) No.186

回答、ありがとうございました。
これで受験勉強に専念したいと思います。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えて下さい

[1] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/28 22:46 (Mon) No.188

初めて質問させていただきます。
私は10月に失業保険の手続きをして、今は給付制限中ですが、
12月5日から3月まで職業訓練校に通う事になりました。
ちなみに今は夫の社会保険の扶養に入っていますが、受給期間中は扶養を外れなければいけないと聞きました。12月5日から扶養を外せば間に合うのでしょうか?

もう一つ、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、もし妊娠していても、3月までは職業訓練校に通いながら受給をうけたいと思っています。
その場合妊娠した旨をハローワークに報告しなければいけないのでしょうか?
また妊娠した事を報告せずに受給を受け続け、国民健康保険を使って通院した場合、不正受給になってしまう
のでしょうか?
長々と質問ばっかりすみません。
どうかよろしくお願いします。

[2] 投稿者:ポニーノ 投稿日時:2005/11/29 15:59 (Tue) No.189

たまたま訓練校に通っていたので、知っているのですが、扶養は、始まる前の日までは、扶養で大丈夫ですが、給付期間中は、外れないといけません。(今は、
かなり厳しいチェックをしているようですよ)
また、妊娠していて訓練校に通うのは、訓練校後
引き続き仕事を探すというようであれば、可能ですよ。
しかし、あきらかに扶養に入るとか仕事をする気がないと思われると退校させられます。 ただ経済面では、
妊娠してても通いたいのは、よく分かりますが、体力的
、クラスメートへの後ろめたさから、つらいのではないかと思います。
だから、失業給付の2年間延長を申し出て、子供が生まれてから、失業給付をもらいながら学校に通う方がいいのではないかと思います。 
これは勝手な個人の意見なので答えになっていなかったら、気にしないでくださいね。

[3] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/29 19:43 (Tue) No.190

ポニーノさん、お返事ありがとうございます。
早速、扶養を外れて国保に入る手続きをしようと思います。
あと、やはり妊娠していたとしても訓練校に通って受給を受けたいと思っています。
その際、妊娠の事はハローワークに報告しなければいけないでしょうか?
深い意味はないのですが、もし言わなくてもすむことならば言わないでおきたいと思ってるんですが・・・
どうなんでしょう?

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/29 22:58 (Tue) No.192

タン子さん、どうも!
ポニーノさん、お助け、、、ありがとうございます!


> 受給期間中は扶養を外れなければいけないと聞きました。

・・・給付期間中は、やはり外れないといけません。


さて、、、


> その際、妊娠の事はハローワークに報告しなければいけないでしょうか?

法的に見ると(労働基準法65条)、産休(出産のための休暇)とされる期間は
『産前6週間及び産後8週間』とされています。

つまり、、、その期間以外は、失業保険はちゃんともらえます、ハイ。
(もちろん働くつもりがあればですが、、、)

言い換えると、、、妊娠したこと自体を隠して受給しても不正受給には当たりません。
(ただし、出産などで職業に就くことができない期間はダメです。)

その際は、受給期間の延長申請をすることができます。この期間は最大4年間です。


ですので、ポニーノさんのおっしゃるとおり、延長されるのも良いですし、、、
このまま受給する方法もあります。


将来のビジョンにそって、タン子さんのベストな方法を決めてくださいね!

[5] 投稿者:タン子 投稿日時:2005/11/29 23:20 (Tue) No.193

AKIRAさん、ご説明ありがとうございました☆
おかげで心配事がなくなりました(ハローワークでは聞きづらかったので・・・)頑張って訓練校通ってこようと思っています。
またわからないことがでてきたら相談させてくださいね
(^O^)



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

訓練延長給付(至急教えてください)

[1] 投稿者:バナナン 投稿日時:2005/11/28 21:26 (Mon) No.187

現在、訓練学校に通っていてもうすぐ修了します。
疑問があります。そこで再就職が困難と認められる場合は、(仕事未決定)30日を限度に基本手当てを受けられるとクラスメートから聞きました。(雇用保険法の24条に明記してありますよね)
そこで確認のためハローワークに確認をすると、法律では、存在するが、東京都はここ数年、この法律は適用してあらず、無理でしょう。と言われました。 
法律はあるのに駄目だなんて納得がいきませんが、
あきらめるしかないのでしょうか?

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/29 22:48 (Tue) No.191

バナナンさん、こんにちは!

> 再就職が困難と認められる場合は、(仕事未決定)30日を限度に基本手当てを受けられるとクラスメートから聞きました。
> (雇用保険法の24条に明記してありますよね)

ハイ、おっしゃるとおり、、、

“訓練延長給付”という制度は、訓練を受けるために待期している期間、訓練期間中、訓練修了後に、本来の所定給付日数を超えて、基本手当を支給してもらえます。

以前は、中高年齢者でなくても支給されていたようですが、近年の雇用保険の財政難から、なかなか支給されていないようです。
ちなみに、訓練修了後給付は、公共職業安定所長が「就職が困難な人」であると認めることが必要なのですが、それがなかなか認めてもらえないのが現状のようです。


> 法律はあるのに駄目だなんて納得がいきませんが、
> あきらめるしかないのでしょうか?

そうですねぇ、、、財政難から、なかなか大変ですが、認められないというわけではありません。

平成15年から、雇用対策臨時特例法というのもあり、35歳〜59歳の中高年齢者に限り、必要と認められる方に対して、訓練延長給付を2回まで(2年以内)受けられるようにもなっていたりします。
(公共職業安定所のカウンセリングを受け、受講指示を受けることが必要)


ですので、法律として存在する以上、積極的にハロワに人に相談してみてはいかがでしょうか?

[3] 投稿者:バナナン 投稿日時:2005/11/30 21:30 (Wed) No.194

AKIRA様

ご回答ありがとうございます。
ハローワークに行ってきました。
35歳以下ということもあるのか、わかりませんが、
相手にされないくらい、ハエを追い払うごとく
あしらわれました(悲) 二人くらいにアタック
しましたが、一人は、もうそんな制度はないよと
言われ、もう一人は、無理ですね〜、と言われ
別の話にもっていかれました。
まあ、もう働けということなのでしょうね。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

辞めた理由

[1] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/11/27 20:44 (Sun) No.181

約一年間いた会社を自己都合で辞めましたが、
最初の募集要項やその後の提示された労働条件と実際は違い
1日約1時間のサービス残業(早出・残業)があり一年間での未払い分は約20万円になります。
残業代が支払われる月もありましたが、もちろん全額ではなく一体いつの残業代なのかわかりませんでした。

その他にも有給休暇を勝手に使われるとか(ひと月の公休の一日を有給にされる)、
労災を適用してくれないとか色いろありました。
給与の事もありますが、精神的に不調が体に出始めてきたので辞めました。
ハローワークで訴えて会社都合にする事は可能ですか?
働いてた時のタイムカードの写し、雇入通知書、早出をすることを会社側が指示した書類、などあります。
去年、労基署からは是正勧告がありましたが2,3月分の残業代は払われたただけで、
その後は全く改善されてません。
辞めてから2ヶ月間短期のバイトをしてて、
それが今月で終了なので来月ハローワークに手続きに行く予定です。

お手数ですがご返答お願いしますm(__)m

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/27 23:11 (Sun) No.184

りんごさん、どうもです。


> ハローワークで訴えて会社都合にする事は可能ですか?

そうですね、、、結論を先に言うと『会社都合となる可能性がある』となります。


条件を一つ一つ見ていくことにしましょう。

「会社都合?自己都合?」より
http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html


> 最初の募集要項やその後の提示された労働条件と実際は違い

これは以下に該当する可能性があります。
「労働契約の締結に際して明示された労働条件が事実と著しく相違していたことにより離職した者」

・・・どれくらいの差があるのかというもの一つのポイントになってきます。


> その他にも有給休暇を勝手に使われるとか(ひと月の公休の一日を有給にされる)、

・・・これは明らかに、ひどいですね(汗)。


> 去年、労基署からは是正勧告がありましたが2,3月分の残業代は払われたただけで、
> その後は全く改善されてません。

これは以下に該当する可能性もあります。
「事業主が危険又は健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、〜離職した者」


> 辞めてから2ヶ月間短期のバイトをしてて、

うーん、この辺の時間差があるのは、、、少しネックではありますが、
時効になるほどではないので、良しとしましょう。


> 働いてた時のタイムカードの写し、雇入通知書、早出をすることを会社側が指示した書類、などあります。

証拠はある程度揃っていますね。
あと可能であれば、以下もそろえておいても良いかもしれません。

 ・給与明細、日記(過去どういう状況だったかという参考になる場合も)

 ・「精神的に不調が体に出始めてきた」→診断書等
 ・「労災を適用してくれない」
 ・「労基署からは是正勧告」


ですが、正直、時間はかかると思います。
ハロワの調査というのは、労働者・会社側双方の意見や証拠により判断するものです。
会社側がごねると、、、少しやっかいではあります。

やはりハロワも面倒なものは嫌がるのは事実です。


ですが、これほど証拠があり、ひどい会社であるということであればハロワも親身になってくれるはずです。
時間はかかるかもしれませんが、がんばってください!

[3] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/11/28 01:05 (Mon) No.185

管理人さん、お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
そして気持ちが少し楽になりました。

やっぱりひどい会社ですよね・・・
多分、会社はとてもごねそうです 笑
是正勧告の意味を会社はきちんと理解できてなかった
と思います(今も)。

労災は通勤途中の怪我だったのですが、病院の領収書は残ってます。
医師に頼めば後日でも診断書は書いてくれると思います。

是正勧告はその内容を記した書類があります。

本当は会社のおかしい部分を全部指摘して
辞めたかったのですが、妙な上下の力関係と上司の威圧感でとてもそんな事できませんでした。
本当に早く辞めたくてしょうがなかったです。

このまま黙ってるのはなんだか悔しいので
資料を持っていって駄目もとで訴えてみます!
会社都合にならなくてもとりあえず
ハロワの職員の人には会社の悪いとこ知ってもらえると思うので。

また途中結果カキコに来ます。
本当にありがとうございました!


[4] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/12/2 15:22 (Fri) No.198

管理人さん、こんにちは〜。

ハロワに行ってきました。
結果は駄目でした!
サビ残はやめる前過去3ヶ月、各月45時間以上ないと駄目ということと、
募集要項と実際が違うという事も、最初の面接・契約更新時などに条件を確認して成立する事なので、
内容が違ってても違反ではないようです。
是正勧告は管轄が違うと(そんなのは知ってましたが)・・・
精神的苦痛も診断書があるとか、誰かに個人攻撃されて辞めざるおえなくなったとかじゃないと・・・
小さい事を言っていくとキリがなく、最終的にはあの人が嫌いだったからみたいな話になると言われました。
労災や有給も全然取り合ってもらえませんでした。
何を言っても「ハロワでは出来ない」「管轄が違う」
という感じで、
対応も事務的で早く終わらせたいというのがみえみえでした。

ハロワは対応する職員によって全然結果などが違うと聞いていたけど、本当に身をもって実感しました。

まあ、私みたいな事例がきっと沢山いるのでああいった対応になるのでしょうけど、もっと言い方がないの?と感じました。

全然親身にはなってもらえなかったです 泣

最後の方はもう返事したりする気力もなく(向こうからみればただ不貞腐れてるだけに見えたと思いますが・・)
ハロワの人からみれば自分達に言われても・・という感じなんですかね。
疲れました・・・

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/2 22:09 (Fri) No.201

りんごさん、お疲れ様です。

大変だったようですね。
うーん、かなり親身になってくれないハロワですね。


> 是正勧告は管轄が違うと(そんなのは知ってましたが)・・・
> 精神的苦痛も診断書があるとか、誰かに個人攻撃されて辞めざるおえなくなったとかじゃないと・・・
> 小さい事を言っていくとキリがなく、最終的にはあの人が嫌いだったからみたいな話になると言われました。

・・・それは、少しそのハロワの担当者の個人的見解のようにも見えますが、、、(^-^;)。


> 労災や有給も全然取り合ってもらえませんでした。
> 何を言っても「ハロワでは出来ない」「管轄が違う」
> という感じで、
> 対応も事務的で早く終わらせたいというのがみえみえでした。
>
> ハロワは対応する職員によって全然結果などが違うと聞いていたけど、本当に身をもって実感しました。

そうですねぇ、、、

ハロワって、こんなサイトもあるのですが、、、

ハローワーク(離職の際のトラブルについて)
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html#q59



ちなみに、離職票の手続きとなるのですが、退職理由は労使双方で記入することになっています。
(離職者が会社の作成した離職票に「意義あり」の○をつけることができる)

ただ、やはり時間と労力がかかってしまうのは事実ですね。
そのハロワの係官が憎いなぁ、、、って、一番憎いのは、会社ですが、、、

[6] 投稿者:りんご 投稿日時:2005/12/3 00:00 (Sat) No.202

本当にどっと疲れました〜

離職票の方は意義ありで理由も、
サビ残や上司の威圧的な態度などで精神的苦痛があった為と書いて出しました。
まぁ書くだけ無駄だったかもしれませんが・・

会社が憎いのはもちろんですが
ハロワの職員も本当にムカつきました!
ハロワではどうにも出来ないなら出来ないでの対応があったと思いますが・・
本当に事務的で、なんか逆こんなことを訴える自分が悪いような気分になりました 泣

なんだか愚痴ってしまってスミマセン・・・
今回のことは勉強になったと自分に言い聞かせます 笑



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えて下さい。

[1] 投稿者:ひーこ 投稿日時:2005/12/2 09:09 (Fri) No.197

 11月末で仕事を辞めて、昨日職安で職業訓練学校の申し込みをしてきました。選考試験は12/20だそうで、決まれば1/6〜授業が始まるそうです。
 それまで約1ヶ月近くあるわけですが、暇だし収入がないので困っています。
 この間に単発バイトを行ってもよいのでしょうか?バイトをすることによって何か影響があったりするのでしょうか?無知でスミマセン…

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/2 21:54 (Fri) No.200

ひーこさん、こんにちは!


> この間に単発バイトを行ってもよいのでしょうか?
> バイトをすることによって何か影響があったりするのでしょうか?

基本的には問題ありません。
(働きすぎるとダメですが、、、)

もちろん、働いたことは後で申請してくださいね。

[3] 投稿者:ひーこ 投稿日時:2005/12/4 11:14 (Sun) No.206

管理人AKIRA様

 お返事ありがとうございました。急に無職になってアタフタ…知識なくてオロオロ…だったのでどうすればいいんだろぅと困ってました(-_-:)
 ここのHPを発見できて本当によかったです。これからみっちりお勉強させて頂きますね♪

 バイトをしても申告さえすればいいということで、とりあえず派遣会社に登録してきました。暇な時間を無駄に過ごさないよう頑張ります☆



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教えてください

[1] 投稿者:さすらい人 投稿日時:2005/12/1 07:13 (Thu) No.195

今年の11月に会社を辞めたのですが(自己退職なのですが会社の方が解雇扱いにしてくれました)なにせ正社員になってから7ヶ月で辞めてしまいました。(労働条件があまりに違いすぎたため)1月から半年間、専門学校に行くのですが失業保険を使いたいのです。しかし無知な僕には全然制度がわかりません。そこで幾つかご質問なのですが、失業保険はどのくらいもらえかつ期間は、どのくらいなのでしょうか?後まだ離職票などを、貰ってないため申請はしていないのですが、申請してない期間にバイトなどしてもいいのでしょうか?又申請後に、失業保険を貰いつつバイトはできるのでしょうか?すいません長々と、よろしくお願いします!

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/2 21:52 (Fri) No.199

さすらい人さん、こんにちは!

失業保険って、わからないことづくしですよね。


> 1月から半年間、専門学校に行くのですが失業保険を使いたいのです。

うーん、専門学校に行くと、失業保険もらえない可能性高いですね。
(失業の状態とみなされない)


失業とは?失業保険とは?(雇用保険とは?)
http://nojob.gozaru.jp/nojob-01.html



> 失業保険はどのくらいもらえかつ期間は、どのくらいなのでしょうか?

雇用保険をかけていた期間によりますね、ハイ。

ハローワークへ行こう!
http://nojob.gozaru.jp/nojob-03.html


> 後まだ離職票などを、貰ってないため申請はしていないのですが、申請してない期間にバイトなどしてもいいのでしょうか?

別に問題ありません。
ですが、1月から専門学校に行くのであれば、速攻で離職票をもってハロワにいかないと、
失業保険もらえなくなるかもしれませんよ。


> 又申請後に、失業保険を貰いつつバイトはできるのでしょうか?

働きすぎなければバイトできます。

バイトしよう!内職しよう!
http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html


まずはサラッと答えてみました。
基本的にはサイトに書いてあることですので、今一度ごかくにんしてくださいね!

[3] 投稿者:さすらい人 投稿日時:2005/12/3 02:32 (Sat) No.203

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。ここでもう一つご質問なのですが(すいません度々)学校が全日制ではなく、夜間もしくは土日のみでも申請がおりないのでしょうか?もしくは学校に行く前に申請すれば、全日制でも大丈夫なのでしょうか?(バレるかなぁー・・・)

[4] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/4 21:30 (Sun) No.207

どうもです!


> 学校が全日制ではなく、夜間もしくは土日のみでも申請がおりないのでしょうか?

(昼間に)ちゃんと求職活動等が出来て、就職できる状態にあるということであれば可能かもしれません。


> もしくは学校に行く前に申請すれば、全日制でも大丈夫なのでしょうか?
> (バレるかなぁー・・・)

全日制なら、まず無理でしょうね。
求職活動などができないため、失業状態とみなされないと思います。

細かい条件は各ハロワで異なってきますので、直接聞いてみてもよいかと思いますが、、、



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

教室収入等がありますが..

[1] 投稿者:mito 投稿日時:2005/12/3 16:45 (Sat) No.205

 はじめまして、検索の末にこちらに辿り着きました。
 家内が職場関係に悩み30年余務めた会社を辞めました。離職後の事ですが知らないことばかりで悩んでいるようです。
 家内は、この10年以上の間、資格を利用して月に一度の土曜に教室を開いておりました。また、この数年作品をおいていただける市内の観光土産店がありまして、多少の手数料で、販売しています。
 7名ほどの教室の月謝から、教室賃料・材料費などを差し引きますと、一万円/月位は手元に残るようです。働いている頃は教室のある週はテキスト作り、材料の下準備・小分けを前週末などにしておりました。
 作品の販売は、月に5万円くらいになる月もあるようですが、材料費が6割、手数料が1割で、手元には3割程度が残る事になるようです。
 以上を収入とするなら、最大で2万5千円位になる月もあるという事になります。これから冬なので観光客も減り少なくなるでしょう。これらは就職・就労ではないと思いますけれども、内職・手伝いに当たるのか、自営という事か、この事を、どのように失業認定申告書に記入すべきなのでしょうか。
 家内の教室は、地元の新聞で紹介され、知る人は知っています。
 内容が万人受けするものではないので、本業とするようなものでは元々ありません。今後、教室にしても、作品販売にしても、規模が大きくなるという事は考えられません。都会とは違って教室に来る人も作品を望む人もごく限られているものだからです。
 私は、昨年から都内本社に転勤になり、家内が不安定な状況なので、金帰月来の状態です。家内は首都圏の生活に不安を覚えており、今すぐには離れられない状況もあって、就労したい意欲はあります。就労と教室は別と考えてこれまでもやって来ており、これが就労の妨げになるとは思っておりません。
 このような相談例、アドバイス例は見つける事ができませんでした。既にいずこかで紹介されている例かもしれませんが、よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/4 21:46 (Sun) No.209

mitoさん、こんにちは!

なかなか小難しいケースですね、、、(汗)


> 以上を収入とするなら、最大で2万5千円位になる月もあるという事になります。
> これから冬なので観光客も減り少なくなるでしょう。これらは就職・就労ではないと思いますけれども、
> 内職・手伝いに当たるのか、自営という事か、この事を、どのように失業認定申告書に記入すべきなのでしょうか。

さて、、、まず細かい条件は各ハロワで運用が異なるので要確認ですが、以下のように考えられるかなと思います、ハイ。


・月に一度の土曜の教室
→これは実働ですので、実働時間によりますがアルバイト(就労)もしくは内職・手伝いとなるかと思います。


・作品の販売
→正直、微妙です。
 金額の多少もありますが、それにどれだけ携わっているかというのも重要です。
 確かに自営というレベルではないとは思われますが、普段から作品作りをしていて、
 いわゆる失業状態でないのであれば、自営・副業にかかわらず、失業保険はもらえません。


つまり重要なことは、失業状態にあるかどうかです。

 ・積極的に就職する気持ちがある
 ・いつでも就職できる能力がある(身体的・環境的)
 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない

です。
なので、副業に専念して上の状況にないのであれば、失業保険はもらえません。


ですので、副業と割り切って、あくまでちゃんと就職したいということであれば、失業保険はもらえるのではないかと思います。

ただ、週一回の教室程度であれば問題はないと思うのですが、作品の(委託)販売というのは、、、もしかしたらハロワによっては本業とみなされる可能性もありますので、直接確認されるのが良いかと思います。

[3] 投稿者:mito 投稿日時:2005/12/5 14:43 (Mon) No.210

管理人AKIRAさま、早速ご返事くださいまして、ありがとうございます。

教室は、実質2時間の教室であり、準備と後始末のために前後30分をとって、
計3時間を、月に1度、正確には半年に5回、あるスペースを借りて行ってい
ます。
アルバイトにあたるか内職か、○とするか、×とするかは、ハローワークに
相談してみます。

手作り作品の販売が微妙との由、
>>つまり重要なことは、失業状態にあるかどうかです。

教室も、手作り作品の販売も、本業の収入があってこその余暇、余暇のリフレッシュ
あってこその本業なので、ちゃんと就職したいというのは、全くその通りなのです。

いわゆる「失業状態」ではあると思っています。

>>ただ、週一回の教室程度であれば問題はないと思うのですが、作品の(委託)販売と
>>いうのは、もしかしたらハロワによっては本業とみなされる可能性もありますので、
>>直接確認されるのが良いかと思います。

「ハローワークによって本業とみなされる可能性」があるとの事ですから、家内も
私も余暇の範囲である、と思っている事も、本業とされてしまうかも知れません。
人の能力と、拘束時間外の自由な時間に何に重きを置いて生きていくかは、一律では
ないと思いますが、そういっても仕方のない事かもしれません。


昨日、家内とも話しまして、実情をそのままハローワークに話して相談しようと
思っております。偽ってまで失業保険を得ようとは思いませんし、そのような事で
みっともない様となって、近くに住む親に心配もかけたくありません。

家内は、まじめに仕事をして参りました。仕事を遂行する技能も任務を全うする責任
感もありました。上司、同僚に様々な人がいて、特に敬意を持てない上司との人間関
係に悩んだ末に、その会社では勤め続けられないと思うようになり、悩んだ末に止め
る事にしました。見て見ぬ振りをして仲良く愛想良く仕事をしていく事ができません
でした。

そのような家内が余暇に自己実現を見出して始めた事を止めさせる事はできません。
本業がなくなり、求職に悩む今こそ、以前にもまして必要なものだと思っています。

他の皆様のケース・スタディになるやも知れません。
この先の結果など、できたら書いてみます。

あらためて、管理人AKIRAさま、ご丁寧なご教示ありがとうございました。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

アルバイトについて

[1] 投稿者:ぽんぽん 投稿日時:2005/12/3 03:04 (Sat) No.204

こんにちは。
最後の認定日を1日勘違いしていて当日行きそびれてしまいました。翌日、ハローワークに行くと認定日が1ヶ月ずれこむことになる、とのこと。 予定では受給期間が終了してるはずだったので、早速バイトをしてしまってるんです。2週間の短期バイトなのですが、申告すると就職扱いになってしまうんでしょうか? そうすると残りの一ヶ月分の手当てはもらえなくなってしまうんでしょうか? バイトの合間に求人検索に通ったりして、就職意志をアピールしたりしたほうがいいのでしょうか? すみませんが、何かアドバイスをください(;_;)

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/4 21:35 (Sun) No.208

ぽんぽんさん、こんにちは!


> 予定では受給期間が終了してるはずだったので、早速バイトをしてしまってるんです。
> 2週間の短期バイトなのですが、申告すると就職扱いになってしまうんでしょうか?

まず、大切なことは、その本来の受給期間が失業状態にあったかどうかです。
ですので、その後の短期バイトは関係ないと思われます。


> そうすると残りの一ヶ月分の手当てはもらえなくなってしまうんでしょうか?
> バイトの合間に求人検索に通ったりして、就職意志をアピールしたりしたほうがいいのでしょうか?

というわけで、ちゃんと失業状態だったのであれば、もらえるはずです。

さしあたっては、次回の認定日はキチンといって、、、その本来の受給期間中の求職活動の状態をきちんと説明することですね。

[3] 投稿者:ぽんぽん 投稿日時:2005/12/6 00:12 (Tue) No.212

AKIRAさん、お返事ありがとうございます!
本来の受給期間は失業状態でした。求職活動は最低限の2回のコンピューター検索しかしてませんが・・・
でも、安心しました。
まだ始まったばかりのバイトのやる気をすっかり失っていたところだったので(^^;
また明日からがんばって働きます!
そして次回の認定日はキチンと行きたいとおもいます。
本当にありがとうございました!



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

この場合の退職は・・・?

[1] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/23 15:13 (Wed) No.165

初めまして!
就業規則の作成を要望しているのに、いっこうに作成されていない会社を退職するのは、自己都合(給付制限)になるのでしょうか?(労働者が15人位の会社です。)

今日も勤労感謝の日で会社は休業なのに外で勤務中です…(手当はないだろうな〜
1カ月残業時間100時間超えても0円…。約70日休日無し!(4年前なので時効ですでしょう)

我慢の限界です。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/24 21:56 (Thu) No.168

K1さん、こんにちは!

すさまじい職場ですね、、、力をお貸しします!


> 就業規則の作成を要望しているのに、いっこうに作成されていない会社を退職するのは、
> 自己都合(給付制限)になるのでしょうか?(労働者が15人位の会社です。)

うーん、、、これは難しいかな。
就業規則というのは、法的に見ても、拘束力があるようでないようなものなんです。

とまぁ、その話は置いておいて。

『就業規則の作成を要望』とありますが、どのような内容を要望されているのでしょうか?
その内容にもよりますが、、、


> 今日も勤労感謝の日で会社は休業なのに外で勤務中です…(手当はないだろうな〜
> 1カ月残業時間100時間超えても0円…。約70日休日無し!(4年前なので時効ですでしょう)

これは大いに会社都合となる可能性大です。

基準的に見ると、、、

『離職の日の属する月の前3箇月において労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われた』

と解釈できます。

これは会社都合(特定受給資格者)とみなされる可能性があります。



> 我慢の限界です。

私なら、既に倒れてしまいますね、、、バタッ、、、
(ちなみに、過労死認定基準は月80時間以上なんですよ、、、それ超えてます!)

ハロワどころか、労働基準局にもタレコミたい感じですね。

もし本当に辞めることを考えていらっしゃるのであれば、証拠となるもの(日報)などを
用意されるのが良いと思われます。


まずは体を大事にしてください、、、体を壊しては本当に元も子もないですから。

[3] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/25 08:10 (Fri) No.171

御返答有難う御座います。

就業規則の要望としては、
・休日の定義を明確にすること
・就業時間
・休日出勤手当や残業手当
が基本的な要望です。
内部監査で就業規則を作成した方が良いですよと指摘されても、削除しろというような経営者です。

4年前のことですが、外仕事(工事)なので雨が降ると心配で眠れない状態や連日の残業・出勤で疲労困憊でも1時間毎に寝て起きての繰り返しの状態でした。

12月から暮れまで休みがなくなりそうです・・・

[4] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/25 12:42 (Fri) No.172

御返答有難う御座います。

就業規則の要望としては、
・休日の定義を明確にすること
・就業時間
・休日出勤手当や残業手当
が基本的な要望です。
内部監査で就業規則を作成した方が良いですよと指摘されても、削除しろというような経営者です。

4年前のことですが、外仕事(工事)なので雨が降ると心配で眠れない状態や連日の残業・出勤で疲労困憊でも1時間毎に寝て起きての繰り返しの状態でした。

12月から暮れまで休みがなくなりそうです・・・

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:12 (Fri) No.175

・・・ひどい職場ですね。
これでしたら労働基準局でも証拠さえそろえば勝てそうな気がしますが、、、

まずは本当に体を大事にしてください。
私のところにくる相談メールでも、過労のあまり、失業した後も、なかなか日常生活に復帰するのが大変な人も多いです。

くれぐれもお体を大事に!

[6] 投稿者:k1 投稿日時:2005/12/6 16:22 (Tue) No.213

お久しぶりです。
11月25日に、退職願を経営者に手渡しました。
退職予定日は12月下旬です
12月に入ったら年次有給休暇を消化しようともくろんでいましたが、経営者が今終わりそうな仕事をある程度完成に近いくらいまで作ってからと言われ・・・現在勤務中…

今日は、労働基準監督署へ行って年次有給休暇や不払い残業などについて相談しに行きました。

特定受給資格者に認定されるかはハローワーク次第らしいです。
あとは、今年初めは経営者に凹むこととか会議の最中に言われてました…あれは辛かった…

今年は10月から週48時間労働に「強制的」に変更されましたが、時間外手当についての手当は一切無しでした。
そして11月の給料にも手当無しです。
12月もないでしょう…

あとは、会社へ過去の出勤記録などを整理していろいろと請求してやります。

[7] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/7 00:23 (Wed) No.215

k1さん、どうも!

> 今日は、労働基準監督署へ行って年次有給休暇や不払い残業などについて相談しに行きました。
> 特定受給資格者に認定されるかはハローワーク次第らしいです。

ごくろうさまです。

ただ認定はハロワ次第ではありますが、私の感覚では、各月45時間を超える時間外労働ということですので、特定に当たる可能性が高いと思います。


あと、ハロワでも退職前に、早めに相談されると良いかと思います。
おそらくハロワではこんなことをいわれるのではないかな。

「離職票の離職理由が、会社と労働者で異なる場合、審査や調査に時間がかかるので、
 できることであれば会社側にもk1さんの希望する離職理由にチェックするように働きかけてみては?」

といわれると思います。
(職員は面倒がっていうのでなく、すぐに支給できるようにするために、そういってくれると思います。)

(※参考「離職票のサンプル」)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

↑例えば、、、ココの離職理由を、双方とも「4労働者の判断によるもの?過度な時間外労働」とチェックするのが良いのかな?


まぁ、そんなこといって会社側が認めてくれるかどうかはわかりませんが、もし会社側が離職理由をそのようにしてくれれば、すぐに特定となり、失業保険も支給されます。
(うーん、ちょっと難しいかな(汗)、、、でもいってみる価値はあるかも)

以前、相談に来られた人で、同様な人がいたのですが、その人は、会社に上記の理由を説明して、双方納得して特定になって、すぐに支給されました。
ぶっちゃけ、その人は会社に「ハロワに相談に行ったら、そういわれたんです!」と脅しっぽくいったそうです(まぁ、まんざら嘘ではないですが(笑))。


是非、ベストな方法を見つけてくださいね!

[8] 投稿者:k1 投稿日時:2005/12/7 09:03 (Wed) No.217

ご返答有り難うございます。
レス内容を確認し、ハローワークへ行ってみます。
出勤記録をH13年から現在までのを整理中で、19日無休や21日無休がありました^^;
過去の時間外手当の請求は退職日の過去2年ですが、資料としてはあった方が良いと判断して作成中です。

さて、午後からハローワークでGOです。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

初めての失業保険

[1] 投稿者:りんりん 投稿日時:2005/12/6 00:11 (Tue) No.211

こんにちは。入社して3ヶ月で辞めることになりました。会社の体制に疑問をもったのもあるのですが、採用時との契約内容などの相違もあり、12月22日で退職することになりました。次の会社が見つからないこともあり、会社側に自己都合ではなく会社都合(解雇)というかたちにしてもらったのですが、12月中にハロワで失業保険の申請をすれば1月中に1回目の支給日はくるのでしょうか?生活があるのでどうしても1月中にもらいたいのですが・・・。年末年始などもあるので期間って延びてしまうのでしょうか?あと、次の転職先は年始に内定もらったほうが再就職手当をもらえてお得なんでしょうか?どなたか教えてくださいm(__)m

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/7 00:03 (Wed) No.214

りんりんさん、こんにちは!


> 入社して3ヶ月で辞めることになりました。

えっとぉ、、、まず確認ですが、雇用保険を払っていた期間は半年以上ありますか?
そこ一番大事です。もしなかったら、何ももらえません、、、(汗)

http://nojob.gozaru.jp/nojob-03.html


> 12月中にハロワで失業保険の申請をすれば1月中に1回目の支給日はくるのでしょうか?

12/22で退職して、離職票が送られてくるのに時間がかかることを考えると、年内ギリギリ申請できるかどうかですね。
ですが、1月中であれば日にちによっては認定日(そして支給)があるかもですね。

> 生活があるのでどうしても1月中にもらいたいのですが・・・。年末年始などもあるので期間って延びてしまうのでしょうか?

年内に申請できれば、年末年始も失業としてカウントされますが、、、間に合うかな。


> あと、次の転職先は年始に内定もらったほうが再就職手当をもらえてお得なんでしょうか?

お得かどうか、、、うーん、早く働くのか、少しノンビリするのかで、考え方もちがいますので、なんともいえませんね、、、


条件など、こちらで確認してみてくださいね。

再就職手当について
http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html

[3] 投稿者:りんりん 投稿日時:2005/12/7 20:56 (Wed) No.218

管理人様、お返事ありがとうございます。
雇用保険は半年以上あります。
また、12/22に退職して12/26には離職票をもらえるように手配してもらうので年内の申請はできそうです。
せっかく会社都合にしてもらえて日数も自己都合より多くもらえるので、
失業保険をもらってノンビリとしようかと思ったのですがやはり早く働きたいなと思っています。
再就職手当をもらうなら失業保険満額もらうほうがいいみたいですね。
とにかく次がまだ決まっていないので万が一に備えて年内に申請だけはしておこうと思います。



裏失業保険マニュアル(雇用保険の裏の心得)

訓練期間中なのですが

[1] 投稿者:りょう。 投稿日時:2005/12/7 02:21 (Wed) No.216

初めまして。現在訓練入校中なのですが、どうやら妊娠したようなのです。後何ヶ月かあるし、このような場合は届け出なければいけないものかどうか迷っています。届け出た場合は給付金は出なくなるのでしょうか?延長は取り消されたりしませんか?教えて下さいm_ _m

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/7 22:03 (Wed) No.219

りょう。さん、どうも!

> 後何ヶ月かあるし、このような場合は届け出なければいけないものかどうか迷っています。
> 届け出た場合は給付金は出なくなるのでしょうか?延長は取り消されたりしませんか?

訓練は、実際、あと何ヶ月なんでしょうね。
それと、妊娠は何ヶ月ぐらいでしょうか、、、というのも、、、


以前の掲示板にもあるのですが、、、

法的に見ると(労働基準法65条)、産休(出産のための休暇)とされる期間は
『産前6週間及び産後8週間』とされています。

つまり、、、その期間以外は、基本的に失業保険はちゃんともらえます、ハイ。
(もちろん働くつもりがあればですが、、、)

言い換えると、、、妊娠したこと自体を隠して訓練給付を受給しても不正受給には当たりません。
(ただし、出産などで訓練にいけなくなると、、、ダメです。)



このまま訓練を受けて、訓練終了後、延長申請という方法もあります。


ただ、お腹の子にとって、、、今が大事な時期じゃないかとも思います。


・・・お腹の子を一番に考えてあげてくださいね。




裏失業保険マニュアル

失業保険の受取日

[1] 投稿者:テリー 投稿日時:2005/12/11 13:17 (Sun) No.226

始めまして、来春に転職を考えております。失業保険の受け取りのことでお聞きしたいことがあります。
例えば3月31日に会社都合で退職した場合、数日後に離職票が会社から届きますがそれを5月とか6月にハローワークに持っていき、失業の手続きをしても問題ないのでしょうか?手続きの4週間後には手当てが受け取れるのでしょうか?
というのも退職後1〜2ヶ月ほど旅行をしたいと思っています。あまりにもわがままなのはわかっておりますが
せっかくの機会なのでぜひ行きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/11 22:14 (Sun) No.231

テリーさん、どうもです!

> 例えば3月31日に会社都合で退職した場合、数日後に離職票が会社から届きますが
> それを5月とか6月にハローワークに持っていき、失業の手続きをしても問題ないのでしょうか?

可能か不可能かといわれれば、基本的には可能です。

ただし、会社都合の退職なので、すぐに給付されるにもかかわらず、ハロワに行かなかったことをハロワで問いただされるかもしれませんが、、、

「すぐに決まると思っていたので、ハロワに来なかった」などの言い訳を押し通せるかどうかってのもあります(笑)。


もちろん、辞めてから、一年以内には就職もしくはハロワにいってくださいね。


> 手続きの4週間後には手当てが受け取れるのでしょうか?
> というのも退職後1〜2ヶ月ほど旅行をしたいと思っています。

ですので、手続きがすめばもらえるはずです、ハイ。
忘れずに、いってくださいね!




裏失業保険マニュアル

会社都合or自己都合

[1] 投稿者:えみゅ 投稿日時:2005/12/11 21:26 (Sun) No.227

はじめまして。現在退職方向で考えている24歳男です。マニュアル助かっております。
高卒で就職しており、前会社Sに3年、内部分裂みたいなものにより会社設立にて現在M社に勤めております。
現在金融プログラム系の仕事に携わっており、日々の業務に体が悲鳴をあげている状態です。
いままでにも十二指腸潰瘍・偏頭痛などで医者にかかっており、まあ、忙しいタイミングでなるのでストレスだろうと思って体を誤魔化して来たのですが、ここ3,4ヶ月に月120時間を越える残業が発生し、頭痛が酷くてまともに机に向かってられない程の症状になってしまいました。(もちろん手当てなし)
あまりに辛い為、休職or退職を考えていたのですが以前に後輩が休職(日々の過酷な労働の為体を壊した)からの復帰を拒まれ、復帰できず解雇となっていた事実がある為、休職はせず、退職という形を選びました。

というのが私の退職までのいきさつなのですが、私は会社都合or自己都合どちらで退職できる(するべき)のでしょうか?
現在、病院でCTを受けたら脳に腫瘍があり(頭痛とは関係ないと医者は言っていた)、再検査のある2月までは安静にしていたいのですが、やっぱりお金の問題が出てくるわけで。
自分としては
1.残業時間が120時間越えが『離職の日の属する月の前3箇月において労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われた』に値するから会社都合にしてしまう
2.自己都合だけど自己都合でも給付制限を受けずにすむ可能性がある条件の(1)体力の不足・心身の障害・疾病・負傷・視力の減退・聴力の減退・触覚の減退などによって退職した場合を適用してもらう。
3.その他

1、2については結局の所、就職する気は有るが身体的に働けないので却下されてしまうのでは・・・?と思っています。
2については体を壊して辞めていった同僚が「職安で渡された紙に病院で書いてもらったらすぐに給付された」といっておりましたので、この部分に該当するのではないかと予想してみました。

ご意見お願いいたします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/11 22:14 (Sun) No.232


えみゅさん、ご苦労様です。

最近、このような相談が増えてますね。
くれぐれも、お体を一番に考えてくださいね、、、体が一番!


> 私は会社都合or自己都合どちらで退職できる(するべき)のでしょうか?

どちらも一長一短ではありますね、、、

「1」の場合、それを会社に認めさせることができるかどうか、またはハロワが認めてくれるかどうかが問題となります。
会社と意見が対立した場合、長引く可能性もあります。

「2」の場合、確かにすぐにもらえますが、給付期間が短くなる可能性があります。
先のことを考えると、少しもったいないかもしれません。


ベストなのは、会社も納得して「1」にしてもらうことですが、、、

過去スレッドも参考までに、、、
http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs.php?thred_number=165&id=nojob&mode=view_thred


> 1、2については結局の所、就職する気は有るが身体的に働けないので却下されてしまうのでは・・・?

仮に身体的に働けないということであれば、失業保険と同額の傷病手当をもらうことも可能です。



まずは、、、お体を本当に大切にしてくださいね!



裏失業保険マニュアル

この場合の退職は・・・?

[1] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/23 15:13 (Wed) No.165

初めまして!
就業規則の作成を要望しているのに、いっこうに作成されていない会社を退職するのは、自己都合(給付制限)になるのでしょうか?(労働者が15人位の会社です。)

今日も勤労感謝の日で会社は休業なのに外で勤務中です…(手当はないだろうな〜
1カ月残業時間100時間超えても0円…。約70日休日無し!(4年前なので時効ですでしょう)

我慢の限界です。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/24 21:56 (Thu) No.168

K1さん、こんにちは!

すさまじい職場ですね、、、力をお貸しします!


> 就業規則の作成を要望しているのに、いっこうに作成されていない会社を退職するのは、
> 自己都合(給付制限)になるのでしょうか?(労働者が15人位の会社です。)

うーん、、、これは難しいかな。
就業規則というのは、法的に見ても、拘束力があるようでないようなものなんです。

とまぁ、その話は置いておいて。

『就業規則の作成を要望』とありますが、どのような内容を要望されているのでしょうか?
その内容にもよりますが、、、


> 今日も勤労感謝の日で会社は休業なのに外で勤務中です…(手当はないだろうな〜
> 1カ月残業時間100時間超えても0円…。約70日休日無し!(4年前なので時効ですでしょう)

これは大いに会社都合となる可能性大です。

基準的に見ると、、、

『離職の日の属する月の前3箇月において労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われた』

と解釈できます。

これは会社都合(特定受給資格者)とみなされる可能性があります。



> 我慢の限界です。

私なら、既に倒れてしまいますね、、、バタッ、、、
(ちなみに、過労死認定基準は月80時間以上なんですよ、、、それ超えてます!)

ハロワどころか、労働基準局にもタレコミたい感じですね。

もし本当に辞めることを考えていらっしゃるのであれば、証拠となるもの(日報)などを
用意されるのが良いと思われます。


まずは体を大事にしてください、、、体を壊しては本当に元も子もないですから。

[3] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/25 08:10 (Fri) No.171

御返答有難う御座います。

就業規則の要望としては、
・休日の定義を明確にすること
・就業時間
・休日出勤手当や残業手当
が基本的な要望です。
内部監査で就業規則を作成した方が良いですよと指摘されても、削除しろというような経営者です。

4年前のことですが、外仕事(工事)なので雨が降ると心配で眠れない状態や連日の残業・出勤で疲労困憊でも1時間毎に寝て起きての繰り返しの状態でした。

12月から暮れまで休みがなくなりそうです・・・

[4] 投稿者:K1 投稿日時:2005/11/25 12:42 (Fri) No.172

御返答有難う御座います。

就業規則の要望としては、
・休日の定義を明確にすること
・就業時間
・休日出勤手当や残業手当
が基本的な要望です。
内部監査で就業規則を作成した方が良いですよと指摘されても、削除しろというような経営者です。

4年前のことですが、外仕事(工事)なので雨が降ると心配で眠れない状態や連日の残業・出勤で疲労困憊でも1時間毎に寝て起きての繰り返しの状態でした。

12月から暮れまで休みがなくなりそうです・・・

[5] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/11/25 22:12 (Fri) No.175

・・・ひどい職場ですね。
これでしたら労働基準局でも証拠さえそろえば勝てそうな気がしますが、、、

まずは本当に体を大事にしてください。
私のところにくる相談メールでも、過労のあまり、失業した後も、なかなか日常生活に復帰するのが大変な人も多いです。

くれぐれもお体を大事に!

[6] 投稿者:k1 投稿日時:2005/12/6 16:22 (Tue) No.213

お久しぶりです。
11月25日に、退職願を経営者に手渡しました。
退職予定日は12月下旬です
12月に入ったら年次有給休暇を消化しようともくろんでいましたが、経営者が今終わりそうな仕事をある程度完成に近いくらいまで作ってからと言われ・・・現在勤務中…

今日は、労働基準監督署へ行って年次有給休暇や不払い残業などについて相談しに行きました。

特定受給資格者に認定されるかはハローワーク次第らしいです。
あとは、今年初めは経営者に凹むこととか会議の最中に言われてました…あれは辛かった…

今年は10月から週48時間労働に「強制的」に変更されましたが、時間外手当についての手当は一切無しでした。
そして11月の給料にも手当無しです。
12月もないでしょう…

あとは、会社へ過去の出勤記録などを整理していろいろと請求してやります。

[7] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/7 00:23 (Wed) No.215

k1さん、どうも!

> 今日は、労働基準監督署へ行って年次有給休暇や不払い残業などについて相談しに行きました。
> 特定受給資格者に認定されるかはハローワーク次第らしいです。

ごくろうさまです。

ただ認定はハロワ次第ではありますが、私の感覚では、各月45時間を超える時間外労働ということですので、特定に当たる可能性が高いと思います。


あと、ハロワでも退職前に、早めに相談されると良いかと思います。
おそらくハロワではこんなことをいわれるのではないかな。

「離職票の離職理由が、会社と労働者で異なる場合、審査や調査に時間がかかるので、
 できることであれば会社側にもk1さんの希望する離職理由にチェックするように働きかけてみては?」

といわれると思います。
(職員は面倒がっていうのでなく、すぐに支給できるようにするために、そういってくれると思います。)

(※参考「離職票のサンプル」)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

↑例えば、、、ココの離職理由を、双方とも「4労働者の判断によるもの?過度な時間外労働」とチェックするのが良いのかな?


まぁ、そんなこといって会社側が認めてくれるかどうかはわかりませんが、もし会社側が離職理由をそのようにしてくれれば、すぐに特定となり、失業保険も支給されます。
(うーん、ちょっと難しいかな(汗)、、、でもいってみる価値はあるかも)

以前、相談に来られた人で、同様な人がいたのですが、その人は、会社に上記の理由を説明して、双方納得して特定になって、すぐに支給されました。
ぶっちゃけ、その人は会社に「ハロワに相談に行ったら、そういわれたんです!」と脅しっぽくいったそうです(まぁ、まんざら嘘ではないですが(笑))。


是非、ベストな方法を見つけてくださいね!

[8] 投稿者:k1 投稿日時:2005/12/7 09:03 (Wed) No.217

ご返答有り難うございます。
レス内容を確認し、ハローワークへ行ってみます。
出勤記録をH13年から現在までのを整理中で、19日無休や21日無休がありました^^;
過去の時間外手当の請求は退職日の過去2年ですが、資料としてはあった方が良いと判断して作成中です。

さて、午後からハローワークでGOです。

[9] 投稿者:k1 投稿日時:2005/12/12 12:41 (Mon) No.235

こんにちは、お久しぶりです。
退職するのに忙しいく、いまだに勤務中です。

12月7日の午後にハローワークへ相談しに行った結果です。
過去3ヶ月、確実に月45時間以上の時間外労働をしている証明方法について聞いてきました。

?タイムカードによる出勤記録
?会社に保管されている出勤記録
?同じ作業を行った第三者の記録で証明

の以上3点を言われましたが、?の記録証明はかなり難しい(時間も掛かる)そうです。

それ以外で簡単なのが、自己作成した出勤記録を会社に認定して貰うのが早いそうです。


タイムカードもない、出勤記録も会社で操作されていて実際の勤務時間との相違がある。
ふと過去の記憶を思い出し「武富士残業代不払事件」を思い出しました。
http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/15-103=Takefujizangyodaihubaraijiken-kawamura.htm

会社の依頼によって年次有給休暇が全部使うことが出来なくなったので、その辺りから交渉して残業代不払いを交渉していきます。

過去の出勤記録も大詰めで、残業代不払いの時間と金額等をエクセルで計算中です。



裏失業保険マニュアル

体力不足&結婚&引越

[1] 投稿者:はまこ 投稿日時:2005/12/10 19:53 (Sat) No.223

ためになるサイト提供ありがとうございます。
さて、自己都合でも給付制限を受けずにすむ可能性がある条件についてコメント戴けますか?私は12月末で自己都合退職します。理由は目を酷使する仕事(デスクワークの視覚障害者です)に限界を感じ退社して来春結婚し相手が住む地方に引っ越すことによります。経済的な余裕はないので引越先でも体に無理のない仕事を探す気でいますが、雇用保険をもらえる間は休んで体をリセットしたいと思っています。自己都合でも給付制限を免がれる理由としてはイケル気がするのですがどう思われますか?またどの段階でどうハロウにお伝えしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/11 22:13 (Sun) No.229


はまこさん、こんにちは!


> 経済的な余裕はないので引越先でも体に無理のない仕事を探す気でいますが、
> 雇用保険をもらえる間は休んで体をリセットしたいと思っています。

ココはグレーゾーンに当たるかと思います。

確かに、自己都合でも給付制限を受けずにすむ可能性がある条件に当てはまるかもしれませんが、、、
『休んで体をリセット』というのをどうとられるかが微妙です。

失業保険は、ある意味、健康でないともらえないのです。

ですが、働けないということであれば、失業保険の変わりに、同額の傷病手当をもらうことも可能です。


> 自己都合でも給付制限を免がれる理由としてはイケル気がするのですがどう思われますか?
> またどの段階でどうハロウにお伝えしたらいいのでしょうか?

基本的な条件は、サイトに書いてあるとおりですが、その証明方法はハロワでお尋ねください。
また、ハロワによっても運用が微妙に異なりますので、早めに相談する方が良いと思います。

[3] 投稿者:はまこ 投稿日時:2005/12/12 21:52 (Mon) No.238

AKIRAさん、早速のコメントありがとうございました。そうですね、まずは早めにハロウで聞いてみます。またお邪魔させていただきます。



裏失業保険マニュアル

受給中に時々海外旅行って??

[1] 投稿者:みやこ 投稿日時:2005/12/12 14:39 (Mon) No.236

はじめまして。
現在、派遣社員なんですが、12月迄で次の更新は無いと言われ、1月から無職になります。

ところで失業保険を3ヶ月もらってゆっくりしたいのですが、受給中に1週間とか時々海外旅行してもいいのでしょうか?バレないものですかね?海外と名の付くものは全てダメって書いてあったので、ダメかなぁ・・・っと思っているんですが。よろしくお願いします。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/13 21:40 (Tue) No.241

みやこさん、こんばんは!

> ところで失業保険を3ヶ月もらってゆっくりしたいのですが、受給中に1週間とか時々海外旅行してもいいのでしょうか?
> バレないものですかね?

・・・なんともいえません(笑)。

あまり長期過ぎて、ハロワからの連絡がつかなさすぎると、少々まずいですが、、、
(ごくたまに、ハロワから連絡が来たりします)


ですが、、、ぶっちゃけ、、、うまく旅行に行っている人は多いと思います。
(こんなこと書いちゃっていいのかいな(笑))

もちろん基本の求職活動はやっておいてくださいね。

(^-^;)



裏失業保険マニュアル

年末年始に認定日が当たる場合…

[1] 投稿者:キキ 投稿日時:2005/12/12 10:51 (Mon) No.234

管理人さん、はじめまして。
今回初めて失業保険を申請しましたが、こちらのサイトが大変参考になりました。ありがとうございます。

私の場合、認定が自己都合退職扱いになってしまったので、12/14まで給付制限がかかっています。それが解除された後の初回認定日が本来ならば12/29のところ、年末年始に当たる為、12/22に繰り上げ認定される予定です。これだと、初回認定の給付金はやはり一週間分少なくなると考えてよろしいのでしょうか?
だとすると、2回目の認定日では、本来の4週間分と年末の繰り上げられた一週間の、計5週間分の給付金がもらえるのでしょうか?
それとも、毎度の認定日の給付金はあくまで4週間分が基本なのでしょうか?

ややこしい質問ですみません。もしおわかりでしたら、どうかよろしくお願い致します。

[2] 投稿者:管理人AKIRA 投稿日時:2005/12/13 21:31 (Tue) No.239

キキさん、どうも!

> 初回認定の給付金はやはり一週間分少なくなると考えてよろしいのでしょうか?
> 2回目の認定日では、本来の4週間分と年末の繰り上げられた一週間の、計5週間分の給付金がもらえるのでしょうか?

はい、そうなります。
基本的に、失業していた実際の期間ですので、認定日の前日までの期間が対象となります。

年末年始は、認定日がずれるので間違える人も多いようです、気をつけてくださいね!

[3] 投稿者:キキ 投稿日時:2005/12/14 12:41 (Wed) No.245

管理人さん

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
ずーっと頭にひっかかっていたので、
スッキリしました。ありがとうございます(^^)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メルマガ創刊
『裏失業保険マニュアル
 賢い失業生活のススメ』
無料メルマガ登録
Powered by
メールマガジンID:178664
カウンター
ちらっとチェック!
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 失業保険掲示板:過去スレッドその3 HOME 失業保険掲示板:過去スレッドその1 >>
忍者ブログ [PR]