忍者ブログ
ハロワなんて怖くない!夢の失業生活!公共職業安定所攻略法!職安を使い倒せ!ハローワークで資格も求人情報もゲット!失業保険給付や職業訓練などの各種公的手続きなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしい失業「バイト生活」マニュアルおいしい失業「バイト生活」マニュアル
日向 咲嗣
明日香出版社 刊
発売日 2000-08




退職希望者にぜひ! 2004-08-05
転職を考えている、退職が決まったという人、これからについていろいろ考えているのではないでしょうか?
その中の選択肢に勉強期間のための「バイト」はありませんか?
この本はとても読みやすい書調で、気楽に読めて、お得なバイト生活というものを理解できる本です。
すぐに読みきってしまいますよ。
この本だけでなく、同著者の「おいしい〜」シリーズはかなりおすすめです。

いいですね、退職って、、、てか?!

さらに詳しい情報はコチラ≫

PR

「お金もらうための求職活動?!」


失業の意味、わかってもらいましたよね?

でも、それだけやったら、まだ不完全なんです。
さすがにお金をタダでもらえるには、少しやらんとアカンことあるんですわ。




「よぉ~し、失業保険の手続きしたし、、、あとはタダで金もらえる!」

・・・いやぁ、手続ご苦労様です。

でも、、、タダでお金もらえるほど、世の中甘すぎないのです(笑)。
そう、いろいろとやらんとアカンことあるんですわ。

何もせず、ボーっとしたい気持ちを少し我慢して、アレやりましょう。




「求職活動とは?!」

もう一回だけ、『失業とは』を見ておきましょ(何回見んねん?!(笑))

 ・積極的に就職する気持ちがある
 ・いつでも就職できる能力がある(身体的・環境的)
 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない

ちゅうことでしたよね。


そう、三つ目がメッチャ重要なんですわ。
三つ目、もう一回見ときましょう!

 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない


いやぁ、お目が高い!

それ!それですわ!それ!


失業給付を受けるためには、、、

失業の認定を受けようとする期間中に、原則として2回以上の求職活動の実績
必要となる(最初の認定日の前日までの期間は1回)

(失業認定期間:前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)

・・・なんです。



ただし、さらに注意!!

自己都合で退職した場合は、はじめにハローワークへ手続をした日から、
7日間の待機期間の後3ヶ月間は支給がありませんが、、、

この期間とその直後に指定されている認定日の前日までの期間については、
原則として3回以上の求職活動の実績が必要になる!!






「ゲゲゲ!」

ということは、ホンマに何もせんかったら、失業認定日に行っても、
ホンマに何ももらえません(汗)。

というわけで、雇用保険のしおりには、こんなことが書いてあります。


続きはコチラ!
失業保険編 「失業保険のもらい方を勉強するでぇ!」



さらに、、、もっと詳しく行きたい人は?!


雇用保険法解釈総覧

労働法令協会 刊
発売日 1988-09





さらに詳しい情報はコチラ≫


やべぇ、、、新年度やし、、、
ほったらかしてました、ずびばぜん、、、

って、、、




「俺は天才やねん!」


資格・コネ・学歴、、、就職にはそんなものが必要といわれたり、、、

せめて資格だけ、、、勉強だけでもしておこうかな。
でも、その勉強には、うまいやり方があるんですよ!


「職業訓練学校?」

どうもピンと来ませんよね(笑)。
「技術専門校」ともいったりしますが、どちらもなじみないですね。

これって、、、

『職業訓練とは、失業した人を対象に、再就職に役立つ知識や技能を、
 無料で習得させてくれる国の制度』なんです。


「そんなん大したことないんやろ?」

確かに、これって国の制度なので、どちらかというと、事務系よりも、
電気・機械・建築・土木系などの現場系の技能コースが多いんですが、
最近では、パソコンなどのIT系も増えてるんです。

※参考(公共職業訓練コース情報)


しかも、実は、この職業訓練学校、、、意外な特典がメッチャついてくるんですわ!



どんな人がオススメかっちゅうと、こんな人がオススメです!


続きはコチラ!
職安の賢い利用術~ハローワークと失業保険・雇用保険~失業保険編「職業訓練学校へ行こう!」


って、って、って、、、
すみません、遅くなりました、、、

『あけまして、おめでとうございます!』


ホンマ、遅くなってすみません、、、がんばります。
って、、、


「おいしいバイトあんねんけど、、、、
 やっぱり失業中やしアカンよなぁ」


そんなアナタ!

ずばり、間違ってますよ!
失業保険をもらっていても、アルバイトってできるんです!



失業給付の受給中でも、実はアルバイトできるんですよ、奥さん!(笑)

ハローワークも、そこまで鬼じゃないんですよ。
だって働いているんですもの、、、いくらバイトだって。


でも、怖いのは、、、『不正受給(ふせいじゅきゅう)』なんです。

これはアルバイトしたにもかかわらず、ハローワークに申告せずに、
失業給付として基本手当をもらう場合です。

黙ってたらバレナイだろう、、、って、ばれたら超まずいです!


ばれたら、こんなヒドイ仕打ちが待っています。

「基本手当等が一切支給されず、不正に受給した基本手当等の相当額(不正受給金額)の返還が命ぜられます。

 さらに、返還が命ぜられた不正受給金額とは別に、直接不正の行為により支給を受けた額の2倍に相当する額以下の金額の納付(いわゆる「3倍返し」)が命ぜられることとなります。」



きゃぁ、、、電車のキセル乗車が見つかったとき並みのきついお仕置きです。



だからって、これもビビる必要はありません。
ちゃんとハローワークに申告さえしていればいいんですから。

申告の方法はメチャ簡単です。

失業保険編「バイトしよう!内職しよう! 」
紅白の歌手がそろそろ決まる頃かなぁ、、、



げげ!


って、もう年末か、、、




「やったぁ、、、これでサヨナラできるでぇ!!」


お疲れ様でした、、、

というわけで、退職日、、、会社最後の日。
有終の美を飾ろうではありませんか?

そんな最後の日にしておくこと、、、マナーです。

基本的なマナーといっても、私が偉そうに言うまでもないですよね、、、

○挨拶

残される方は、実は意外と寂しいものです。

さらには、この会社にいていいのか、私も辞めようか、、、
と更なる思いをさせてしまうものです。

だからこそ、あっさりするのがベターかなと思います。

「お世話になりました」

ってな具合でしょうか。

細かいことは言わず、きれいさっぱりいさぎよく、、、
立つ鳥あとを濁さずの精神ですね。



さて、、、あとは事務的なお話です、、、


退職準備編 「退職日にすること(退職日のマナー)」

プロフィール
HN:
一条 明
性別:
男性
職業:
失業保険コンサルタント
注目サイト
ハローワーク、失業保険、雇用保険といったら、最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2006/3/24)ですでに数万円ゲット!








カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<< 前のページ HOME 次のページ >>
忍者ブログ [PR]